『腕振り運動』は数分でメリット多数!白髪・視力・肩こり改善などの効果が期待!

腕振り運動は、糖尿病などの現代病や肩こりなどの慢性的な症状、他にも視力回復や白髪の改善にも効果的とされています。ただ気軽に腕を振るだけのシンプルな動きで、免疫力が高まる運動です。今回は驚異的な効き目を知った体験談も交えて、腕振り運動の魅力を解説していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 腕振り運動とは?
  2. 腕振り運動だけで意味ある?効果は?
  3. ダイエット効果
  4. 肩こりやむくみの改善
  5. 白髪への効果
  6. 糖尿病への効果
  7. 視力の改善
  8. 冷え性の改善
  9. 体幹トレーニングの効果
  10. 効果が出る腕振り運動のやり方
  11. 基本的な腕振り運動の方法
  12. ひねりを加えた腕振り運動
  13. その他の腕振り運動の応用編
  14. 腕振り運動を習慣にして効果を実感した人の体験談
  15. 短時間で効果が出ている事例
  16. たった数分でも違いが分かる健康方法
  17. メンタルの症状を改善
  18. デトックス効果にも期待
  19. 肩こりに効き目あり
  20. 腕振り運動を習慣化してみよう!

腕振り運動とは?

誰しも健康で病気知らずなままできるだけ長生きしたいと願うものです。そのためいろいろなトレーニングや運動方法が登場してきました。しかしあまり複雑な動作や大掛かりな器具が必要になると、続けられる人も限られてしまいます。

なるべく簡単で効果的な運動方法はないものかと考えられ実践されている中に、腕振り運動と呼ばれた健康法があります。実は中国にて古くから伝わる、手を開いてただ腕を振るだけの動作です。

腕振り運動だけで意味ある?効果は?

本格的な筋トレやスポーツをしてみたいけど時間も取れなければそこまでの決心がつかないという方でも、ただ腕を振るだけで体の免疫力が高まり健康的になれるのならやってみたくなるはずです。そこで注目されているのが腕振り運動と呼ばれる健康法です。

しかし腕振り運動は本当に効果があるのか疑ってしまうのではないでしょうか?そんなに簡単な方法で何に期待できるのかを、ここでは具体的に解説していきましょう。

ダイエット効果

腕振り運動を行うとダイエット効果につながります。腕を振るという動作はいつも無意識にやっているのであまりダイエットとは結びつきません。ところが腕の筋肉を意識して腕振りを行うことで、日常ではあまり使われない二の腕を中心にウエストの筋肉にも刺激が行き渡ります。

しかも腕振り運動は、慣れてくると1日1000回は振ることが習慣になるため、眠っていた筋肉を覚醒して鍛える効果にもなるからです。

ずぼらさん必見! 1分の腕ふりダイエットで二の腕&ウエスト痩せ!

肩こりやむくみの改善

腕振り運動をすることで肩のこりや体のむくみの改善につながります。これはその動作から想像ができるように、腕を積極的に動かして肩周りが滑らかになることが効果を生むからです。肩甲骨周りがガチガチに固くなっているような肩こりの方におすすめできる気軽な健康方法です。また、腕を振ることで血行促進や老廃物が流れ出すため、むくみの改善にも効果的です。

1日3分腕をふるだけ! ガチガチに固まった肩こりがスッキリ解消する腕ふり体操|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ

白髪への効果

腕振り運動は万病に効いて老化現象を抑制する効果が期待できます。そのため白髪が増える現象もある程度は防げるだろうと予測されています。しかし具体的に腕振り運動そのものの結果で白髪が減ったという事例は今のところなく、老化を防ぐという意味で推測だけに留まっています。

それでも、何もしないよりは運動そのものが白髪の抑制に多少は影響をおよぼすことがあります。体全体への血行促進やストレス軽減の作用によって、白髪の改善作用も働きかけるようです。

白髪予防には運動が効果的って本当?その理由とおすすめ運動法 | 世界の白髪 Labo

(白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪の原因は?何歳からが正常?すべき対策〜抜くと増えるなどNG行為まで解説

糖尿病への効果

腕振り運動は糖尿病を患っている方への効果的な運動としてもおすすめできます。また糖尿病の原因の1つとされている、メタボリック症候群を予防する有酸素運動にもなります。

腕を強く振ることで円運動による遠心力が働き、両足にも自然に圧力を加えてくれます。それは通常の散歩と同じような状態です。ただ腕を振るだけで、糖や脂肪を燃焼させて糖尿病の改善にも役立ちます。