筋トレでニキビがで出来やすくなる?増える原因&対策〜体験談まで紹介!

男女問わず、筋トレをしてニキビに悩まされる方は多いようです。ニキビができてしまう方は運動前と運動後にニキビ対策をしていない可能性が高いです。今回は筋トレ後にニキビができる原因、ニキビの改善&予防の方法、更には体験談について紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 筋トレをするとニキビが出来やすくって本当?
  2. 筋トレによってニキビが出来やすくなる原因
  3. 好転反応
  4. 偏った食生活
  5. 活性化酸素の量が増えたため
  6. アクネ菌の繁殖
  7. プロテインが合わない体質
  8. スキンケアが雑
  9. 筋トレをしてニキビができる場合の対策
  10. 抗酸化成分が含まれた食材を摂取
  11. 栄養のバランスの取れた食事を心がける
  12. プロテインを飲むのを止める
  13. 丁寧なスキンケアをする
  14. 筋トレでニキビが増えた人の体験談
  15. プロテインを変更して改善
  16. スキンケアをしてニキビを改善
  17. マスクでアクネ菌が増殖
  18. 化粧品を変える変える
  19. 筋トレをしてニキビができるなら早めに対処しよう

筋トレをするとニキビが出来やすくって本当?

筋トレをしていると条件によってはニキビができやすくなってしまうことをご存じでしょうか。今回は筋トレをしてニキビができる原因と対策法、更に筋トレでニキビができた人の体験談について紹介していきます。

筋トレによってニキビが出来やすくなる原因

筋トレによってニキビができやすくなる条件とはどんなものなのでしょうか。この項目では筋トレによってニキビができやすくなる原因について紹介していきます。

好転反応

日頃運動していなかった人が筋トレとヨガを行うと溜っていた毒素が排出され、毒素がニキビなどになって身体に現れる好転反応を起こすことがあるようです。しかし好転反応ならばすぐに改善されます。

偏った食生活

筋肥大化のためにタンパク質だけを摂ったり、ダイエットのために炭水化物を減らしたりするなど偏った食生活もニキビの原因になります。偏った食生活を送っていると健康に必要な栄養が不足してしまい、肌が荒れ、ニキビができやすくなります。

活性化酸素の量が増えたため

筋トレを行うと活性化酸素の量が増えます。活性化酸素は適量ならば体内に侵入した細菌、ウィルスを撃退してくれますが、増えすぎてしまうと健康な細胞まで酸化させ、疲労や肌荒れの原因になることがあります。

アクネ菌の繁殖

筋トレをすると男性ホルモンであるテストステロンが増殖します。テストステロンは皮脂の分泌を促進し、皮膚をより一層湿らせ、ニキビを引き起こす原因になるアクネ菌を育ててしまうことがあります。またアクネ菌は湿った場所を好みます。

特にトレーニングジムは誰でも汗だくになるため菌類が繁殖しやすくなっているため、ニキビができる可能性が高いです。

プロテインが合わない体質

プロテインは皮膚のハリ、弾力を生み出すタンパク質を補強できるため、ビタミンなどの栄養素と一緒に摂れば美肌効果が期待できます。しかし乳製品類でニキビが増える体質の方は、牛乳からホエイタンパク質を精製したホエイプロテインを飲むとニキビができる可能性があるので注意が必要です。

ホエイプロテインはニキビが増える…。ただ種類を変えれば美肌効果も!

スキンケアが雑

筋トレを行うと汗と共に老廃物が排出されます。老廃物が排出されるのは美肌づくりにとって大切なことですが、汗の処理が雑だと肌荒れの原因になります。また汗をかいた肌は敏感なので、放置すると雑菌が繁殖して肌荒れを起こし、逆にゴシゴシ拭いてしまうと刺激で肌の表面に傷ができるので要注意です。

女性の場合、筋トレ中も綺麗でいたいということで、ばっちりメイクをして筋トレをしてしまう人もいるかも知れません。しかしメイクをしたまま筋トレを行うと汗と混じったファンデーションが毛穴を防ぎ、ニキビ、吹き出物の原因になることがあります。

筋トレをしてニキビができる場合の対策