有酸素運動後にもプロテインは必要!理由〜摂取するタイミング、食事との兼ね合いも!

脂肪燃焼効果がある有酸素運動。脂質や糖質をエネルギーとして使うため、プロテインの摂取は不要であると思われがちですが、実は筋肉量を増やすのにタンパク質は大切です。効率よくタンパク質を吸収するためのタイミングや、食事との兼ね合いについて紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. 有酸素運動の後にもプロテインは必要?
  2. 有酸素運動の後にもプロテインが必要な理由
  3. 有酸素運動で筋肉が減ってしまう可能性がある!
  4. 筋肉はゴールデンタイムで差が出る!
  5. 有酸素運動の後にプロテインを摂取するタイミング
  6. 筋肉量を増やしたいときはゴールデンタイムに摂取しよう!
  7. 減量目的の場合は就寝前か間食時にプロテインを摂取しよう!
  8. 有酸素運動の後に最適なプロテインの種類は?
  9. 筋肉量を増やしたいならホエイプロテイン!
  10. 減量を目指しているならソイプロテインやカゼインプロテイン!
  11. 有酸素運動のタンパク質の摂取は食事も重要!
  12. 吸収の早いタンパク質を摂取しよう!
  13. 脂質を摂り過ぎないように注意する
  14. プロテインと食事の両方でタンパク質を摂取しよう!
  15. 有酸素運動後もプロテインで効率的にタンパク質摂取!

有酸素運動の後にもプロテインは必要?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/631770653970724480/

有酸素運動は筋トレほど酷使はしませんが、程よく筋肉を使う運動のため疲弊してしまいます。筋トレが終わった後であれば、プロテインを摂取するイメージがありますが、有酸素運動の後はプロテインの摂取は不要だ、というイメージがあるかもしれません。しかし、実は有酸素運動の後にもプロテインを摂取することがオススメです。

タンパク質を主原料としているプロテインは、有酸素運動の後に摂取することで、傷ついた筋肉を回復させ、強くする働きがあります。筋肉量を維持したい、筋肉量を増やしたいという方にはプロテインの摂取が望ましいと言われています。ただし、筋肉量を落としてシェイプアップしたい場合にはプロテインは特に必要ありません。

有酸素運動の後にもプロテインが必要な理由

出典:https://www.pinterest.jp/pin/803048177295646768/

有酸素運動の後にプロテインの摂取が必要な理由は、大きく2つに分けられます。それぞれについて詳しく紹介します。

有酸素運動で筋肉が減ってしまう可能性がある!

有酸素運動のエネルギー源は、糖質や脂質がメインです。糖質や資質を燃焼することで痩せやすくするのです。しかし、糖質や脂質が足りなくなるとエネルギー源として筋肉が使われてしまいます。筋肉をエネルギーとして使ったままタンパク質を摂取せずに放っておくと、せっかく筋肉量を増やそうと思っていても、逆に筋肉が減ってしまう可能性があります。

ですから、筋肉量を維持したい、筋肉量を増やしたいという場合は有酸素運動の後にプロテインを摂取するのがオススメです。また、筋肉量を増やして基礎代謝をあげたい場合にもプロテインを摂取するようにしましょう。

・シックスパックが欲しい
・ウエストのくびれが欲しい

などの場合は、無駄な脂肪を落とし筋肉量を維持する必要があるので、プロテインが必要といえるでしょう。

筋肉はゴールデンタイムで差が出る!

有酸素運動の後は代謝があがり、体はエネルギーを欲している状態になります。中でも運動後45分以内はゴールデンタイムと呼ばれ、この間にどんな栄養補給をするかで大きな差がでます。ゴールデンタイムは、筋肉中のタンパク質が不足しているため、効率よくタンパク質が摂取できるメリットがあります。

プロテインで糖質とタンパク質をバランスよく、効率よく補給すると疲労回復に繋がり、筋肉の分解を抑えて、代謝を高める働きが期待できます。タンパク質の摂取が遅くなるほど、筋肉は失われてしまうと考えても良いでしょう。有酸素運動の後のタンパク質は、食事から摂取しても良いのですが、消化や吸収のスピードが早いプロテインを活用するのがオススメです。

プロテインは運動後45分のゴールデンタイムに!理由・効果〜飲み方まで解説!

