坊主にメガネは選び方が肝心?大人おしゃれな男になる為の4つのポイントを解説

坊主スタイルはメガネ選びが肝心です。選び方を間違ってしまうとせっかくのお洒落が台無しになってしまいます。面長・逆三角形・丸顔・四角顔・ホームベース顔それぞれに似合うメガネを紹介します。ハゲや薄毛が気になって坊主にしたという方もぜひチェックしてください。

目次

  1. 坊主にメガネがおしゃれってホント?
  2. 坊主でメガネを選ぶ為の4つのポイント
  3. ポイント①:顔の形でメガネを選ぶべし
  4. ポイント②:メガネは攻めたメガネを選ぶべし
  5. ポイント③:髭を意識すべし
  6. ポイント④:他人の意見を貰うべし
  7. こんな坊主のメガネ選びはNG!
  8. 顔の形に合っていない
  9. TPOを考える
  10. レンズの位置にも注目!
  11. 顔の形別で似合うメガネを伝授します
  12. 面長の人向けのメガネを紹介!
  13. 1.ウェリントン型めがね|CLASSIC(クラシック)|Zoff ゾフ 度付きメガネ
  14. 逆三角形の人向けのメガネを紹介!
  15. 2. TOM FORD TF5529F BV 001
  16. 丸顔に向けのメガネを紹介!
  17. 3.Zoff PC REGULAR TYPE
  18. 四角顔に向けのメガネを紹介!
  19. 4.Zoff PEANUTS COLLECTION
  20. ホームベース形向けのメガネを紹介!
  21. 5.Zoff NIGHT & DAY by Zoff SMART(偏光機能搭載)
  22. 参考にすべき坊主でメガネをかけている俳優は?
  23. 山田孝之
  24. 市川海老蔵
  25. 渡辺謙
  26. 竹中直人
  27. 加瀬亮
  28. 坊主にメガネを合わせたら、ファッションを意識しよう
  29. Tシャツ×ストール
  30. ニット帽×ワントーンコーデ
  31. モノトーンコーデ
  32. 白シャツ×短パン
  33. 坊主にメガネでおしゃれな男に大変身

坊主にメガネがおしゃれってホント?

ハゲや薄毛が気になって坊主にしたのはいいけれど、どうもコーデがキマらなくて後悔しているという話を聞きます。確かにハゲたり髪が薄くなってしまった場合は思い切って坊主にするのがおすすめで女子ウケも良くなります。しかし、スキンヘッドになったのが原因でファッションが楽しめないのは勿体ない。そんな方におすすめなのがメガネです。

たとえハゲが原因での坊主や短髪だとしてもおしゃれを楽しむべき!短髪や坊主にはスタイリッシュに見えてコーデが簡単にキマるメガネは特にマストアイテムなのです。簡単におしゃれ見えするのでぜひメガネを普段のコーデに取り入れてください。目が悪くないという場合は伊達メガネやサングラスもおすすめです。

では早速、坊主で眼鏡を選ぶときのポイントやNG例、顔の形別の似合うメガネについてお話していきましょう。また、坊主×メガネのお手本にしたい俳優やウエアとのコーデもしっかりとチェックし坊主×メガネのおしゃれをマスターします。

坊主でメガネを選ぶ為の4つのポイント

最初に押さえるべきは坊主でメガネを選ぶためのポイント。同じ坊主×メガネでもおしゃれに見える人となんだかダサく野暮ったく見えてしまう人がいますがそれはメガネの選び方を知っているか知らないかに寄ります。メガネが似合うのか似合わないのかを決定する4つの選び方基準を紹介していきますのでしっかりとチェックしましょう。

ポイント①:顔の形でメガネを選ぶべし

早速残念なお知らせですが、日本人男性は海外の人に比べてメガネが似合いません。日本人は海外の人に比べると眉毛の目の距離が長めです。それによってメガネの上に眉毛が出るというダサい状況になりやすいのです。メガネのトップリムと眉毛が重なるものを選べばダサ見えしません。

