筋トレは『美肌』効果も!理由〜肌質改善した人のビフォーアフターまで紹介!

男性、女性の共通の悩みである肌荒れ。高い化粧品やスキンケアに気を使ってみたけど、ニキビやお肌のカサカサが改善されない。そんなお肌のトラブルが、筋トレをすることによって改善できることをご存じでしょうか。実際に筋トレで改善した人のビフォーアフターも紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信する...
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信するInstagramの運営など幅広い層へライフスタイルを含めたトータルアドバイスも行なっております。 ------------------------------------------------ ■資格 NESTA PFT認定トレーナー RYT200 FRP認定ピラティスインストラクター JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 https://athlete-food.jp/

目次

  1. 筋トレには肌質を上げる効果があるって本当?
  2. 筋トレに美肌効果があると言われる理由
  3. 成長ホルモンが分泌され美肌に
  4. 血行が良くなる
  5. バランスの良い食事
  6. マイオネクチンがシミを防ぐ
  7. 質の良い睡眠
  8. 筋トレで美肌効果を高めるコツ&注意点
  9. プロテインを上手に活用する
  10. 湯船にしっかりつかる
  11. 効果を急ぎすぎない
  12. 筋トレでの美肌効果を実感した人の体験談
  13. 筋トレで顔のたるみ解消
  14. 筋トレの効果で昔よりも若く見えるように
  15. 筋トレにはさまざまなメリットが
  16. 肌ツヤが良くなっている
  17. 筋トレで美しく
  18. アトピーが徐々に改善
  19. 顔も体も筋肉が大切
  20. 肌と体の調子が良い
  21. 筋トレを継続すれば肌質も向上してモテる!

筋トレには肌質を上げる効果があるって本当?

筋肉を鍛えたり、シェイプアップのために日々取り組む人も多い筋トレ。その効果は、筋肉を鍛えることやシェイプアップだけにとどまりません。実は、肌質を改善させ美肌効果があることを知っていましたか?近年、筋トレと美肌の関係性がつぎつぎと明らかになってきています。なぜ筋トレがに美肌効果があるのか?その理由を解説します。

筋トレに美肌効果があると言われる理由

筋トレには、筋肉が肥大したり体が引き締まったりといった効果やメリットがあることをご存じの方も多いはず。そのたくさんのメリットの中の1つに美肌効果があります。一体どんな関係性で筋トレをすると、美肌効果があると言われているのでしょうか。

成長ホルモンが分泌され美肌に

筋トレをすると、脳から成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、筋肉をつくる上で欠かせないホルモンで、別名・若返りホルモンとも呼ばれています。なぜ若返りホルモンと呼ばれているかというと、それは成長ホルモンの働きが関係しています。

成長ホルモンの主な働きは、以下の通りです。

・脂肪を燃焼させる
・体の疲労を回復させる
・免疫力を高め病気を防ぐ
・肌のダメージを回復させる
・ターンオーバーの促進

成長ホルモンは、年齢を重ねるごとに分泌量が減少していきます。しかし、筋トレを行うことによって、普段の何倍もの成長ホルモンが脳から分泌されます。その結果、美肌につながるのです。

(成長ホルモンが出なくなるとどうなるのかついては以下の記事も参考にしてください)

成長ホルモンが出なくなるとどうなる?

血行が良くなる

筋トレを行うと体の筋肉量が増加し、体の血行も良くなります。逆に血流が悪いと、お肌に栄養が届かなくなり、肌のくすみや乾燥をまねきシワのシミ原因に。更に目の下にクマができるという肌トラブルにつながります。

血行が悪いだけで、美肌を遠ざけてしまうのです。人間の血管は成人で、約10万キロメートルあります。これは、地球を2周半してしまうほどの長さです。筋トレをすることによって血行が改善され、この膨大な血管に必要な酸素や栄養素を届けることができるのです。

(血流改善については以下の記事も参考にしてください)

筋トレすると血流が改善して良いことしかない

バランスの良い食事

筋トレをするようになると、その効果をもっと高めたいと考え自然と食事内容を改善し、気を使うようになります。良質な食事は、美肌も叶えてくれるのです。筋肉を作るためにはタンパク質は欠かせません。また、タンパク質は筋肉のみならず肌、髪、爪などを作り出します。

タンパク質が多く含まれている食品は、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品です。食事内容を意識してタンパク質を摂取することにより、筋肉だけではなく美肌作りにも一役買っているのです。1つのものを食べていれば美肌になるというわけではありません。バランスの良い食事を心がけ美肌を目指しましょう。

(美容に効果的な食事については以下の記事も参考にしてください)

食生活から見直し!美容に効果的な食べ物、飲み物にはどんなものがあるの?