有酸素運動の後にプロテインを摂取するタイミング

出典:https://be-fit-light.jp/blog/minamikusatsu/protein/

効率よくプロテインを摂取するには、タイミングが重要です。有酸素運動の後のどのタイミングで摂取すればよいかは、目的によって変わってきます。

筋肉量を増やしたいときはゴールデンタイムに摂取しよう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/712342866053741447/

有酸素運動の後45分は、筋肉がタンパク質を吸収しやすいため効率よく筋肉を形成できます。そのため、この時間はゴールデンタイムと呼ばれています。筋肉量を増やすことや維持することが目的であれば、有酸素運動の後すぐのゴールデンタイムにプロテインを摂取すると良いでしょう。

タンパク質の合成が活発な時間にプロテインを摂取することで、筋力アップへの効果が期待できます。特に、有酸素運動と一緒に筋トレもおこなっている場合は、傷ついた筋肉の回復を素早くする必要があります。有酸素運動だけではなく、筋トレも一緒におこなっているのであれば、運動後30分以内にプロテインを摂取すると良いでしょう。

運動後45分のゴールデンタイムがプロテインを摂取する最高のタイミングだ、と紹介しましたが、目的によっては飲むタイミングを変えたほうがよい場合があります。

減量目的の場合は就寝前か間食時にプロテインを摂取しよう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/59250551334254385/

減量が目的の有酸素運動の場合は、ゴールデンタイムのプロテインの摂取は不要です。減量目的でプロテインを摂取するのにオススメの時間帯は、就寝前や間食時または朝食時です。就寝中は、筋肉量を増やす役割をもつ成長ホルモンが多く分泌されます。この時間帯にプロテインを摂取すると、睡眠中のタンパク質の合成をサポートします。

就寝直前の飲食は胃に負担がかかるため、プロテインを飲むのは遅くても就寝の1~2時間前までに済ませておきましょう。間食時のプロテイン摂取は、空腹を我慢しやすくなり、カロリーオーバーしがちな夕食を控えることができます。また、筋肉の分解を防ぐことにもなるので、間食時のプロテインの摂取はオススメです。

他にも、朝食代わりにプロテインを飲むことも減量につながります。プロテインは、ビタミンやミネラルがバランスよく含まれていて余分な脂質はほとんど含まれていません。朝食の代わりに摂取することで、 結果的に摂取カロリーを抑えることができるため、ダイエットにつながります。

(減量期については以下の記事も参考にしてみてください)

減量期の情報は間違い多数!食事・筋トレ・プロテインなど確実に脂肪を落とすコツを解説

有酸素運動の後に最適なプロテインの種類は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/136233957465944260/

プロテインには大きく分けて、ホエンプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインの3種類があります。それぞれ違う特徴があるので、目的に合わせて摂取しましょう。

筋肉量を増やしたいならホエイプロテイン!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/11047961572673938/

筋肉量を増やす目的でプロテインを飲むのであれば、ホエイプロテインがオススメです。ホエイプロテインは、牛乳を原料とした動物性タンパク質で、体内への吸収スピードが早いのが特徴です。そのため、有酸素運動の後に飲むプロテインとして適しています。

筋力を増やしたいなら、ウエストゲイナーと呼ばれる体重を増やすことを目的としたタイプのプロテインが、特にオススメです。運動後に必要なエネルギーの補給もしっかりできます。ガゼインプロテインも、ホエイプロテインと同じように牛乳を原料としていますが、吸収スピードが遅く、有酸素運動後の摂取には向かないので注意しましょう。

減量を目指しているならソイプロテインやカゼインプロテイン!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/858287641476489186/

減量を目指しているなら、カゼインプロテインや、大豆から作られているソイプロテインがオススメです。牛乳を主成分としているカゼインプロテインは、ホエイプロテインと比べて体への吸収スピードがゆっくりです。そのため、満足感が持続しダイエットにつながります。

