髪の毛のパサパサ改善方法【男編】原因〜即効性のある簡単な改善策を解説!

男でも髪の毛のパサパサに悩んでいる人は少なくありません。そこで、この記事では髪の毛のパサパサ改善方法【男編】について紹介します!パサパサになる原因や簡単な改善策も紹介するので、髪の毛のパサパサ感に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 男でも髪の毛がパサパサになるのはよくある?
  2. 男の髪の毛がパサパサになる原因
  3. ストレス
  4. 使っているヘアケア用品が悪い
  5. タオルドライのやり方
  6. 生活習慣の乱れ
  7. 紫外線によるダメージ
  8. 髪の毛がパサパサにならない髪の洗い方
  9. お湯でしっかりとすすぐ
  10. シャンプーを手で泡立てる
  11. 生え際から洗う
  12. トリートメントは頭皮につけない
  13. ていねいに洗い流す
  14. 髪の毛がパサパサにならないドライヤーの仕方
  15. タオルドライ
  16. 根本からドライヤーを当てる
  17. 冷風を当てる
  18. パーマやカラーでの痛みが原因の場合は?
  19. 洗い流さないトリートメントを使う
  20. カットする
  21. 髪の毛のパサパサを放置するとどうなるの?
  22. 髪の毛のパサパサは放置せず早めに改善しよう!

男でも髪の毛がパサパサになるのはよくある?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/431993789259912889/

「男は髪の毛が短いからパサパサにならない」と思っている人は少なくないでしょう。しかし、男は髪の毛がパサパサにならないというわけではありません。男でも様々な原因の積み重ねにより、髪の毛がパサパサになることはよくあります。それでは、男の髪の毛がパサパサになる原因からチェックしていきましょう。

男の髪の毛がパサパサになる原因

出典:https://www.pinterest.jp/pin/653796070896766888/

男の髪の毛がパサパサになってしまう原因はいくつかあります。髪の毛がパサパサだと悩んでいる多くの男は、知らないうちに原因となる行動をしてしまっているのかもしれません。まずは男の髪の毛がパサパサになる原因を紹介するので、どんな原因があるのかチェックしてみてくださいね。

ストレス

男の髪がパサパサになる原因の一つにはストレスがあります。学校や会社の中で、ストレスを感じているというメンズは少なくないでしょう。ストレスが蓄積してしまうと自律神経が乱れてしまいます。この自律神経には血液をコントロールする役割があり、乱れると血管を収縮させてしまいます。

その結果血液の循環が悪くなってしまい、髪の毛に栄養を運ぶことができなくなってしまうのです。栄養が行き渡らなくなると健康な髪の毛を維持することができません。また、パサパサになるだけではなく、抜け毛や髪が細くなる原因にもなってしまいます。

(ストレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!

使っているヘアケア用品が悪い

現在使っているシャンプーやトリートメントに配合されている成分もチェックしていますか?実は使っているシャンプーやトリートメントが悪いから髪の毛がパサパサになっているのかもしれません。ドラッグストアなどで販売されている市販シャンプーのほとんどにラウレス硫酸などの界面活性剤や低級アルコールが含まれています。

この界面活性剤や低級アルコールは髪を洗浄する効果があるのですが、頭皮や髪にはかなりのダメージを与えます。そのため、市販のシャンプーを使用し続けていると、髪や頭皮を乾燥させてしまう可能性があるのです。

タオルドライのやり方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/87679523983823610/

お風呂から上がったあとに、髪を乾かそうとしてタオルでゴシゴシしていませんか?タオルドライは必要ですが、ゴシゴシと強く行うタオルドライは髪をパサパサにする原因の一つとなってしまいます。お風呂から上がったときの濡れた状態の髪の毛はキューティクルがはがれているデリケートな状態です。

この状態のときにタオルドライで強い刺激を与えてしまうと、どんどんキューティクルがはがれてしまい、髪の毛がパサパサになってしまうのです。これを続けると髪の毛のタンパク質を維持することができず、どんどん弱って細くなってしまいます。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは髪の毛に大きな影響を与えてしまいます。例えば、睡眠不足も髪の毛がパサパサになる原因の一つです。睡眠不足が血行不良につながり、髪の毛に必要な栄養を運ぶことができません。髪の毛に栄養を運ぶためにも、質のいい睡眠を取ることやバランスのいい食事を取ることはとても大切です。

1日最低でも8時間の睡眠は取るように意識し、食事ではタンパク質・ビタミン類・亜鉛などを積極的に摂るようにするといいでしょう。また、過度な飲酒や喫煙も髪の毛がパサパサになる原因となります。これらは髪の毛に必要なビタミンや水分を不足させてしまいます。そのため、髪のパサつきが気になるときは避けるようにしてみましょう。

(生活習慣と頭皮環境の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

頭皮の臭いが治らない…。原因は生活習慣?短期間で改善する対策&アイテムを紹介!

紫外線によるダメージ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/12033123989108010/

外での仕事やスポーツをすることが多く、紫外線によくあたるというメンズは少なくないでしょう。紫外線は髪の毛にかなりのダメージを与えます。そのため、髪のパサつきが気になるというメンズは肌の日焼け止めだけではなく、スプレーなどで髪の毛のUV対策も行いましょう。また、帽子などで紫外線から守るという方法もおすすめです。