また、面長に似合うメガネと丸顔に似合うメガネは違います。輪郭をしっかりと意識して選ぶことでメガネがどうも似合わないという事態を回避できるでしょう。

ポイント②:メガネは攻めたメガネを選ぶべし

スキンヘッドやおしゃれ坊主の人がメガネをかけたとき、顔のなかで一番目立つのはメガネです。つまりメガネが主役を張れるのです。おしゃれに見せたいのなら流行の形や色・柄で攻めたものがおすすめ。敢えてシンプルなものにするのも良いのですが、坊主スタイルなら奇抜で攻めたメガネも着こなすことができます。もちろん伊達メガネやサングラスもおすすめ。

丸メガネなどもおしゃれでかっこよくないと似合わないと思い最初から敬遠してしまう方もいるでしょう。しかし坊主はどんなメガネでも基本はかっこよく見えるという魔法のようなヘアスタイル。いつもは手を出さないアイテムも試してみる遊び心が大事です。

ポイント③:髭を意識すべし

髭×メガネもおしゃれを加速するアイテム。特に髪が長い人が髭を生やしてしまうと不潔に見えてしまうのですが、坊主でヒゲはむしろ男らしくアバンギャルドな雰囲気に。そこにメガネをプラスすると知的でおしゃれな印象になります。特に面長の方は髭を生やすことで海外風で大人な雰囲気になるのでおすすめ。髭は手入れをしっかり行うこともポイントです。

また、丸顔やベース顔の方など髭で輪郭を変えることもできます。輪郭が変われば似合うメガネの形ももちろん変わってくるでしょう。髭を見方につけてメガネの選び方に幅を持たせるのもおすすめです。

ポイント④:他人の意見を貰うべし

自分の好きな形のメガネを着用するのも良いでしょう。しかし坊主でメガネをおしゃれに見せるなら他人の意見がとても大事。ショップで探すときは同行者やショップスタッフの意見をもらいましょう。時間がないという方はネットのバーチャル試着である「JINS BRAIN」を試すのもおすすめ。面長、丸顔など顔型からおすすめを教えてもらえます。

JINS BRAINではメガネ専門店であるJINSのスタッフ約3000名が判定した似合う・似合わないをAIに学習させています。つまり3000人のメガネのプロが選んでくれるといっても過言ではありません。多くの人の意見を参考にすれば似合うメガネがおのずと絞られてくるでしょう。

こんな坊主のメガネ選びはNG!

坊主でメガネアイテムを選ぶときのポイントを4つお話しましたが、これだけは絶対にNG!という似合わないメガネのポイントもあります。この似合わないNGポイントを知っておくとグッとおしゃれなメガネの選び方が簡単になるます。選び方とともに似合わないメガネとはどういうことかということも同時にチェックしましょう。

顔の形に合っていない

どんなに流行の形・好きな形でも顔の形に似合わないメガネはNGです。ダサ見えしてしまうだけでなく顔の形を強調してしまう結果になることも。例えば丸顔なのに太目のフルリム丸メガネはNG。顔が余計に丸く見えてしまいます。好きな形のメガネを選ぶのは良いのですが、顔の形とメガネの形の相性は必ずチェックし、似合わない物を選ばないようにしましょう。

どうしても似合わない形のメガネだけれどかけたい!という場合は髭で顔の輪郭や印象を変えることをおすすめします。面長の場合はストールなどで首元を隠すことで似合うメガネの幅を広げることができますよ。

TPOを考える

坊主はおしゃれメガネを楽しめると言ってもTPOを無視したアイテム選びはやっぱりNGです。その場に似合わないメガネでは本人に似合っていたとしてもNG。たとえば大事な商談の際に赤で派手なメガネをしていくと「ふざけている」と思われれてしまうことも。状況を考えて選び方を柔軟に変えられることも余裕のある大人の作法です。

公式な場ではあまり太めのリムはおすすめできません。細目のものかメタルフレームのものを選びぶようにしましょう。また派手な飾りやブランドロゴ、テンプルの内側の柄などにもきをくばるようにしておくと安心です。

レンズの位置にも注目!