マイオネクチンがシミを防ぐ

マイオネクチンとは、骨格筋に存在するホルモンです。働きとしては、細胞が死んでしまうことを防いだり炎症反応を抑制し心臓の病気を予防してくれます。一体、マイオネクチンは美肌とどういう関係があるのでしょうか。

近年の研究で、心臓の病気を予防してくれる他にもシミの原因であるメラニンの生成を抑えてくれる可能性があると分かりました。筋肉量が多い人ほど、シワや毛穴の開き、くすみが少ないことも明らかになってきました。つまり、人間は自分の筋肉でシミを抑制するホルモンを作り出しているのです。

下半身の筋肉量が多い人は、顔や体のシミが少ないという傾向があることも分かってきました。マイオネクチンは、有酸素運動でも有効に増やすことができるので上手に筋トレに組み込んでいきましょう。

(マイオネクチンについては以下の記事も参考にしてください)

美肌体質の秘密-筋肉が“鍵”を握ることを発見

質の良い睡眠

筋トレを行うと、筋繊維が傷つきます。修復するためには、たくさんのエネルギーを必要とし、体が疲れて自然と眠くなります。筋トレで、成長ホルモンが分泌されますが睡眠時にも分泌されているのです。


成長ホルモンが分泌されると筋肉を作るだけにとどまらず、深い眠りへといざないます。ぐっすりと眠り質の良い睡眠をとることで睡眠中に成長ホルモンが分泌され、細胞を修復し再生、お肌のターンオーバーが正常化されます。


(睡眠については以下の記事も参考にしてください)

痩せて肌も美しくなる睡眠法~成長ホルモンとダイエット・美肌の関係~

筋トレで美肌効果を高めるコツ&注意点

筋トレには、美肌効果があることが分かりました。それでは、綺麗な肌のために効果を更に高めるにはどういったことに気を付ければ良いのでしょうか。コツと注意点を紹介します。

プロテインを上手に活用する

プロテインと聞くと、マッチョな男性が飲むもの。と思っていらっしゃる方も多いかもしれません。プロテインは、食事で不足したタンパク質を効率的に摂取できる補助アイテムです。タンパク質は、筋肉の回復を早めるばかりか肌には欠かせない栄養素なので、美肌や健康の維持にはうってつけです。

プロテインと言っても、様々な種類があります。美容という観点では、植物性タンパク質であるソイプロテインがおすすめです。ソイプロテインはその名の通り、大豆を使用して作られています。イソフラボンが含まれているので、美肌効果が期待できます。更に、女性にとって必要なカルシウム・葉酸も含まれています。

美容効果を求めてプロテインを摂取するなら、寝る前に摂取するのがおすすめです。夜、飲むことで食事で不足しているタンパク質を補うことができるからです。しかし、就寝直前に飲むと胃腸に負担がかかってしまうので、遅くとも眠る30分前には飲んでおきましょう。

(プロテインについては以下の記事も参考にしてください)

有酸素運動後にもプロテインは必要!理由〜摂取するタイミング、食事との兼ね合いも!