しかし、カゼインプロテインは牛乳由来であるため、乳糖不耐症など牛乳アレルギーを持っている方にはオススメしません。ソイプロテインは名前の通り大豆が主成分のプロテインです。タンパク質の吸収が穏やかで、消化吸収がゆっくりですので腹持ちが良いのが特徴です。低糖質・低脂肪タイプのタイプもあり、カロリーが気になる方にもピッタリと言えるでしょう。

ビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれているタイプのプロテインもあるので、有酸素運動の後のエネルギーも補給できます。それぞれ目的にあったプロテインを飲むようにしましょう。

ザバス『ソイプロテイン』『ウェイトダウン』の違いは?メリデメ〜口コミまで紹介!

有酸素運動のタンパク質の摂取は食事も重要!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/225531893827369597/

タンパク質の摂取はプロテインだけではなく、食事も重要です。特に有酸素運動の後の食事を意識すると、効率よく筋肉量を増やせます。

吸収の早いタンパク質を摂取しよう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/548594798362684641/

有酸素運動後のタンパク質の摂取には、食事も重要です。タンパク質は、運動後45分以内のゴールデンタイムに補給するのが望ましいとされています。しかし、食事で摂取するとなると消化に時間がかかり、吸収して体内に栄養が取りこまれるまでにどうしても時間がかかってしまいます。

プロテインではなく食事でタンパク質を摂取する場合は、吸収の早いタンパク質を摂取するように心がけましょう。タンパク質には肉や魚、乳製品などが挙げられますが、消化して体内にタンパク質を取り込むまでに時間が必要になります。そこで、火を通して吸収を早めたり、比較的吸収が早い卵の白身や白身魚などの食材を使うのがオススメです。

タンパク質は1日に、体重1kgに対して1.2~2.0gは必要とされています。体重が55kgの人の場合だと、66~110gのタンパク質が必要ということになります。食品に含まれるタンパク質は、白米1杯で7.5g、食パン6枚切りで11.2g、ゆで卵1個で6.2g、紅鮭1切れで15.8gなどです。これらを目安に食事に取り入れましょう。

筋トレに必要なタンパク質の摂取量は?タイミング〜効果の高い食材まで紹介!

脂質を摂り過ぎないように注意する

有酸素運動の後すぐに食事をとれた場合でも、脂質を摂りすぎてしまうと、タンパク質や糖質などの栄養素の吸収が遅くなってしまいます。脂質自体の消化が遅いので、他の栄養素の消化にも影響を及ぼすからです。また、有酸素運動の後の栄養を吸収しやすい状態で脂質を摂りすぎてしまうと、逆に太りやすくなってしまうので注意しましょう。

プロテインと食事の両方でタンパク質を摂取しよう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/635218722428754228/

ゴールデンタイムにタンパク質を摂取することや、脂質の摂りすぎに注意することを考えると、有酸素運動の後はまずプロテインを摂取するのがオススメです。吸収の早いプロテインを摂取してタンパク質を補給し、その後にバランスの良い食事を食べることが一番良いといえます。通常、有酸素運動などの低負荷の運動は、続けると体が慣れて徐々に楽に感じます。

しかし、有酸素運動を続けているのに、足が上がらなくなってきたり、息が続かなったりする場合もあります。そのように辛く感じるのは、普段の食事でのタンパク質の摂取が不足している可能性があります。プロテインと食事の両方を意識してタンパク質を摂取することで、有酸素運動の効果がさらに上がります。

【筋トレ効果の高い】プロテインおすすめランキング22選!筋肥大・細マッチョ目的に!

有酸素運動後もプロテインで効率的にタンパク質摂取!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/597993656744154128/

有酸素運動の後にプロテインを摂取することで、より効率的に筋肉量を増やすことができます。また、プロテインを摂取すると、運動後に必要なエネルギーの補給が手軽にできます。筋肉量を増やしたい方も、減量を目標にしている方もぜひプロテインと有酸素運動を上手に取り入れてみてください。