似合うフレームを選んだからといってレンズの位置をしっかり決めないのはNGです。しっかりレンズの中心に瞳が来るように調整しましょう。レンズの位置が上(瞳がレンズの下方にある)だと違和感のある印象に、レンズの位置が下(瞳がレンズの上方にある)だと頼りなく老いた印象になってしまいます。

レンズの位置はネットショップで購入した後でもメガネ店で修正を行ってもらえる場合やアフターサービス付きのショップもありますので、よくチェックしましょう。

顔の形別で似合うメガネを伝授します

顔の形別で似合うメガネは違う、似合わないNGな選び方の話をしてきましたが、では実際に顔の形で似合うメガネはどのようなものになってくるのでしょうか?面長・逆三角、丸顔、四角顔、ホームベース顔それぞれに似合うメガネの選び方見ていきます。同時におすすめアイテムも紹介するので参考にしてください。

面長の人向けのメガネを紹介!

面長の人に似合うメガネは「ウェリントン型」「ボストン型」です。面長の場合顔が縦長で卵型の輪郭が特徴です。その面長の輪郭を緩和するのがこの2種類。フルリムもおすすめですが特に似合うのがアンダーリムといって下にだけフチがあるもの。すっきりしつつスタイリッシュに見せることができます。坊主×面長×メガネは海外風な雰囲気に仕上がるのでおすすめ。

1.ウェリントン型めがね|CLASSIC(クラシック)|Zoff ゾフ 度付きメガネ

出典: https://item.rakuten.co.jp/zoff/za201012_18a1/

Zoff ウェリントン型めがね|CLASSIC(クラシック)

クラシカルなフレームが特徴のZoffウェリントン型めがね・CLASSICです。価格も手ごろでこなれた印象で紳士的な雰囲気の一品。しっかりとした骨太のフレームが男らしさを演出します。また、着用シーンを選ばないスタンダードなリムなので毎日愛用したいという方にもおすすめ。ゾフは全国展開しているので気軽に調整しに行けるのも良い点です。

▼基本情報

値段:\ 5,500
サイズ:フリー
カラー:ブラック、ブラックその他、ブラウン、ブラウンその他、ライトイエロー

逆三角形の人向けのメガネを紹介!

逆三角の顔形の方におすすめのメガネは「オーバル型」と「ラウンド型(丸メガネ)」です。逆三角の輪郭を持つ方はどうしても顔がシャープに見えがち。なのでメガネの選び方は丸メガネのように曲線が多くあるものにしてバランスをとるのが良いでしょう。縦が大きめで華奢なフレームのものを選ぶと特に似合い、知的で男性らしい印象になります。

2. TOM FORD TF5529F BV 001

出典: https://item.rakuten.co.jp/glassmania/ft5529f-bv-001/

TOM FORDラウンド メガネ ブルーライトカット
TOM FORDラウンド メガネ ブルーライトカット

芸能人にも愛用者が多い高級メガネブランドのトムフォードの丸メガネ。シンプルなフォルムながらスタイリッシュな印象を作ることができるのがこちらの丸メガネの特徴です。テンプルにはメタルリッジを採用。ヒンジやキーホールブリッジにもこだわりを発揮した大人のメガネです。高級メガネだからこそのこだわりを存分に楽しんでください。

▼基本情報

値段:\ 41,360
サイズ:フリー
カラー:ブラック

丸顔に向けのメガネを紹介!

丸顔の方におすすめなのが「ウェリントン型」「スクエア型」のメガネです。丸顔の方は輪郭の曲線が目立つのでメガネを四角い形にすることでシャープな印象になります。特にウェリントン型はカジュアルシーンにぴったり。大人っぽく見せる選び方ならスクエア型がおすすめです。丸メガネは基本似合わないのですがリムなしの場合はシンプルなので似合う方もいます。

3.Zoff PC REGULAR TYPE

出典: https://item.rakuten.co.jp/zoff/za201p02_14e1/

Zoff スクエア型 PCメガネ|Zoff PC REGULAR TYPE(ブルーライトカット率約35%)
Zoff スクエア型 PCメガネ|Zoff PC REGULAR TYPE(ブルーライトカット率約35%)

Zoffのスクエア型 PCメガネです。こちらは長時間着用することを想定して設計されたストレスフリーなメガネ。一日つけても疲れず痛くならないメガネで、透明度が高く自然な雰囲気は着用シーンを選びません。パソコンで仕事をする方なら選び方の選択肢の一つにブルーライトカットレンズ対応かどうかもチェックするのが良いでしょう。

▼基本情報

値段:\ 4,400
サイズ:フリー
カラー:ブラック、ブラウン

四角顔に向けのメガネを紹介!

