美容院で髪型が決まっていないのはあり?男の失敗しない頼み方を美容師の声をもとに解説!

男が美容院へ行く時に、似合う髪型が決まっていない場合も恥ずかしいと思う必要はありません。むしろ美容師側としてはおまかせにしてくれることは大歓迎です。ここでは髪型が決まっていない時に美容院へ行く時の失敗しない頼み方、注意点、コツを美容師の声をもとに解説します。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 男が美容院に行く前に髪型が決まっていないのはOK?
  2. 男が美容院に髪型が決まっていない状態で行ってもいい理由
  3. 髪型が決まっていない男性も美容院でカウンセリングが受けられる
  4. 男性の髪質に合わせた髪型にカットしてもらえる
  5. 男性の輪郭に似合う髪型を相談できる
  6. 美容師は、髪型が決まっていないときもおまかせできる髪のスペシャリスト
  7. 美容院に来てくれる大切なお客様
  8. 男が美容院で髪型が決まっていない場合の頼み方の注意点
  9. 男が美容院で髪型が決まっていない場合の頼み方のコツ
  10. 髪型がき決まらなければおまかせと注文
  11. セット方法を確認する
  12. 髪型が決まっていない場合は嫌な髪型を伝えておく
  13. 美容院へ写真を持って行く
  14. 毛質の悩みを伝える
  15. 男が美容院で髪型が決まっていない場合は美容師に頼ろう!

男が美容院に行く前に髪型が決まっていないのはOK?

男性が髪型を決めずに美容院へ行くのは、もちろんOKです。なぜなら美容院には経験豊富な美容師がたくさんいるからです。美容院にはカウンセリンのシステムがあり、髪型が決まっていない男性でも、髪質や顔の輪郭から似合うヘアスタイルを決めることができます。

カウンセリングは美容師に仕上がりのイメージを伝えて理想に近い髪型に仕上げてもらえるメリットもあります。男性が美容院へ行く時に髪型を決めていないことは恥ずかしいことではなく、経験豊富な美容師が髪質や輪郭に合わせたヘアスタイルを提案できるため、むしろ美容室からすれば大歓迎なのです。

それでも不安な方のために、ここからは髪型が決まっていない場合も美容院に行ってOKな理由や頼み方のコツ、注意点を詳しく紹介していきます。

男が美容院に髪型が決まっていない状態で行ってもいい理由

男が美容院に髪型が決まっていない状態で行ってもいい理由は、カウンセリングのシステムがあるからです。ではカウンセリングをすることでどんなメリットがあるのでしょう。ここからは髪型が決まっていない状態で美容院へ行ってもよい理由を詳しく紹介していきましょう。

髪型が決まっていない男性も美容院でカウンセリングが受けられる

髪型が決まっていない状態で美容院へ行っても、美容師とカウンセリングをすることで、男性の輪郭や髪質に合わせたヘアスタイルを決めることができます。カウンセリングは、理想の髪型にしたい時に相談するイメージがありますが、希望の髪型が決まっていなくて美容師におまかせしたい時にもおすすめです。

美容師は男性の輪郭や髪質から、似合う髪型を提案してくれます。美容院へ行くまでは髪型が決まっていない場合でも、カウンセリングをしている間に理想のヘアスタイルがみつかることもあります。髪型を決めていない状態で美容院へ行くのは恥ずかしいと考えている男性は、カウンセリングで美容師から似合うヘアスタイルを提案してもらいましょう。

男性の髪質に合わせた髪型にカットしてもらえる

なりたい髪型が決まっていない状態で男性が美容室へ行っても良い理由は、髪質に合わせた髪型にカットしてもらえるというメリットがあります。美容院には経験豊富な美容師がいるため、髪の毛のクセや硬さ、色などでヘアスタイルを提案し、仕上がりのイメージを伝えてくれます。

クセ毛は天然パーマのように全体にウエーブがかかった髪質や、ある程度伸びてくるとクセが出てくるなど様々です。天然パーマで広がりを気にする男性にはカットの他にも縮毛矯正のようなパーマを提案してくれます。髪の毛が伸びてくるとクセが出てくる男性には、気になるクセ毛の悩みを解消できる長さなど髪の毛の悩みを相談することもできます。

希望の髪型が決まっていない場合や美容師におまかせしたいときなど、美容師とカウンセリングすることで髪質に合った髪型を決められます。

(くせ毛・チリチリ男性の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

【くせ毛・チリチリ男性】女子ウケ抜群メンズ髪型30選!セット&頼み方も!

男性の輪郭に似合う髪型を相談できる

なりたい髪型が決まっていない状態で男性が美容院に行っても、顔の形に似合う髪型を相談してヘアスタイルを決めることができます。男性に限らず顔の輪郭は人それぞれで、気になる部分を髪の毛でカバーしたくなるものです。

面長の男性は顔の長さが強調されない髪型、四角い輪郭が気になる男性は、ひし形シルエットの髪型など、気になる輪郭がカバーできるヘアスタイルを提案してくれます。髪型が決まっていないから美容院へ行くのは恥ずかしいと思っている男性は、専門の美容師に顔の輪郭の気になる部分や悩みを伝えるだけでも、似合う髪型を決めるヒントになります。

(顔のコンプレックスを隠すの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

【髪型でブサメン→雰囲気イケメンに】顔のコンプレックスを隠す髪型を徹底解説!

美容師は、髪型が決まっていないときもおまかせできる髪のスペシャリスト

美容師は髪のスペシャリストです。髪型が決まっていない状態で男性が美容院に行っても、経験豊富な美容師は、輪郭や髪質で似合う髪型を提案してくれます。髪型を決めていなくても、嫌な髪型や仕事や学校などにふさわしくない髪型もあるでしょう。美容師はヘアスタイルの提案はしてくれますが、嫌な髪型や困る髪型まではわかりません。

就活前の男性や結婚式を控えてる男性など、美容院へ行く目的は様々です。髪型が決まっていないときも、カットする目的や合わせたい服などを伝えることで、カットが済んでから、この髪型は困るといったトラブルを防ぐことができます。

髪型が決まっていない場合も、すべて美容師におまかせにしないで、髪質や顔の輪郭の悩み、カットする目的は注文するときに伝えておきましょう。

(丸顔に似合うの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)