若白髪にはメリットたくさん?いいことがある?迷信〜体験談まで紹介!

今、若者に急増していると言われる若白髪。若白髪がある人もそうでない人も、若白髪にまつわる噂を一度は耳にしたことがあると思います。悩んでいる人も多く、メリットはないと捉えられがちな若白髪が、アピールポイントになるようなメリットや体験談をご紹介していきます。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 若白髪にはメリットがたくさんある?
  2. 若白髪のメリット!迷信まで紹介!
  3. 渋い男の雰囲気がでる
  4. 一度会った人に覚えてもらいやすい
  5. 白髪を活かしたヘアスタイル
  6. 若白髪の人は頭がいい?お金持ちになる?
  7. 将来はげない?
  8. 若白髪でいいことがあった人の体験談
  9. 若白髪を隠すつもりが思わぬ恩恵を受けた
  10. 若白髪をきっかけに人の優しさやいいところに気付けた
  11. 若白髪をきっかけに声をかけられた
  12. 若白髪が治った!
  13. 流行りのハイトーンカラーがブリーチなしでできる
  14. 若白髪にはデメリットもたくさん?
  15. 実年齢よりも老けて見える
  16. 白髪染めのコストは必要経費
  17. 清潔感がないように見える
  18. 好きな髪型ができない
  19. 若白髪に隠された病気の可能性
  20. 若白髪はメリットがありいいこともある!

若白髪にはメリットがたくさんある?

出典:https://entertainment-topics.jp/46372

みなさんは若白髪に対してどんなイメージがあるでしょうか?「苦労が多い」や「老けて見える」など、どちらかというとネガティブなイメージがあるのではないでしょうか。しかし、中には「はげない」や「将来お金持ちになる」など、ラッキーなことという見方をする人もいます。

最近では俳優の塚本高士さんや瑛太さんのような若白髪を活かしたヘアスタイルに憧れる人も多く、敢えてグレイヘア風に染める人もいる程、魅力になり得るポイントです。若白髪にはいいことがないと嘆くより先に、この記事を参考にしてみてください。


若白髪のメリット!迷信まで紹介!

渋い男の雰囲気がでる

出典:https://xn--t8j0ayjlb8159avq6e.xyz/archives/5223

若白髪のメリットといえばまずはこれ!と言える「渋さ」。同性からはもちろんですが、大人な渋い雰囲気が好きな女性はとても多いです。

童顔で幼く見られがちな男性にとっては、大人っぽく見られることで、そのギャップも魅力になります。渋い男の雰囲気を簡単に手に入れることができるのは最大のメリットと言えるでしょう。

一度会った人に覚えてもらいやすい

出典:https://torteo.jp/media/atcl-7776/

これはメリット、デメリットどちらにもなり得ますが、それだけ印象に残るということはある意味ラッキーでもあります。大人数の集まりに参加した時、交友関係を広げる時など、全く印象に残らない人よりは、記憶に残る人の方が断然有利です。

ただしその場合、不潔なイメージを与えてしまえば、転じてデメリットになるので注意が必要。この特徴を最大限に活かす為にも、「清潔感があること」は絶対条件になります。

白髪を活かしたヘアスタイル

出典:https://coolmenshair22.com/menshair-136-1938

これは最初の「渋い男の雰囲気がでる」にも通じますが、その他にも白髪がメッシュのように生えることで、普通のカラーリングでは表現しにくい細かいメッシュになります。

なりたいと思っても、誰でも簡単にできるメッシュではないので、人とかぶらないヘアスタイルが可能です。そううまい具合に白髪が生えていればの話ですが、捉えようによっては十分な個性となります。

(ヘアカラーの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

【2022最新】メンズヘアカラー27選!美容院での頼み方&市販で染めるポイントを解説!

若白髪の人は頭がいい?お金持ちになる?

若白髪の人は頭がいい、将来お金持ちになる、などの縁起がいいジンクスは昔から数多く存在します。そもそも、若白髪には様々な原因がありますが、主に遺伝、ストレス、頭皮環境、生活習慣と言われており、そのうちの一つ「ストレス」が、このようなジンクスを生んでいます。

①たくさん勉強をしてストレスを感じる
②頭がよくなる
③頭がいいのでいい会社に入れる
④お金持ちになる

といった具合に、若干のこじつけ感は否めませんが、この方程式が成り立ったことで、迷信が生まれたようです。ただみなさんおわかりのように信憑性も根拠もありません。しかし、この説の通り将来に期待できるのであれば、白髪のある髪の毛も好きになれるのではないでしょうか。


(若白髪は金持ちになる兆候については以下の記事も参考にしてみてください)

若白髪は金持ちになる兆候って本当?ただの迷信?噂される理由を徹底検証!

将来はげない?

出典:https://www.thedragonreturns.com/

こちらもよく耳にする若白髪=はげない説。残念ながら科学的な因果関係は証明されておらず、若白髪だからはげないという噂の信憑性は低いと言えますが、100%迷信とも言い切れないようです。感覚的ではありますが、若くして薄毛に悩んでいる方に若白髪は少なく、中年以降に堂々たる毛量を誇っている人の頭は決まって、見事なまでのシルバーヘアです。

とはいえ、薄毛と若白髪の原因はそれぞれ全く別に起因しているので、因果関係はほとんどないと考えられます。