ビートルズの髪型!代名詞『マッシュヘア』の頼み方&セットを徹底解説!

1960年代に世界中にブームを巻き起こした音楽グループ、ビートルズ。彼らの髪型はマッシュルームヘアと呼ばれ当時の若者たちに大流行し、現在のマッシュヘアの元となっています。【2024最新】のおしゃれなマッシュヘア情報をビートルズからの変化とともに紹介します。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. ビートルズの代名詞の髪型『マッシュヘア』を徹底解説!
  2. ビートルズの髪型特集!
  3. デビュー前の髪型
  4. ビートルズ初期の髪型
  5. ビートルズ中期の髪型
  6. ビートルズ後期の髪型
  7. ビートルズの髪型の失敗しない頼み方&セット
  8. ビートルズ風の一般人の髪型一覧
  9. ツーブロックマッシュ
  10. マッシュボブ
  11. ネオビートルズヘア
  12. ビートルズの髪型・ヘアスタイルを真似てモテる男に

ビートルズの代名詞の髪型『マッシュヘア』を徹底解説!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/14284923804113772/

ビートルズといえば特徴的な丸い髪型が思い浮かぶのではないでしょうか。今もおしゃれメンズの間で大人気のマッシュヘアは正式にはマッシュルームヘアという名称です。20世紀を代表する世界的に有名なバンド、ビートルズの髪型がマッシュルームヘアだったため、マッシュルームヘアが世界中に知られることとなるのです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/374924737708725005/

ビートルズがこのヘアスタイルになったのは、無名時代にドイツ巡業中、現地の芸術大学の学生たちの髪型を真似たのだとか、友人とプールに行った時に前髪を下ろした方がいいと言われたとかいう説があります。ビートルズがあまりにも有名になったのでビートルカットと呼ばれることもあります。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/558376053771364696/

マッシュルームヘアの具体的な形としては、名前の通りマッシュルームの傘のような丸いシルエットが特徴です。前髪重めのボブカットを内巻きにして全体的に丸みを持たせたヘアスタイルです。現在のおしゃれなマッシュヘアでは後ろをスッキリと短くする髪型が多いですが、ビートルズのヘアスタイルは後ろも長かったようです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/23432860547200435/

ビートルズの時代から随分時が経った今でも、男女問わず愛されるマッシュヘア。きのこみたいでかわいくておしゃれなだけじゃない、マッシュヘアにするメリットがたくさんあるからです。おでこが広い人は前髪を多く作るのでカバーできてしまいます。後頭部が絶壁の人も後ろ髪の丸みをつけるので絶壁を隠すことができます。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/340725528051248336/

サイドから後ろを長めに仕上げてレトロで個性的な雰囲気を作り出すこともできますし、前髪が長いのでアップバングのセットも可能で、アレンジを効かせばフォーマルシーンでもOKです。そして、ふわっとナチュラルパーマなどかければ薄毛が気になっている人もボリュームアップできる髪型です。

(マッシュヘアの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

【マッシュヘア】 女子ウケ抜群メンズ髪型30選!失敗しないセット&頼み方も!

ビートルズの髪型特集!

デビュー前の髪型

出典:https://www.pinterest.jp/pin/832251206124511041/

ビートルズとしてデビューする前は違うバンド名で、ジョン・レノンが結成したバンドでポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソンも一緒に活動していました。その頃の髪型は既にトップスターでバンド少年たちの憧れの的だったエルビス・プレスリーを真似てリーゼントスタイルでした。

(アイパーとリーゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

アイパーとリーゼントって一緒?違いは?画像集〜頼み方&セットまで紹介!

ビートルズ初期の髪型

出典:https://www.pinterest.jp/pin/480900066462030833/

デビュー間もない、まだ少年っぽさの残るビートルズ。明るい笑顔が印象的な4人の髪型は、揃ってかわいいマッシュルームヘアですね。前髪は分厚く眉の上で揃えてサイドは短めで、シルエットは内巻きに丸く整えられています。