四角顔の方におすすめなのは「オーバル型」「ボストン型」です。四角顔の方は顔の印象が強くがっしりして見えるのでそれを中和するオーバル型を選べばきれいなバランスになります。顔の大きさが気になる場合の選び方はレンズ大き目のボストン型をセレクトすること。レンズ大き目を選ぶ事で輪郭の細見え効果を狙いましょう。

4.Zoff PEANUTS COLLECTION

出典: https://item.rakuten.co.jp/zoff/zf201008_12a1/

PEANUTS オーバル型めがね|Zoff PEANUTS COLLECTION

PEANUTSの生誕70周年を記念したコラボアイテムです。といってもメガネそのものにはキャラクタがついていないのでシンプルにおしゃれに着こなすことが可能。オーバル型でアンダーリムなので知的でスタイリッシュ、大人な印象になります。横長のオーバル(楕円)なのでレンズの位置を上手に調整してちょうど中心に瞳が来るようにしましょう。

▼基本情報

値段:\ 11,000
サイズ:フリー
カラー:グレー、パープル

ホームベース形向けのメガネを紹介!

ホームベース顔の方に似合うのは「丸メガネ」と「ボストン型」です。えらがしっかりとして角ばった輪郭なので曲線の印象が強いメガネをセレクトすることで中和されます。選び方としては、丸メガネを選ぶときは大き目のものにすると優しい印象に。どちらの形でもフレームが直線的でない物を選ぶのが良いでしょう。

5.Zoff NIGHT & DAY by Zoff SMART(偏光機能搭載)

出典: https://item.rakuten.co.jp/zoff/zj201g06_14e1/

Zoff NIGHT&DAY 2WAYグラス ボストン

昼間はサングラスとして、夜はメガネとして使える2Wayアイテム。マグネットで装着できるのに外れにくいのでアウトドアシーンやレジャーシーンでも活躍します。大き目のレンズがエラをマイルドに中和するので一日中装着できるこちらはおすすめ!

▼基本情報

値段:\ 8,800
サイズ:フリー
カラー:ブラック1、ブラック2

参考にすべき坊主でメガネをかけている俳優は?

では、参考にすべき坊主でメガネをかけている俳優もチェックしていきます。アラフォー世代の俳優から年を重ねて味わいのある俳優まで広く見ていきましょう。

山田孝之

出典: https://www.pinterest.jp/pin/347903139947956720/

人気若手男性俳優からは山田孝之を紹介します。こちらは完全な坊主というよりもおしゃれ坊主に近いもの。映画の役どころでのショットですが、リムなし丸メガネが知的で冷たい印象を与えるのですがどこか惹きつけられるような雰囲気でおしゃれに見えます。

市川海老蔵

出典: https://www.pinterest.jp/pin/651896114793434133/

テレビでよく見かけるアラフォーの歌舞伎俳優です。トレードマークはスキンヘッド。ヘアスタイルに特徴がない分、プライベートではメガネを着用している姿が多くインスタにあがります。太目リムで大き目のメガネが顔のパーツとよくなじんでいる印象です。

渡辺謙

出典: https://www.pinterest.jp/pin/288723026114267375/

60代の日本を代表する俳優です。ハリウッド映画にも多く出演しているので世界的にも有名です。こちらは映画の役どころでの一枚。メガネのリムが細くメタルフレームなので知的で大人っぽい印象に仕上がっています。

渡辺謙は年齢的にもハゲが気になってきた男性のお手本になるでしょう。しっかりとヘアスタイルを清潔に保つこととハゲでおしゃれを諦めず、むしろプラスと捉えてメガネで生かそうとする姿勢は女性からの支持も厚くなります。

竹中直人

出典: https://www.pinterest.jp/pin/303289356143108767/

個性派俳優といえば竹中直人でしょう。こちらも60代の味のある俳優です。メガネ姿はバラエティや役によって多く見られます。こちらはインタビュー時の一枚。個性的なリムの丸メガネを着用しているのですが、眉毛のラインとトップリムのラインを合わせているので奇抜なデザインでも違和感がありません。むしろ大人の遊び心を感じられる着こなしです。

