【男性】筋トレ5年続けた結果の変化!見た目の画像~体以外の効果を紹介!

ガリガリやデブの人が筋トレをしていても、見た目や精神的にも変わらないと感じたことはありませんか?この記事では筋トレを5年続けた男性のビフォーアフターを画像で紹介します。変化しない場合の原因や対策についても解説しますので是非参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 筋トレ5年での変化をチェックしてモチベUP!
  2. 【男性編】筋トレ5年での見た目の変化画像集
  3. 5年間の筋トレで劇的に変化
  4. 5年でベンチプレス100kgを持てるように
  5. 筋トレで人生を変えた
  6. 5年の継続が確実な力へと変化した
  7. 筋トレの継続は力になる
  8. 5年間の継続が実を結ぶ
  9. 5年のトレーニングで筋肉が大きくなる
  10. 5年の筋トレで顔つきも変わる
  11. 筋トレをすると見た目が変わる
  12. 5年の筋トレで見た目もメンタルも変わる
  13. 【男性編】筋トレ5年での見た目以外の変化
  14. 筋トレを5年続けてその先のビジョンを考えるようになった
  15. 筋トレを5年続けると飲み物にも変化がでる
  16. 筋トレを継続していると運動が好きになる
  17. 筋トレを継続することでメンタルが強くなった
  18. 筋トレを続けることで健康的になった
  19. 男性が筋トレ5年続けてあまり変わらない場合の原因&対策
  20. 正しいフォームで筋トレを行えていない
  21. 筋肉を増大させる栄養素をとっていない
  22. 適切な間隔で筋トレを行えていない
  23. 男性が筋トレを5年続けるためのポイント
  24. 楽しみながら筋トレすることが継続のコツ
  25. 筋トレまでのハードルを下げる
  26. 無理のない筋トレメニューを作る
  27. 筋トレは5年続ければ外面・内面共に大きな効果がでる

筋トレ5年での変化をチェックしてモチベUP!

筋トレを5年続けていると肉体的に大きな変化が見られます。筋肉がつくことで体重が増え、少しのことでは疲れない体になります。また、精神的にも変化が現れます。何事も前向きになり、少しのことでは気にならないくらいメンタルが強化されるのです。

しかしながら、筋トレを続けても効果が実感できなかったり、見た目に変化が見られなかったらモチベーションを維持するのも一苦労です。この記事では5年間筋トレを続けた男性のビフォーアフター画像を紹介しますので、モチベーション維持の参考にしてください。

【男性編】筋トレ5年での見た目の変化画像集

筋トレをしばらく続けていると痩せている人は筋肉がつき体重が増え、デブの人は痩せてダイエットできます。さらに継続することで自分の理想の体型を手にすることができます。

ここでは、5年筋トレを続けた男性の見た目のビフォーアフター画像を紹介しますのでモチベーションの維持に役立ててください。

5年間の筋トレで劇的に変化

出典:https://note.com/6joe_kintore/n/nddf2b6c4c0c3

5年間の筋トレで見た目が劇的に変化しています。自宅でのトレーニングとプロテインの摂取を継続的に続けることで5年前とは比べ物にならないほどの筋肉がついています。

5年でベンチプレス100kgを持てるように

出典:https://zero43.net/benchpress-100/

5年前はガリガリでベンチプレスを35kgまでしか持てなかった男性でも、5年の筋トレでベンチプレス100kgを持てるようになっています。自宅にあるベンチプレスでのトレーニングのほかに、肩回りや腹筋、足腰も一緒に鍛えることで全体的に筋肉がついています。痩せている人でも筋トレを継続すれば結果はついてくるのです。

筋トレで人生を変えた

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/16518644/

画像の男性は離婚のショックでお酒におぼれていましたが、1枚のボディービルポスターをみて自分も出てみたいと思ったのがきっかけでトレーニングを始めました。筋トレ前の体型からは脂肪でふっくらしているのが確認できます。しかし、お酒の時間を全部トレーニングにあてて、5年後には劇的な変化を遂げています。

筋トレを継続することはダイエット効果もあり、体内の脂肪を減少させ身に見える成果を手に入れることができるのです。

5年の継続が確実な力へと変化した

出典:https://profile.coconala.com/users/1429108/portfolios/65868

5年間継続することで確実に効果が現れるようになります。自分の理想な体型を手に入れたいならば、継続して筋トレを取り組むことが重要です。

筋トレの継続は力になる

出典:https://pinnaclegym.amebaownd.com/posts/8339808/

こちらの男性は勉強しながら筋トレをすること5年、全体的に筋肉がついています。継続することが何よりも大事だとわかるはずです。見た目の画像からも脂肪が減少し、ダイエットにも成功していることがわかります。筋トレを継続した成果として理想的な体を手に入れているのです。

