ウォーキングで痩せた人の体験談!痩せる理由〜効果的なやり方まで解説!

誰でも気軽な気持ちでできるウォーキングですが、本当に痩せることができるのかと疑問を持つ方も多いでしょう。今回はウォーキングで痩せた一般の方と芸能人の体験談、痩せる理由を解説。正しいフォームや効果的に痩せるためのコツと注意点を紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ウォーキングで痩せたって本当?
  2. ウォーキングで痩せた人たちの体験談
  3. ウォーキングで痩せた芸能人も多数
  4. ウォーキングで痩せた芸能人【①ダレノガレ明美】
  5. ウォーキングで痩せた芸能人【②綾瀬はるか】
  6. ウォーキングで痩せた芸能人【➂西野末姫】
  7. ウォーキングで痩せた芸能人【④安田大サーカスHIRO】
  8. ウォーキングで痩せた理由は?
  9. 脂肪燃焼効果が期待できる
  10. ウォーキングは比較的継続しやすい運動
  11. ウォーキングで痩せる為のコツ&注意点
  12. 痩せるためのコツ①:正しい歩き方で効率的に痩せよう
  13. 痩せるためのコツ②:筋トレも並行して行う
  14. 痩せるためのコツ➂:ベストな時間は朝
  15. 注意点①:継続すること
  16. 注意点②:ウォーキングはスポーツであると理解する
  17. ウォーキングは痩せたという体験談がたくさん!

ウォーキングで痩せたって本当?

誰でも気軽に、そして、継続的にできる運動といえばウォーキングです。テレビ番組やネット等ではウォーキングをダイエットする方におすすめしてはいますが、実際のところ、本当にウォーキングで痩せることができるのでしょか。

そこで今回はウォーキングで痩せた体験談や、ウォーキングで痩せるためのコツと注意点に重きを置いて詳しく解説していきます。また、ウォーキングの正しいフォームについては、動画でわかりやすく解説しているため理解が深まることでしょう。

ウォーキングで脂肪燃焼!時間・速度・心拍数など効果UPのコツを解説!

ウォーキングで痩せた人たちの体験談

手軽に始めることができるウォーキングは、ネットや多くの書籍で紹介されています。しかし、本当にウォーキングがダイエットに効果的な運動なのかと疑問を持つ方も少なくないでしょう。ここからはウォーキングで痩せた経験や、体型が変化した方の体験談を紹介します。

ウォーキングは筋トレと同じで継続することが大切です。継続することで少しずつ体に変化が起こり、ウォーキング効果を実感することができるでしょう。

ウォーキングは美脚を目指す女性におすすめの運動です。ウォーキングを継続的に行い、普段着れないようなタイトなズボンにも挑戦してみましょう。

20分~30分のウォーキングでも効果があり、全身運動であるウォーキングは少しの時間でも体は変化していきます。少しずつではありますが理想の体型に近づけるでしょう。

ウォーキングを継続的に行うことが痩せるための第一歩になりますが、食生活も並行して変えていくと、より一層の効果が期待できます。正しい姿勢でウォーキングを行うことによって効果が倍増することでしょう。

ウォーキングだけではなく、筋トレも一緒に行うと効果的です。筋肉トレで付けた筋肉をウォーキング中に動かすことで、脂肪燃焼効果が倍増するでしょう。また、夜よりも朝にウォーキングすることで代謝が上がり、結果的に痩せやすくなるでしょう。

食事制限は一時的に痩せますが、必ずと言っていいほどリバウンドに苦しみます。しかし、運動は筋肉を付けることで太りにくい体になることが可能です。その中でもウォーキングは気軽に始めることができるのでおすすめです。

ウォーキングを1ヵ月から3ヵ月行うようになれば、無駄な脂肪が燃焼されて痩せていきます。下半身の大きな筋肉を動かすため、脂肪燃焼効果が期待でき、足だけではなく全体的に体型を変化させることが可能です。

ウォーキングで痩せた芸能人も多数

芸能人にもウォーキングを実践して痩せた経験を持つ人はいます。ここでは、ウォーキングをして痩せたと公言している芸能人をピックアップし、その方がどのようなウォーキングを実践していたかを紹介していきます。きっとウォーキングを始める際の参考になりますのでぜひ見てくださいね。

ウォーキングで痩せた芸能人【①ダレノガレ明美】

出典:https://www.cinemacafe.net/article/2013/08/06/18419.html

ハーフタレントやモデル業で活躍しているダレノガレ明美は、もともと太りやすい体質であると自身のブログで言っており、毎日1時間のウォーキングをしているそうです。毎日のコツコツとした努力があの綺麗な体型を作っていくわけですね。

ウォーキングで痩せた芸能人【②綾瀬はるか】

出典:https://www.cinemacafe.net/article/2015/10/21/35045.html

現在は国民的女優である綾瀬はるかですが、デビュー当時はストレスによる軽い過食症によって太っていました。しかし、あるテレビ番組の企画でダイエットに成功して現在の体型に至ります。その当時から続けているのが毎日のウォーキングらしく、仕事でどんなに夜遅くなっても30分~1時間程度のウォーキングをしています。