竹中直人のようにかっこよく、似合うものを選んでいればたとえハゲから坊主にしたとしてもおしゃれが楽しめることがわかるでしょう。ハゲでも卑屈にならずむしろ楽しめるのが大人男子の懐の深さといえます。

加瀬亮

出典: https://www.pinterest.jp/pin/198791771021988423/

40代の実力派俳優です。アウトレイジなどのインテリメガネヤクザの印象が強いかもしれません。加瀬亮は基本的にヘアスタイルが坊主なため、眼鏡を着用して顔の印象を作っています。こちらは太いフルリムでウェリントン型のメガネ。知的でアンニュイな印象ながら大人っぽい雰囲気です。

坊主にメガネを合わせたら、ファッションを意識しよう

坊主に似合うメガネの形をチェックしたのなら次はファッションを意識していきましょう。ハゲ隠しで坊主にしたとたん今までのコーデが似合わなくなって後悔している方も必見!坊主×メガネの実際のおしゃれコーデをチェックします。

Tシャツ×ストール

出典: https://wear.jp/takaya1101/7981769/

シンプルな白のTシャツとパンツをさらりと着こなした大人の雰囲気のあるコーデ。首元のストールがおしゃれ感を演出しています。坊主×メガネは何気ない着こなしでも一気におしゃれに見せてしまうので、おしゃれに苦手意識を持つ方にもおすすめです。ストールも坊主と相性が良いアイテムなのでコーデにさりげなく取り入れられると良いでしょう。

▼着用アイテム

・トップス:UNIQLO(\1,100)
・パンツ:DSQUARED2
・メガネ:HAMAMOTO
・ストール:LOVE QUOTES

ニット帽×ワントーンコーデ

出典: https://wear.jp/teraguri/90364/

坊主×ニット帽はとても相性の良いアイテムなので秋冬にはマスト。Vネックシャツで首元に抜けを作っているので袖やパンツ裾で肌見せしていなくても野暮ったい雰囲気にはなっていません。首元が詰まっているクルーネックなどを着用する場合は腕まくりやロールアップで手首や足首を出すようにするとあか抜けておしゃれな印象になります。

▼着用アイテム

・ニット帽:STANDARD CALIFORNIA(\4,840)
・シューズ:junhashimoto
・メガネ:AZ×金子眼鏡

モノトーンコーデ

出典: https://wear.jp/87045hnwsng/8612503/

坊主×モノトーンコーデは少しやんちゃな印象になります。こちらの場合も白のロングスリーブTシャツをセレクトしているので若くてげにkなイメージに。落ち着いた雰囲気に着こなしたいならジャケットなどを羽織ってアレンジしても良いでしょう。また、白のTシャツだと10代から40代の幅広い世代の方も真似しやすい着こなしになります。

▼着用アイテム

・トップス:off white(\41,800)
・メガネ:BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(\8,800)

白シャツ×短パン

出典: https://wear.jp/showtime23/6880610/

大人の男性の遊び心を体現した着こなし。白と黒でシンプルにまとめつつも肌見せを多くして軽やかな雰囲気を作り出しています。メガネをサングラスにすることでバカンス風に。白シャツは坊主と合わせるとどうしても怖い印象になってしまいがちです。さらにサングラスを着用すると怖さも一入。しかしこちらのコーデでは短パンにより緩和しています。

▼着用アイテム

・トップス:BURBERRY BLACK LABEL
・パンツ:niko and...
・シューズ:adidas(\9,790)
・メガネ:FENDI

坊主にメガネでおしゃれな男に大変身

男性の場合ある年齢からはハゲや薄毛の悩みが出ます。ハゲや薄毛で坊主にしたときにもうおしゃれができない!と後悔するのは早計です。坊主こそ、眼鏡や小物アイテムでおしゃれに見せることができるヘアスタイル。丸メガネや柄モノなど奇抜なものもキマりやすいのです。ぜひファッションにメガネを取り入れて大人でおしゃれな男に大変身しましょう!

関連する記事