GIカットはバリカンで決めろ!セルフカットのやり方~もみあげの綺麗な切り方も!

サイドを短く刈り上げたスタイルで、スッキリとした男らしさとアレンジの幅広さが人気の髪型GIカット。本記事ではバリカンを使ったセルフカットのやり方をご紹介します。セルフカットをマスターして、人気のGIカットを自由自在に楽しみましょう!

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. GIカットが日本でも大流行!
  2. GIカットをセルフでやってみよう!【準備編】
  3. ①:道具を準備
  4. ②:何ミリくらいに剃るかを決める
  5. ③:どの高さまでカットするか決める
  6. GIカットをセルフでやってみよう!【実践編】
  7. ①:まずは後ろから剃る
  8. ②:次にサイドを刈り上げる
  9. ③:もみあげや後ろをカミソリで整える
  10. GIカットのセルフカットの動画
  11. GIカットがより綺麗になる㊙テクニックを伝授!
  12. ①:どこでバリカンを使うかのラインを視覚化する
  13. ②:バリカンのアタッチメントを使い分ける
  14. ③:刈り上げのラインはサイドよりバックを下がり気味にする
  15. GIカットはおしゃれでイカした髪型!

GIカットが日本でも大流行!

出典:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L046692472

GIカットとは、サイドを短く刈り上げ、トップをやや長めに残したヘアスタイルです。すっきりした清潔感と男らしさを感じさせる髪型として、日本でも海外でも人気のあるヘアスタイルです。芸能人でいうと、ケンコバさんの髪型というとイメージしやすいかと思います。

GIカットは、アメリカの軍人の間で広がった、ヘルメットを被りやすい髪型が由来です。「GI」とは「Govement issue」の略で、官給品という意味が転じて米兵を指す略語になったと言われています。ですので、GIカットは「アメリカ軍人の髪型」といった意味になります。「クルーカット」や「マリン(海兵隊)カット」と呼ばれることもあります。

出典:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L065456047

GIカットには、「ダサい」「いかつい」というネガティブなイメージもありましたが、近年「バーバー(床屋)カット」が注目を集めるのと同時に、クラシカルな男らしさが新鮮に感じられる髪型として人気が定着してきました。

トップを短く刈り込んだクラシカルなGIカットは潔いかっこよさがありますが、トップを長めに残し、アップバングにしたりサイドに流したりといったアレンジが楽しめる「ネオGIカット」もモダンでおしゃれな髪型として人気です。

出典:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L060900558

GIカットは、ほとんどどんな顔タイプの人にも似合い、キッズから50代・60代の大人まで幅広い年代が取り入れやすいヘアスタイルです。また、短く刈り込む髪型なので、薄毛をカバーしたい方にもおすすめの髪型です。今回は、バリカンを使ったGIカットのセルフカットのやり方をご紹介していきます。切り方をマスターして、おしゃれなGIカットを自由自在に楽しんでくださいね。

(GIカットについては下記の記事も参考にしてみてください)

GIカットとは?女子からダサいと評判?日本人向けの失敗しない頼み方&セットを解説!

GIカットをセルフでやってみよう!【準備編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/733242383068143523/

さっそくGIカットのセルフカットのやり方をご紹介していきます。まずは準備編から。しっかりと準備することが、セルフカットの成功のカギになります。なりたい髪型をイメージしながら楽しんで準備してくださいね。

(レンジャーカットとGIカットについては下記の記事を参考にしてみてください)

レンジャーカットとは?GIカット?髪型画像で特徴〜頼み方&セットを解説!

①:道具を準備

GIカットのセルフカットに使う道具は、下記の4点です。

①アタッチメント付きのバリカン
②I字カミソリ
③ヘアブラシ
④鏡(大きな鏡&手鏡)

GIカットのセルフカットには長さの調整が必須になるため、必ず長さを調整するアタッチメントが付いたバリカンを使用しましょう。大抵のバリカンにはあらかじめ付属品としてアタッチメントが付いていますが、商品によって付属しているアタッチメントの数や調整できる長さが異なるので、購入する際に確認するようにしましょう。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/624874517034448565/

ヘアブラシやコームは、カット中に落ちる髪を払うために使用します。カットした髪が頭部に付いたままでは邪魔になって思うようにヘアカットを進められませんので、こまめに払いながら進めていきましょう。ヘアブラシはスムーズに作業を進めるための必需品です。

(GIカット・ボックスヘアの芸能人については下記の記事を参考にしてみてください)

関口メンディーの髪型!オーダー&セットをGIカット・ボックスヘアなど全種解説!

②:何ミリくらいに剃るかを決める

出典:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L036881418

トップとサイドの刈り上げの長さを決めます。長さは髪型の印象を左右する重要なポイントです。クラシカルなGIカットの場合は、サイドを0mm〜3mmほどにし、トップも短く刈り込みます。サイドが短いほどトップとのコントラストを楽しめて、男っぽい印象になります。

「いきなりがっつり短く刈り上げるのはちょっと…」という方には、髪を長めに残す「ネオGIカット」がおすすめです。トップは2.5〜7.5㎝ほどの長さにし、サイドにも適度に長めに残します。クラシカルなGIカットよりネオGIカットの方がソフトでモダンな印象になるので、初めての方でも挑戦しやすいかもしれません。

(バリカンを使ったセルフカットについては下記の記事も参考にしてみてください)

おしゃれボウズはバリカンで簡単!失敗しないセルフカットのやり方を解説!

