白髪を黒髪に回復させる為にした3つの対策|原因を理解して治療しよう!

「できることなら白髪を黒く回復させたい」と悩んでいる方はいませんか?この記事では、白髪ができる原因や白髪を黒髪に回復させるための対策、白髪に関するよくある質問などについて紹介します。白髪の原因を理解して、黒髪への回復を目指しましょう。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 白髪を黒髪に回復させる方法ってあるの?
  2. そもそも白髪ができる原因って?
  3. 加齢
  4. 生活習慣の乱れ
  5. 過度なストレス
  6. 遺伝
  7. 絶対にやってはいけない白髪回復方法がある?
  8. 白髪を抜かない
  9. 好きなものばかりを食べない
  10. この3つを意識すれば黒髪に回復する!
  11. ①ストレスをため込まない
  12. ②睡眠不足や栄養不足に気を付ける
  13. ③健康な食生活
  14. よりしっかり白髪を回復させる方法を伝授
  15. 頭皮マッサージで血行促進
  16. 紫外線から頭皮を守る
  17. 禁煙
  18. 白髪に関するよくあるQ&A
  19. Q:白髪染めでカラーリングすると回復につながりますか?
  20. Q:白髪予防のためにはどういったシャンプーを選べば良いですか?
  21. Q:わかめを食べると髪は黒くなる?
  22. 白髪を回復させるためには努力が必須!

白髪を黒髪に回復させる方法ってあるの?

白髪が気になると思いつつも「年齢的に仕方ない」「遺伝だから仕方ない」と、何もせず諦めていませんか?白髪は病気ではありませんし、確立された治療方法や特効薬があるわけでもありません。ただ、白髪を黒髪に回復させる確率を上げる方法は存在します。

そこで、この記事では白髪を以前のような黒髪に回復させる方法や、回復のためにやってはいけないことなどについて解説します。

そもそも白髪ができる原因って?

そもそも、白髪はどういった原因によってできるものなのでしょうか?実は、日々の生活の中には白髪を増やす原因になっていることも潜んでいます。では、ここから白髪ができる原因について解説していきます。

(白髪の原因については下記の記事も参考にしてみてください)

白髪の原因は?何歳からが正常?すべき対策〜抜くと増えるなどNG行為まで解説

加齢

色素細胞であるメラノサイトで生成されるメラニンによって、黒い髪は作られます。しかし、年齢とともに新陳代謝が鈍くなり、メラノサイトが活発に機能しなくなるとメラニンの生産量が減少します。その結果、白髪が生えてくることになるのです。

鈴木 真奈

白髪はエイジングによっていつかは誰もが現れる症状です。男性は平均して30代から、早ければ20代後半から生え始める人もいます。生え始めは生え際や側頭部が多いようです。

生活習慣の乱れ

新陳代謝と白髪は大きく関係しています。生活習慣が乱れて寝不足が続いたり、偏った食生活をしたりしていると、新陳代謝が悪くなります。そうすると、細胞の活動が鈍くなり白髪になるリスクが高まるのです。

また、栄養不足は頭皮環境にも悪影響を及ぼします。頭皮にある毛根に栄養が行きわたらなくなると、黒髪のもとであるメラニンの生産が困難になります。

過度なストレス

心身ともに大きなストレスがかかると、白髪が増えることがあります。過度なストレスによって交感神経、副交感神経の切り替えがうまくいかなくなると、筋肉や血管が緊張状態になるのです。その結果、毛根に十分な血液が行き渡らず、白髪になってしまう可能性があります。

鈴木 真奈

なぜメラニン色素がなくなってしまうのかはまだ解明されていません。精神的ストレスが無関係とは言えませんが、ストレスによる色素細胞の機能低下や消失が考えられます。

(ストレスによる白髪については以下の記事を参考にしてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!

遺伝

白髪と遺伝の関係についての詳細は明らかになっていませんが、白髪が多い家系というものが存在しています。親族に白髪の人が多い場合は、自分も白髪になる可能性が高いでしょう。