白髪の原因は?何歳からが正常?すべき対策〜抜くと増えるなどNG行為まで解説

白髪が生える原因やメカニズムについて徹底解説します。20代以下の若い人でもで白髪が生えるのは何故?原因と対策、やってはいけないNG行為も詳しく解説。一度白髪になると黒髪に戻すことができるのか、実際に改善した人の体験談も紹介します。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 白髪はいつから生え始める?40代?20代はヤバい?
  2. 白髪が生え始めるのは35歳から
  3. そもそも白髪が生える原因は?ストレス?遺伝?
  4. 白髪になるメカニズム
  5. 白髪が生える原因①加齢
  6. 白髪が生える原因②遺伝
  7. 白髪が生える原因③ホルモンバランス
  8. 白髪が生える原因④ストレス
  9. 白髪が生える原因⑤栄養の偏り
  10. 白髪が生える原因⑥睡眠不足
  11. 白髪が生える原因⑦髪へのダメージ
  12. 白髪が生える原因⑧:タバコの習慣
  13. 白髪を黒髪に戻す対策はある?
  14. 黒髪に戻せる白髪とは?
  15. 白髪を黒髪に戻す対策①バランスの良い食事を取る
  16. 白髪を黒髪に戻す対策②ストレスを減らす
  17. 白髪を黒髪に戻す対策③睡眠をしっかりとる
  18. 白髪を黒髪に戻す対策④頭皮ケアをする
  19. 白髪を黒髪に戻す対策⑤生活習慣を見直す
  20. 白髪は抜くと増える?NGな対処法をチェック
  21. NGな対処法①白髪を抜く
  22. NGな対処法②誤ったシャンプー
  23. 白髪が増えるNGな対処法③同じ場所で髪を結ぶ
  24. NGな対処法⑤誤った白髪染め
  25. 白髪が改善した人達の体験談
  26. 白髪は原因を見つけて早めの対策が重要

白髪はいつから生え始める?40代?20代はヤバい?

男女に関わらず白髪が生えると老けて見えてしまうため、見つけると気になってしまうものです。中には20代や30代でも生えているのを見つけたことがあるという人もいるでしょう。白髪はいつから生え始めるものなのでしょうか?また、20代で白髪があった場合、老化が進んでいるのでしょうか?この記事では、白髪が生える原因や対策について紹介します。

白髪が生え始めるのは35歳から

一般的に、白髪が生え始めるのは男女ともに35歳前後からです。その後生える範囲が増え、50代には髪の半分以上、70代には全体的に白髪が生えるようになるといわれています。しかし、白髪の生え方や広がりには個人差があり、必ずしもこの年齢の通りに白髪が生えるということはありません。

白髪が生える原因には年齢以外にもさまざまあり、男女に関わらず高校生や大学生の頃から白髪が生えてくるのはよくあることです。逆に40代でも白髪が目立たず黒い髪を保ったままの人もいます。

(若白髪については以下の記事も参考にしてみてください)

若白髪の原因は?確実に短期間で治る対策&NG行為も!10代〜20代の悩みを解決!

鈴木 真奈

エイジング(加齢)は誰でも平等に起こりますが、老化には個人差があります。

そもそも白髪が生える原因は?ストレス?遺伝?

白髪が生えてくる原因は一体何でしょうか?ここでは、白髪が生えてくるメカニズムと、白髪が生える原因を8つ紹介します。

白髪になるメカニズム

白髪になるのは、髪の色を作り出すメラノサイトと呼ばれる色素細胞が減少したり、働きが弱まるためです。元々髪は黒いまま生えてくるのではなく、毛根にあるメラノサイトがメラニン色素を作り出して黒く染めます。メラノサイトが減ると黒く染められず、白髪のまま生えてくるのです。

さらに、髪にはメラノサイトから作られたメラニン色素を髪に届け、成長とともに色素で染める機能があります。この機能の低下も白髪の原因といわれています。

白髪が生える原因①加齢

加齢によって、メラノサイトやチロシナーゼが体内から減少していることが白髪の原因の一つです。髪が抜けて生え変わる際、メラノサイトも再生されなければいけません。しかし、加齢によってメラノサイトが徐々に再生されなくなるため、新しく生え変わった髪に色素作られず白髪として生えてきます。

鈴木 真奈

加齢によりメラニン色素を作るメラノサイトの機能が低下すると言われています。

白髪が生える原因②遺伝

遺伝によって早期に白髪になりやすい人がいる、白髪の多い家系の子供は遺伝で白髪になりやすいといわれますが、遺伝と白髪の関係ではまだ詳しいことがわかっていません。しかし、特定の遺伝子の働きがメラニン色素の生成に関わることは研究で明らかになっています。

2016年の研究では、メラニン色素の生成や蓄積に関わるIRF4遺伝子という遺伝子が白髪を発生させる原因になることがわかりました。また最近の研究では、MITFというメラニン色素生成を抑制する遺伝子があり、この遺伝子を多く作り出すことで早期に白髪が発生することにつながるということも発見されています。

こういった研究から年齢に関係なく遺伝子の働きがメラニン色素の生成に関わり、白髪を増やしている可能性があると考えられます。

鈴木 真奈

確かに遺伝的な要素もゼロではありませんが、ほとんどは生活習慣によるところが多いです。頭皮マッサージ、食事、睡眠、ストレス対策をしっかり行うことで改善することは可能です。

白髪が生える原因③ホルモンバランス