ウォーキングで痩せた芸能人【➂西野末姫】

出典:https://entamenext.com/articles/detail/3969

バラエティー番組で現在活躍しているタレント、西野末姫もウォーキングを取り入れてダイエットした芸能人です。サマー・スタイル・アワードに出場するため、約2ヵ月本気でダイエットに取り組んだ西野末姫は筋トレや食事制限に加え、毎日約1時間程度のウォーキングを続け、-8.5㎏の減量に成功しました。

ウォーキングで痩せた芸能人【④安田大サーカスHIRO】

出典:https://www.yutori528.com/archives/2519

お笑い芸人の安田大サーカスHIROもウォーキングを取り入れて痩せた芸能人です。HIROは毎日暴飲暴食を繰り返したため肥満体型になりましたが、その肥満からくる高血圧によって脳出血を起こし、病院に緊急搬送されました。

幸いにも大事には至りませんでしたが、両親と相方に迷惑をかけたくないと思いダイエットを始めます。そして、本格的にダイエットに挑戦し、地元である和歌山県にて毎食後に2時間程度ウォーキングを続けた結果、140㎏あった体重が92㎏になりました。

ウォーキングで痩せた理由は?

体験談や芸能人が実践していると聞いて、ウォーキングをしてみようと思った方がいるのではないでしょうか。ここからはウォーキングでなぜ痩せるのかについて説明していきます。

脂肪燃焼効果が期待できる

ウォーキングは体の中で一番大きい筋肉と呼ばれる「大腿四頭筋」を頻繁に動かすので、消費カロリーも多く、脂肪燃焼効果が期待できます。また、筋トレで「大腿四頭筋」を発達させることと、正しい姿勢・歩き方をすることでより一層の効果を実感することができるでしょう。

ウォーキングは比較的継続しやすい運動

お腹周りの肉が気になり始めたら大半の人がダイエットを考えるでしょう。しかし、辛い筋トレや食事制限は挫折が付きもの。多くの方は継続することが出来ません。

それに比べてウォーキングは筋トレのような苦痛や、食事制限によるストレスを感じることが少ないため継続的に行うことができます。比較的に楽しく、そして、苦痛なく続けることができるため、自ずと体から無駄な肉が落ちて痩せることができます。

ウォーキングで痩せる為のコツ&注意点

ウォーキングにも痩せやすくするためのコツや注意点が存在しています。ここでは前半に痩せるためのコツを紹介し、後半ではウォーキングの際の注意点を紹介していきます。

痩せるためのコツ①:正しい歩き方で効率的に痩せよう

ただ歩くだけでは運動効果が少ないため、「痩せた」と実感できるまでに時間がかかるでしょう。しかし、ウォーキングにも正しいフォームがあり、正しい姿勢・重心・腕の振りをすることで脂肪燃焼を促進させることが可能です。

(正しい歩き方のフォームについては以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキングの正しい歩き方!効果を高めるフォーム〜よくあるNG例まで解説!

痩せるためのコツ②:筋トレも並行して行う

ダイエット目的にウォーキングを始めるのであれば、筋トレも同時に行うと効果的です。筋肉があれば基礎代謝が上がるため、ウォーキング中の消費カロリーが増加します。順番としては最初に筋トレで血行を促進し、その後、ウォーキングで脂肪を燃焼させると良いでしょう。できるだけ早く理想の体型になりたい方は、筋トレも並行して行うことをおすすめします。

ウォーキング×筋トレでダイエット成功者続出!順番・食事〜痩せない原因&対策まで解説!

痩せるためのコツ➂:ベストな時間は朝

朝と夜どちらでウォーキングした方が良いのか気になる人もいると思います。結論から言うと朝がおすすめです。朝は夜と比較すると脂肪が燃焼しやすく、基礎代謝が上がった状態で一日を始めることができるため、消費するカロリーが結果的に多くなります。

注意点①:継続すること

変化は少しずつ起きるものであり、理想の体型を手に入れるためには継続が大切になってきます。比較的毎日行いやすい運動ではありますが、誰しも気分が乗らない日もあります。しかし、本気で痩せたいのであれば継続的に行うしかありません。日々の努力が自分の体型を作り上げていくので頑張りましょう。

工夫としては音楽を聞きながら歩いたり、普段通らないような道を歩いたりすると何か普段と違って面白いですよ。また、朝が苦手な人は夜に歩いてみたりするのも良いかもしれませんね。

注意点②:ウォーキングはスポーツであると理解する

ウォーキングは気軽に始めることができますが、歴としたスポーツです。毎日継続的に行うことも大切ですが、体調がすぐれない際には休むようにしましょう。また、入念なストレッチも大切であり、水分補給も十分にすることが大切です。

さらに、姿勢などの正しいフォームをすることや、足にフィットした靴を選ぶこと、ウォーキングに適した服装でウォーキングをすることで怪我や故障を防ぐこともできます。

ウォーキングは痩せたという体験談がたくさん!

ウォーキングで痩せた経験談は意外にも多くありましたが、正しいフォームで入念なストレッチをしなければ怪我や故障の原因にもなりますし、効率的に脂肪燃焼することができません。ですので、しっかりとした知識や準備を整えて行うことをおすすめします。そして、少しずつですが一歩一歩、理想の体型に近づけるためにウォーキングを継続的に行いましょう。