若白髪は金持ちになる兆候って本当?ただの迷信?噂される理由を徹底検証!

「若白髪が生えると金持ちになる」といった噂を聞いたことがありますか?今回は、若白髪が生えると金持ちになると言われている理由を詳しく解説します。さらに「若白髪が生えると頭がいい」などの噂もあり、本当に若白髪にはいいことが起こるラッキー要素があるのか真相を明らかにしていきましょう。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 若白髪が生えると金持ちになるって本当?
  2. 若白髪が生えると金持ちになると言われている理由
  3. ①過度なストレスが溜まるほど物事に没頭したから
  4. ②睡眠不足になるほど物事に没頭したから
  5. ③食生活に気を配れないほど物事に没頭したから
  6. 結論:若白髪と金持ちに因果関係はない
  7. 若白髪が生える人は頭がいいという噂も?
  8. 若白髪が生えると金持ちになるのは、ただの迷信!

若白髪が生えると金持ちになるって本当?

出典:https://www.change-your-tomorrow.com/reason-grey-hair-occur/

「若白髪が生えると金持ちになる」という噂を聞いたことがあるけど本当?と疑問に思っている方もいるでしょう。結論から言うと「若白髪が生えると金持ちになる」という噂には根拠がなく迷信にすぎません。

そこで、なぜ「若白髪が生えると金持ちになる」と言われるようになったのか理由を確認していきましょう。

若白髪が生えると金持ちになると言われている理由

「若白髪が生えると金持ちになる」と言われるようになったのは、若白髪が生える原因が深く関係しています。若白髪が生える主な原因は下記の通りです。

・過度なストレス
・睡眠不足
・栄養不足

上記の若白髪ができる原因により「若白髪が生えると金持ちになる」と言われるようになりました。それでは「若白髪が生えると金持ちになる」と言われるようになった理由を深ぼって解説していきます。

(若白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

若白髪の原因は?確実に短期間で治る対策&NG行為も!10代〜20代の悩みを解決!

①過度なストレスが溜まるほど物事に没頭したから

若白髪が生える原因の一つはストレスです。このことから、若いうちからストレスが溜まって白髪が生えるほど働いているので、将来は絶対に金持ちになるだろうという推測ができます。

しかし、『死ぬほど働く→白髪が生える→金持ちになる』と言う流れであり、若白髪が生えれば金持ちに直結すると言うわけではないので勘違いしないようにしましょう。

したがって、「若白髪が生えると金持ちになる」という噂は説にすぎません。実体験をした方や、周りの知り合いにあったエピソードが広まったことにより、このような噂が出るようになったのでしょう。しかし、多く噂になっているだけ金持ちで若白髪だった方も多いはずなので、直接的な関係はないにしろ間違いとは言い切れなそうですね。

(ストレスで白髪が生えるメカニズムについては以下の記事も参考にしてみてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!

②睡眠不足になるほど物事に没頭したから

これも①と似ており、若白髪が生えるほど睡眠時間を犠牲にして勉強や仕事に打ち込んだ結果、物事がうまくいき金持ちになったというエピソードから噂が広まっていったのでしょう。偏見かもしれないですが、アニメやTVドラマでの天才研究者なども白髪が生えているイメージがありますね。

もちろん②に関しても若白髪と金持ちは直接的な関係がないことがわかります。単純な睡眠不足は白髪増加の原因伴ってしまうので、特にやらなくてはいけないことがない場合はしっかりと睡眠を取りましょう。

ただ、睡眠を削るほど物事に没頭することが成果に繋がることは間違い無いので、金持ちになりたいという方は楽な方法を探さず若白髪が生えるほど追い込んで見るといいでしょう。

(白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪の原因は?何歳からが正常?すべき対策〜抜くと増えるなどNG行為まで解説

③食生活に気を配れないほど物事に没頭したから

これも結論は一緒です。食事も後回しになり、簡単に手に入るコンビニ弁当などばかり食べる生活になるほど物事に没頭した結果、成果を生み出せ金持ちになったという成功者のエピソードから噂が広まったのでしょう。

当たり前ですが、これも物事に尋常では無いほど没頭した結果なので若白髪と金持ちに直接的な関係はありません。若白髪と食生活に直接的な因果関係があれば、食生活を意図的に崩して若白髪を生やせば誰でも金持ちになれますよね。

ただ、食生活に関してはコンビニでもバランスの良い食事が摂れる時代なので、いくら物事に没頭していても意識した方がパフォーマンスの向上にもなります。一度買うものを決めて毎日一緒の物を買えば、意思決定も初回の1度で済むので時間がなくてもできるはずです。

結論:若白髪と金持ちに因果関係はない

「若白髪が生えると金持ちになる」との噂は迷信にすぎないということがよく分かったでしょう。むしろ、ホームレスなど貧乏の方の方が多い印象があります。しかし、白髪の原因となる過度なストレス、睡眠不足、栄養不足が物事に没頭しすぎている結果生まれていることであれば、若白髪が生えると金持ちになるという説は間接的に因果関係が生まれるので間違いとは言い切れません。

したがって、この説は若白髪が金持ちになる条件というわけでなく『努力→若白髪→金持ち』という流れが必須となります。ただ、若白髪を見つけて金持ちになるとは思わない方がいいでしょう。

(メンズの白髪の原因と対策については以下の記事も参考にしてみてください)

メンズの白髪の疑問を解決!女子の印象〜原因&対策、染めるカラーのおすすめも!

若白髪が生える人は頭がいいという噂も?