髪の毛のチリチリを一瞬で治す5つの方法!遺伝でも治る!NG習慣まで解説

生まれつきであったり、パーマやカラーで髪の毛が傷むなどして髪の毛がチリチリ…そんな悩みを持っている男性は少なくありません。この記事では男のチリチリ髪やくせ毛を直す方法について、生活習慣から適したシャンプー・トリートメント、プロに頼る方法まで幅広く紹介します。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 髪の毛がチリチリな原因は大きく分けて4つある!
  2. 原因①:髪が痛む行為
  3. 原因②:頭皮の毛穴詰り
  4. 原因③:生活習慣が悪い
  5. 原因④:遺伝的な問題
  6. 生まれつき遺伝でチリチリな髪の毛は治るの?
  7. チリチリな髪の毛を全力で治す方法を伝授!
  8. ストレートパーマ・縮毛矯正をする【男のチリチリ髪の治し方】
  9. ドライヤーでの乾かし方を気を付ける【男のチリチリ髪の治し方】
  10. ヘアアイロンで髪の毛を伸ばす【男のチリチリ髪の治し方】
  11. くせ毛が気にならないヘアセットにする【男のチリチリ髪の治し方】
  12. スタイリング剤を使用する【男のチリチリ髪の治し方】
  13. シャンプーなどで髪質を改善する【男のチリチリ髪の治し方】
  14. ハーブガーデンシャンプー
  15. 脱チリチリ状態の髪の毛を長続きさせる方法
  16. ドライヤーを髪から離してかける【脱チリチリ髪を長続きさせる方法】
  17. 長時間ヘアアイロンを髪にあてない【脱チリチリ髪を長続きさせる方法】
  18. 髪の毛を優しく洗う【脱チリチリ髪を長続きさせる方法】
  19. タオルドライをしっかりする【脱チリチリ髪を長続きさせる方法】
  20. チリチリを加速させる普段やりがちなNG行為
  21. 髪を乾かさずに寝る【チリチリを加速させるNG行為】
  22. 無理にブラシをかける【チリチリを加速させるNG行為】
  23. 偏った食生活をする【チリチリを加速させるNG行為】
  24. チリ毛を治す方法を知って、サラサラの髪質を

髪の毛がチリチリな原因は大きく分けて4つある!

ひとえにチリチリの髪の毛といっても原因はそれぞれにあります。自分のくせ毛の原因を確認し、それぞれにあわせた治し方で対策することが必要です。まずは自分の髪のチリチリの原因が何なのか具体的に考えて、自分に合った治し方を見つけてみましょう。

原因①:髪が痛む行為

そもそも髪の毛が痛んでいる状態というのは髪を守るキューティクルが剥がれ、髪の毛に含まれる水分や栄養素が抜けていることを指します。パーマやカラー、縮毛矯正などを繰り返し行うことで、髪の毛が痛みだんだん弱まっていきチリチリ髪へと変わってしまいます。

酷い痛み具合になるほど、くせ毛も強まるため縮れ、よりチリチリ感が増してしまいます。髪の毛へのダメージはバサバサやごわごわを引き起こす主な原因です。髪が痛む行為をしてチリチリ髪の原因を作っていないか思い起こしてみてください。

原因②:頭皮の毛穴詰り

実は毛穴の詰まりによって髪質が変化することはありません。ですが、毛穴の詰まりによって髪の毛に十分な栄養素がいきわたらず弱い髪の毛になってしまうことで、チリチリ髪になっている可能性があります。弱い髪の毛にはハリやコシがなく、細くて力がないため縮れやすくチリチリに見えてしまうのです。

(頭皮由来の髪の悩みについては以下の記事も参考にしてみてください)

頭皮の臭いが治らない…。原因は生活習慣?短期間で改善する対策&アイテムを紹介!

原因③:生活習慣が悪い

栄養バランスの偏った食生活をすることで、髪の毛に必要な栄養素が行き渡らず髪の毛が弱り縮れたり絡まったりすることで、チリチリ髪の原因となってしまいます。さらにジャンクフードや油っこい食事など、脂質を多く摂取してしまうと皮脂の分泌が増え、毛穴詰まりの原因にもなります。

食生活だけでなく「睡眠不足」「喫煙の習慣」「飲酒の習慣」なども髪の健康状態に直結するので気を付けましょう。髪の毛も身体の一部ですから、身体に悪い生活をしているとチリチリ髪の原因になってしまうのです。忙しさやダイエットなどで食事を抜くことはせず、栄養をとりながら生活習慣を見直し健康状態に気を付けましょう。

原因④:遺伝的な問題

髪を痛める行為もしていないのに生まれつき髪の毛が天パでチリチリ、縮れている、強いくせ毛、「バサバサ」「ごわごわ」している…という男性もいるでしょう。これは遺伝によるもので、根本から髪の毛が曲がって生えていることが原因とされています。

毛穴の形が歪んでいることによって髪の毛が曲がった状態で生えてくると言われていますが、毛穴のゆがみは病気ではなく個性なので安心してくださいね。

生まれつき遺伝でチリチリな髪の毛は治るの?

先天性のチリチリな髪の毛の治し方は、今の医学では存在しません。遺伝で髪の毛がチリチリになってしまう主な原因は、毛穴の形によって根本から髪の毛が曲がってはえてしまうことです。毛穴の形を変える方法は残念ながらありません。

遺伝が原因で起こる天然パーマの治し方は存在しませんが、出来るだけチリチリの髪の毛を抑えて真っ直ぐに近づける方法は存在します。諦める必要はありません。これから紹介する方法を取り入れて、脱チリチリ髪を目指しましょう。

チリチリな髪の毛を全力で治す方法を伝授!

今まで、強いくせ毛や天パでもどかしい思いをしてきた男性も多くいるでしょう。すぐに取り組めるチリチリな髪の毛の治し方を5つご紹介します。チリチリで陰毛のような縮れ髪や、思うようにならない前髪に悩むのはもうこれで最後です。

ストレートパーマ・縮毛矯正をする【男のチリチリ髪の治し方】

縮毛矯正やストレートパーマを美容院でかけることで、髪の毛をまっすぐ伸ばすことが出来ます。薬剤を使っての矯正になるので強い天パの方でも強めのストレートヘアになることが可能です。髪の毛の状態によっては数か月キープできることも。

一度かけてしまえば、長持ちさせるための手入れは必要ですが、比較的少ない労力で長い時間ストレートの髪型を続けることが出来ます。


(動画で見たい方はこちら)