変な髪型にされた…。5つの対処法〜事前に防ぐ対策!髪型別の頼み方まで解説!

【2024年最新】自分に似合うカッコ良い髪型にしようと美容室に通うお洒落メンズですが、中には気付いたら変な髪型にされてしまったという残念な声も。実は変な髪型になる原因は、準備不足の可能性が。今回はお洒落な男性の為の、変な髪型にされた時の対処法・事前準備を解説します。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 変な髪型にされた...。どうする?
  2. 実際の口コミ①アシメカットでの失敗例
  3. 実際の口コミ②角刈りでの失敗例
  4. 実際の口コミ③ツーブロックでの失敗例
  5. 変な髪型にされた時の対処法
  6. イメチェンをしてみる
  7. 坊主にして髪型をリセットしてみる
  8. アレンジを楽しむ
  9. セルフカットで髪型を変える
  10. 違う美容室で直してもらう
  11. 変な髪型にされるのは美容師ではなく自分の責任
  12. 変な髪型にされない為の対策
  13. 美容室を頻繁に変えない
  14. 人気のある美容室に行く
  15. なりたい髪型で美容室を探す
  16. 年齢に合った美容室に行く
  17. 理想の髪型の写真を見せて説明する
  18. 変な髪型を防ぐ髪型別の頼み方を解説
  19. ツーブロックヘア
  20. ベリーショートヘア
  21. マッシュヘア
  22. くせ毛風パーマヘア
  23. 短髪ショートヘア
  24. アシメヘア
  25. 韓国風パーマヘア
  26. ミディアムヘア
  27. オールバックヘア
  28. センター分けヘア
  29. アップバングヘア
  30. オールバック風ツーブロック
  31. アップバングツーブロックヘア
  32. ラフロングヘア
  33. マッシュ風ツーブロックヘア
  34. プリンスショートヘア
  35. 変な髪型にされない為には万全の準備が必須

変な髪型にされた...。どうする?

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000184852/style/L062387138.html?cstt=2

カッコ良い髪型にしたいのに、なぜか変な髪型になってしまった。そんな経験をしたことがあるという人は少なくありません。失敗した場合、変だなと思われてしまう可能性のある男性の髪型として、アシメカット・角刈り・ツーブロックなどが挙げられています。実際の口コミをご紹介していきます。



実際の口コミ①アシメカットでの失敗例

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000144646/style/L065700946.html?cstt=42

OKWAVE

10代男性

先日美容院に行ったところ、急いでいて失敗してしまったのか、頼んでもいないのにアシメのようなヘアースタイルになってしまいました。

定規で測ってみたところ、前髪の長短差が3cmほどあります。

こちらの男性は、美容院に行ったところ、頼んでいなかったアシメカットにされてしまったようです。求めていてその髪型になったらまだ良いですが、予想外のアシメヘアだと戸惑う方も多いです。年齢や職業のことも考えてしまうと、さらに不安になってしまったようです。理想をすべて伝えるのには準備が必要だとわかります。

(アシメヘアの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

【アシメヘア】女子ウケ抜群メンズ髪型25選!失敗しないセット&頼み方も!

実際の口コミ②角刈りでの失敗例

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000316478/style/L029215415.html?cstt=1

yahoo!知恵袋

10代男性

角刈りにされました…
先日、散髪したら画像のような超クソダサ角刈りにされました。
ここから多少はマシな髪型になるまで何日くらいかかりますか…?
ちなみに自分の理想はマッシュヘアです

こちらの男性は、髪の毛を切りに行ったところ予定とは違う角刈りにされてしまったとのこと。マッシュヘアが理想であったことを考えると、残念な結果になってしまったようです。美容師さんにうまく伝えきるのは、意外と難しいのかもしれません。

実際の口コミ③ツーブロックでの失敗例

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000286210/style/L029873844.html?cstt=34

教えて!goo

男性

ツーブロックと頼んだら異常に刈り上げられてしかも前髪は手をつけられてなくて
横髪は刈られてるけど前髪は無駄に長いっていう状況になってしまいました。

ツーブロックとしっかり頼んだのにも関わらず、理想とは違ったヘアスタイルにされてしまった男性。自分ではこうなるはず、と思っていても、美容師さんが違うヘアスタイルをイメージしていることもしばしばありますよね。なりたいツーブロックヘアを期待していただけに、仕上がりが叶わなかった時はとてもショックです。

(ツーブロックの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

ツーブロックは刈り上げ範囲が肝!女子ウケ確実の髪型〜頼み方&セットを解説!

変な髪型にされた時の対処法

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000184852/style/L002662549.html?cstt=11

では、万が一、予定とは違った変な髪型にされてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。いざというときに使える対処法をご紹介します。自分で解決できる場合も多々あるので、試してみてください。