湯船にしっかりつかる

筋トレ後のお風呂は、湯船にしっかりとつかりましょう。全身の血行が良くなり、筋肉痛のダメージを和らぎます。また体を温めることで毛穴が開いて老廃物が落ちやすくなり、お肌を綺麗に保てるのです。湯船の中でできる簡単なマッサージやストレッチは更に血行を良くするので、疲労感の軽減にもつながります。

お湯の温度は、38~40℃程度で15~20分程度の入浴がおすすめです。熱すぎるお湯は、必要な皮脂まで落としてしまい、長時間の入浴はカサカサ肌の原因に。適度な温度・時間を心がけましょう。また、入浴前後には水分補給を忘れずにしましょう。体の水分を消費してしまうので、肌がカサカサに乾燥することを防ぐ必要があるのです。

湯船につかることで、体温が一時的に上がり質の良い睡眠をとることができます。質の良い睡眠をとることで成長ホルモンが分泌されるため、湯船に浸かることはお肌に良いことづくめと言えます。

効果を急ぎすぎない

筋トレを始めると、どのくらいの期間で効果があらわれるのでしょうか。成長ホルモンやマイオネクチンの分泌が筋トレを行うことで増加します。効果を自分自身で感じるのは、個人差はありますがおおよそ3ヶ月が目安です。少し長く感じるかもしれませんが、効果を急ぎすぎて自分に合わない無理な筋トレや期待をしすぎると思わぬケガや挫折の原因になります。

まずは、3ヶ月筋トレに取り組んでみましょう。コツコツ無理なく継続することによって自然と習慣化され、更に効果や変化を感じることができればますます楽しくなり、綺麗な肌をキープすることができます。

筋トレでの美肌効果を実感した人の体験談

筋トレは、綺麗な肌作りに大きく関係があることが分かりました。こちらでは、筋トレを実際に続けて美肌効果を感じた方の体験談を紹介します。

筋トレで顔のたるみ解消

こちらの男性は、半年筋トレを続けることによって肌のたるみが解消し目力が向上したという美容効果を感じています。ビフォーアフターを見比べてみると顔のラインがスッと引き締まり、目もパッチリしていて大きく変わっています。

筋トレの効果で昔よりも若く見えるように

こちらの男性は、18歳の頃の写真より筋トレを行っている今現在の方が若く見えると感じています。体が引き締まっているのはもちろん、顔の表情も生き生きして肌も綺麗で若々しさに満ち溢れています。

筋トレにはさまざまなメリットが

こちらの男性は、筋トレで顔に生気が宿った事と、二重になったという大きな美容効果も感じています。また、肌が黒くなることで引き締まった印象に。ここまで大きな変化があることを感じると、羨ましいと思いモチベーションアップにつながる人もいるでしょう。

肌ツヤが良くなっている

こちらの男性は、筋トレをすることで肌ツヤが順調に良くなっていることを実感されています。近年では、男性も肌を気にする方が増えています。すべすべで肌ツヤの良さを実感できる筋トレに、大きなメリットを感じる男性も多いのではないでしょうか。

筋トレで美しく

こちらの女性は、お肌の変化以外にもたくさんの美容効果を体験されています。また、ボディメイクで人生が変わったとも感じています。こんなにたくさんの変化や美容効果があることが分かると、筋トレのモチベーションが高まる女性の方も多いのではないでしょうか。

アトピーが徐々に改善

こちらの女性は、スキンケア・筋トレ・食事を続けることで、少しずつですがアトピーが改善してきているようです。少しづつでも改善が見られればやる気につながります。

顔も体も筋肉が大切

こちらの女性は、昔よりも現在の方が筋トレなどの効果で顔のラインがすっきりとしていると美容効果を感じています。筋肉をつけることで、顔や体が引き締まります。その結果、更に筋トレへのモチベーションが高まります。

肌と体の調子が良い

こちらの女性は、筋トレをしっかり行った翌日はいつもより肌と体の調子が良いと感じています。筋トレを始めたばかりの頃は、肌や体の変化を感じるのには時間がかかりますが継続して続けることによって、翌日に変化を感じることができます。

筋トレを継続すれば肌質も向上してモテる!

筋トレを継続するのは難しいと思う方も、ポジティブな変化を知ることでモチベーションを高めることができるのではないでしょうか。人は、第一印象を決めるとき見た目からの印象が約55%も占めます。表情が明るく、綺麗で清潔感のある肌は男性女性共に好印象で魅力が高まりモテにつながります。筋トレを継続して、お肌を改善し綺麗な肌を手に入れましょう。