5年間の継続が実を結ぶ

筋トレを長く続けていると、筋肉がつくだけでなく、筋肉をつけるためにはどうしたらよいかという思考が生まれてきます。試行錯誤しながら良いものを取り入れていくことで、理想的な体を手にすることができます。こちらの男性も筋トレの成果が現れていることがわかるでしょう。

5年のトレーニングで筋肉が大きくなる

画像の男性は5年の筋トレで筋肉が大きく発達しています。筋トレだけでなく、食事も意識することで効果的に鍛えることができます。筋トレの成果で理想的な体を手に入れることができました。

5年の筋トレで顔つきも変わる

筋トレを5年続けることで顔が引き締まって、顔つきが違って見えます。筋トレを続けることで全体的に体脂肪が落ち、顔周りの肉も落ちたことで顔が引き締まって見えるのです。画像からもわかるように別人のように変わりました。

筋トレをすると見た目が変わる

筋トレ初心者であっても筋トレを継続すると見た目が変わります。前進の筋肉を鍛えることで筋肉がつき一回り大きく見えるようになるのです。見た目が変わると自分の中のメンタルにも良い影響が出てきて、性格も前向きになります。性格が変わると人生が変わります。人生を変えたいと思う人は筋トレを続けてみませんか。

5年の筋トレで見た目もメンタルも変わる

筋トレを5年継続することで見た目に大きな変化が現れます。また、見た目が変わることでメンタルも変わり、仕事でのパフォーマンスもよくなります。5年の筋トレで成果として得られるものが多いので、ぜひ筋トレを継続しましょう。

【男性編】筋トレ5年での見た目以外の変化

筋トレを5年続けると見た目以外にも変化が現れます。なぜなら、筋肉がついてくると自分に自信が持てるようになり、精神的にも前向きになってくるからです。また、食事や睡眠にも気を配るようになり、より健康的になります。ここでは、5年筋トレを続けた男性の見た目以外の変化を見てみましょう。

筋トレを5年続けてその先のビジョンを考えるようになった

筋トレを5年続けると、その経験から何につなげていこうかと考えるようになります。その理由は、筋トレの効果でポジティブ思考になったことと、継続して得られた知見から物事を考えるようになるからです。筋トレを継続することで、得られた健康から何をするかを考えるようになります。

筋トレを5年続けると飲み物にも変化がでる

筋トレを5年続けていると飲み物にも変化が出てきます。エナジードリンクを飲みたくなるのは、疲れからの回復やエネルギーの補給を目的にしている場合が多いです。したがって、筋トレをすることで疲れにくい体質になり、エナジードリンクを飲まなくなると考えられます。

筋トレを継続していると運動が好きになる

筋トレを継続していると運動が好きになります。行動することすべてをトレーニングとしてとらえることで運動することに喜びが感じられるようになり、運動を好きになっていきます。最終的には自身の体と心の健康を手に入れることができるので、筋トレを継続することはメリットしかないといってもよいでしょう。

筋トレを継続することでメンタルが強くなった

筋トレを継続することで精神面での強化も期待できます。継続することの重要性にも気づくことができ、また、筋トレを通していろいろなことを学ぶ機会を得ることができます。気分が沈んでいるなと感じることが多いなら、筋トレを始めてみるのはいかがでしょうか。

筋トレを続けることで健康的になった

筋トレを5年続けることで風邪をひかない健康な体に変化します。体を鍛えておくと免疫力が強化されるので風邪や病気になりにくい体質になります。40代、50代になっても筋トレを継続していれば健康を維持できるのです。継続的に体を鍛えることで健康的な体を手にしましょう。

男性が筋トレ5年続けてあまり変わらない場合の原因&対策

痩せている体型からなかなか筋肉がつかなかったり、体内の脂肪が減らないでダイエットできないといった困りごとはありませんか。男性が筋トレを5年続けても変化なしの場合には主に3つ原因があります。ここでは、筋トレを長く続けているのにあまり変わらない場合の原因と対策を紹介しますので今後の筋トレ生活の参考にしてください。

