若白髪は早死の兆候って本当?病気かも?原因〜即効性のある対策も紹介!

若白髪があることで早死にするという話しを聞いたことがありますか。若白髪に悩んでいる男性はたくさんいますが、早死にとの関係があると聞けば何らかの対策をしたいと思うでしょう。若白髪と心臓病との因果関係、そして対策方法などについて解説いたします。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 若白髪があると早死するって聞いたけど本当?
  2. 若白髪があると早死すると言われる理由
  3. 若白髪があると動脈硬化になりやすい
  4. 若白髪があると心臓病リスクが高まる
  5. 若白髪があるのはストレスも大きな原因になっている
  6. 若白髪は遺伝による原因も大きい
  7. 若白髪になってしまった場合の対策
  8. 髪の毛に必要な栄養素を摂取する
  9. 正しい睡眠は白髪抑制に効果的
  10. カラートリートメントで白髪を上手に隠す
  11. 若白髪は原因によっては早死の兆候かも

若白髪があると早死するって聞いたけど本当?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E7%94%B7-%E7%A0%B4%E5%A3%8A-%E4%BA%8C%E9%87%8D%E9%9C%B2%E5%85%89-%E6%90%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99-1519665/

若白髪やハゲがあると早死にするという話しを聞いたことがありますか。若白髪は見ようによってはおしゃれに感じます。しかし、若白髪があると早死にすると聞けばどうでしょうか。ショッキングな話ですが、もしこれが本当であれば少しでも早く改善したいと思うはずです。

若白髪があると早死にすると言われる理由や原因、そしてもし若白髪になってしまった場合の対策などについて解説いたします。

(若白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

若白髪の原因は?確実に短期間で治る対策&NG行為も!10代〜20代の悩みを解決!

若白髪があると早死すると言われる理由

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9-%E9%A1%95%E5%BE%AE%E9%8F%A1-%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87-%E7%97%85%E6%B0%97-4030721/

若白髪やハゲがあると早死にする言われるのは、どういった理由からでしょう。一見、若白髪と早死には繋がらないように感じますが、実は非常に怖い因果関係があることがわかったのです。今までは若白髪でもとくに体調には問題ないとされていましたが、ある研究により若白髪と心臓病との繋がりがあることもわかりました。

それでは早速、若白髪やハゲがあると早死にすると言われる理由について確認していきましょう。

若白髪があると動脈硬化になりやすい

出典:https://pixabay.com/ja/photos/search/%E5%8B%95%E8%84%88%E7%A1%AC%E5%8C%96/

衝撃的な事実ですが、若白髪があると動脈硬化などの病気になりやすいと言われています。これは、ある研究で明らかにされたことです。研究では髪が黒い人、黒髪が白髪よりも多い人、白髪が黒髪より多い人などに分類して、血糖値やモルモン量の変化、さらには機能細胞の老化の進み具合などを調査しました。

その結果、白髪の度合いが多い人は動脈硬化などの病気のリスクが高くなるということがわかったのです。

鈴木 真奈

若白髪と動脈硬化を結びつけるような医学的根拠はありませんので深刻に心配する必要はありません。なるべくストレスを溜めず、規則正しい生活を送ることが大切です。白髪はなんらかの原因でメラニン色素がなくなる状態ですが、なぜ色素が無くなるかは、まだ不明です。

(若白髪と病気の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

若白髪が病気のサインって本当?噂される理由〜すぐに取るべき対策まで紹介

若白髪があると心臓病リスクが高まる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%BF%83%E7%97%9B-%E8%83%B8%E7%97%9B-%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E7%97%9B%E3%81%BF-1846050/

これもある研究により発表されたことですが、若白髪やハゲがあると心臓病のリスクが高まると言われました。2000人以上の男性を対象にして行われたこの研究結果では、白髪になった人はプラークが発生しやすくなるというものでした。プラークとは心臓発作の原因となるものです。

また、この研究結果では白髪が多い男性ほど、心臓病のリスクが高まることも証明されています。ただ、若白髪やハゲと心臓病との関係性はまだまだ不明な部分が多いのも事実です。

鈴木 真奈

ヒトの頭部には10~12万本くらいの毛髪があります。そのうちの数本が白髪になることは自然であり、全く心配する必要はないと考えます。また、白髪と心臓病の関係を結びつけるような有用なデータはまだありません。不安はストレスを増やし逆に体によくないので気にしないことが一番です。日頃ストレスが多い人は、なるべく溜めない工夫をするように心がけてください。

若白髪があるのはストレスも大きな原因になっている

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA-%E6%84%9F%E6%83%85-%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AA-%E5%A5%B3%E6%80%A7-1492052/

過度なストレスは健康状態を悪化させ、病気を誘発させることは非常に有名な話です。ストレスが増幅することで、病気のリスクが高まるだけではなく、食欲不全になることもわかっています。このストレスから起こる病気と若白髪との繋がりはあると言われています。

ストレスにより血行不良になり、髪の毛に必要な栄養素が行き渡らなくなり、結果的にメラニン色素が作られず白髪やハゲになります。つまり、ストレスによる病気から白髪やハゲになり、最終的に自分の寿命を縮めてしまうのです。