③:どの高さまでカットするか決める

出典:https://www.pinterest.jp/pin/696721004846606559/

どの高さまでカットするのかもヘアスタイルの重要なポイントです。高い位置まで刈り上げるほど、クラシカルな男っぽい印象の軍人カットになります。ネオGIカットの場合は、あまり高い位置までは刈り上げず、フェードを入れてトップとサイドを自然につなぐことによって、軍人カットという男っぽい印象よりもモダンでおしゃれな印象が強くなります。

GIカットをセルフでやってみよう!【実践編】

出典:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L020693712

準備がととのったら、次はいよいよセルフカットのやり方の実践編です。切り方の手順をご紹介していきます!はじめは緊張すると思いますが、なりたい髪型をしっかりイメージして手順通りにカットすれば大丈夫です。

(バリカンでセルフで行うコツについては下記の記事も参考にしてみてください)

おしゃれ坊主は子供の髪型に大人気!頼み方〜バリカンでセルフで行うコツも!

①:まずは後ろから剃る

刈り上げの位置や長さが決まったら、まずは後ろ(バック)からバリカンで刈っていきましょう。バリカンは下から上に向かって頭の形に沿ってなめらかに刈り上げます。この時、バックの刈り上げのラインは、サイドから頭の形に沿ってV字の曲線のようなラインになります。このラインがきれいに決まれば、仕上がりに安定感が出て完成度がアップします。

②:次にサイドを刈り上げる

出典:https://www.pinterest.jp/pin/764626842959796418/

次にサイドをバックと同じ長さで刈り上げていきます。バックに繋がる下がり曲線を意識しましょう。その後、トップを設定した長さに刈っていきます。

サイド・バックとトップの境目には再度バリカンを入れて境目をぼかします。この「ぼかし」が、自然な仕上がりになるポイントです。フェードを入れる場合は、1段の長さの差を3mmほどで長さを調整しグラデーションを作ります。

(刈り上げヘアについては下記の記事も参考にしてみてください)

ネープレスとは襟足刈り上げ!マッシュ・ツーブロックとの組合せが流行中!

③:もみあげや後ろをカミソリで整える

バリカンでのカットが終わったら、生え際、もみあげ、襟足、うなじなどの細部をI字カミソリで丁寧に剃り、形を整えていきます。バリカンだけでは剃り残しがあるので、カミソリで整えることでヘアスタイルの完成度がアップします。I字カミソリはとても切れやすいので、切り方に注意し、ケガをしないよう慎重に剃っていきましょう。

以上がGIカットのセルフカットのやり方の手順です。あとは、スタイリング剤などで毛流れを整えれば完了です!

初めてセルフカットにチャレンジする方は切り方が少し難しく感じるかもしれませんが、慣れればスムーズにカットできるようになり、自分の好きなようにカットできる楽しさを感じられるようになりますよ!

GIカットのセルフカットの動画

わかりやすいGIカットのセルフカット動画をご紹介します。クラシカルな短めのGIカットの例ですが、切り方やフェードの入れ方などネオGIカットにも応用できて、とても参考になるので、ぜひご覧ください!

GIカットがより綺麗になる㊙テクニックを伝授!

出典:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L007272616

GIカットをよりきれいに仕上げるためのマル秘テクニックを3つご紹介します。このポイントを押さえれば、より完成度の高いGIカットに仕上がること間違いなしですので、セルフカットの際に参考にしてくださいね。

①:どこでバリカンを使うかのラインを視覚化する

紐もしくはゴムを使って、バリカンで剃る位置(ライン)を視覚化しましょう。サイドとトップの割合を決めたら目安となる位置に紐もしくはゴムを巻き、この目安に沿ってバリカンでカットしていきます。慣れている方は必要ありませんが、初めてのセルフカットをする方や慣れていない方は紐やゴムを使用した方が作業が進めやすく、仕上がりもきれいになります。

②:バリカンのアタッチメントを使い分ける

長さのメリハリをつけることがGIカットのおしゃれ感を引き出すポイントです。トップとサイド・バック、そしてその境目をなじませる中間の長さをアタッチメントできちんと調整することで、きれいなメリハリができ、カットの完成度が高まります。フェードを入れる際にも、アタッチメントでの長さ調整は必須ですね。

③:刈り上げのラインはサイドよりバックを下がり気味にする

刈り上げのラインは、GIカットの完成度を左右する重要なポイントです。サイドからバックに向けて頭の形に沿って下がり気味の曲線にすると仕上がりがきれいになります。逆にバックに向けて上がり気味の曲線にしてしまうと不自然な仕上がりになってしまうので気をつけましょう。前述した紐やゴムでラインを決めてから刈り始めるとスムーズにいきますよ。

GIカットはおしゃれでイカした髪型!

出典:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L060820968

GIカットはもともと軍人のヘアスタイルだっただけに、すっきりとした男らしさが特徴のクラシカルなGIカットは、ワイルドなかっこよさが欲しい方にうってつけです。一方、ここ数年注目されているネオGIカットは、トップやサイドが長めでアレンジが効くので、モダンでおしゃれなへスタイルにしたい方に最適な髪型と言えます。

セルフカットのやり方をマスターすれば、ちょっとした時間に自分でカットできるので、常にすっきりした髪型をキープすることができます。最初は難しく思えるセルフカットも、やり方を知ってしっかり準備をすれば大丈夫です。切り方が分かればフェードやトップで個性を出すアレンジも可能なので、この機会にセルフカットの楽しさを存分に味わってくださいね。