正しいフォームで筋トレを行えていない

正しいフォームで筋トレを行っていないと、効果的に筋肉を鍛えることができません。筋肉を強化したり増やしたりするためには、目的の筋肉に刺激や負荷を与える必要があります。正しいフォームで行っていないとターゲットとなる筋肉に負荷を与えられないので、長時間トレーニングをしても筋肉を鍛えることができないのです。

正しいフォームで筋トレを行うためには、自分自身のフォームを動画でとって、正しいフォームで行えているかチェックしたり、ジムのトレーナに直接指導してもらう方法があります。正しいフォームで筋トレを行い理想的な体型を手に入れましょう。

筋肉を増大させる栄養素をとっていない

筋肉をつけるためには筋トレだけでなく食事やサプリメントにも気を使う必要があります。なぜなら、筋肉はタンパク質でできており、タンパク質を含んだ食材やサプリメントを体内で吸収することで筋肉が作られるからです。また、たんぱく質を効率よく吸収するためにもバランスの良い食事をとることが重要となります。

筋肉を増大させるためには、エネルギー源となる炭水化物や筋肉や骨の材料となる肉類や卵、体の調子を整える副菜や骨を形成する乳製品、疲労回復に役立つ果物をバランスよく食べましょう。

(必要な栄養素については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレは牛乳or豆乳どっちが効果的?筋肉に良い栄養素を元に比較!

適切な間隔で筋トレを行えていない

筋肉を鍛えるためには適切な間隔で筋トレを行う必要があります。適切な間隔というのは、筋肉痛が完全になくなり、筋肉が完全に回復した日にトレーニングの日を設けるように日にちの間隔をあけることです。筋肉は筋トレによって分解し、48~72時間かけて筋肉を大きくしながら形成する再構築という現象が起きます。

この再構築が完了しないうちに筋トレを行うと筋肉が減少し、最悪ケガをしてしまいます。ですので、筋トレを行う際には適切な日数をあけて行いましょう。

(筋トレの頻度については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレの頻度は毎日?ダイエット・筋肥大など目的別に効果を最大限引き出すコツを解説

男性が筋トレを5年続けるためのポイント

ここからは、筋トレを5年以上続けていくためのヒントを紹介していきます。5年というのは長い期間に感じるかもしれませんが、うまく習慣にできれば大丈夫です。

楽しみながら筋トレすることが継続のコツ

筋トレを継続するコツは楽しみながら筋トレを行うことです。孔子の言葉に物事を楽しんでいる者に及ぶ者はいないという言葉があります。これは楽しむことの大切さを説いている言葉ですが、筋トレをする際も「やらなければいけないこと」と考えるのではなく、「楽しもう」という気持ちで取りくんでみましょう。

そうすることで、筋トレすることも楽しくなり、継続することができます。

筋トレまでのハードルを下げる

筋トレをするまでのハードルを下げることで筋トレを長く続けられるようになります。筋トレをしようと思うときついことを連想してしまい、やりたくないなという気持ちに襲われます。ですので、筋トレをするまでのハードルを低く設定し、筋トレをするまでの行動をスムーズに行えるようにすればよいのです。

具体的には、常に動ける格好をしておくとか、ジムの近くに住むとか、短時間で終われるメニューを作っておくなどのことがあげられます。筋トレをするまでのエネルギーを最小にし、筋トレを継続できるように仕込みましょう。

無理のない筋トレメニューを作る

筋トレを継続するコツとして無理のない筋トレメニューを作ることがあげられます。最初のほうからきついメニューで筋トレをしてしまうと、筋トレはきついもの、楽しくないものと感じてしまい継続するうえでの障害となってしまいます。

したがって、余力が残るくらいの筋トレを行うのがベストです。筋トレを継続するために無理のないメニューで筋トレを行いましょう。

筋トレは5年続ければ外面・内面共に大きな効果がでる

筋トレは5年続ければ見た目にも精神的にも大きな効果が現れます。筋トレすることで筋肉がつき見た目に変化が現れ、見た目に変化が現れると、気持ちの面でも前向きになってきます。気持ちが前向きになってくると、物事をポジティブに考えるようになり、人生が変わってくるのです。

また、自宅で継続的に自重トレーニングを行うだけでもダイエット効果が期待できます。痩せない体型を克服するのにも筋トレの継続は効果的なのです。健康的にも精神的にも疲弊していて、現状を打破したいと考えているならば、ぜひ筋トレをしてよい方向へ変わっていきましょう。