【プロテインビール】筋トレに悪影響なくお酒が飲める!でも販売中止?

ドイツで誕生した、ゴリラのパッケージが印象的なプロテインビール「ジョイブロイ」が日本に初上陸しました。大きな話題となったこのプロテインビールについて、特徴と口コミによる味や値段の評価について詳しく紹介しています。また現在の販売状況についても調べました。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ドイツ発祥『プロテインビール』が日本に上陸!
  2. プロテインビールの特徴
  3. ノンアルコール
  4. タンパク質21g配合
  5. 必須アミノ酸BCAA配合
  6. Lカルニチンとベータアラミン配合
  7. フルーティな味わい
  8. ドイツで製造
  9. プロテインビールの口コミ
  10. 筋トレ後にビールを飲めることが最高
  11. 今までの中で一番おいしい
  12. フルーティだけどおいしい
  13. エナジードリンクのような感じ
  14. ホエイの後味
  15. プロテインビールは販売終了していてもう買えない?
  16. プロテインビールが定常販売されることを期待!

ドイツ発祥『プロテインビール』が日本に上陸!

出典:https://ts-log.com/matsuko-shiranai-sekai-protein/

筋トレの後にビールが飲みたいと思う人は多いですよね。そんな人たちの願いを叶えるドイツ発祥のプロテインビール「JOYBRAU(ジョイブロイ)」が日本に初上陸しました。Muscle Deli(マッスルデリ)というボディメイクのための食事を提供する会社が、このプロテインビールを日本で販売するためにクラウドファンディングを行ったことがきっかけです。

クラウドファンディングはなんと2日で目標額に到達し、多くのメディアにも取り上げられるようになりました。この記事では、話題となったプロテインビールについて見ていきます。

プロテインビールの特徴

出典:https://twitter.com/9wick/status/1222882227958075392

ここでは大きな注目を集めたプロテインビール「ジョイブロイ」について、その特徴を紹介します。腹筋がバキバキのゴリラがビールジョッキを手にしている印象的なパッケージですが、中身はどのようなものなのでしょうか。

ノンアルコール

出典:https://diet-safari.jp/protein-beer/

「ジョイブロイ」は、プロテインビールと呼ばれていますがアルコールは入っていません。ノンアルコールで、缶の裏面にも炭酸飲料と記載されています。筋トレ後にアルコールを摂取することは、筋肉の分解を促進させたり筋肉の合成を阻害したりと筋肉にとって悪影響です。しかしノンアルコールであれば気兼ねなく飲むことができますね。

(筋トレにアルコールがNGな理由については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレにアルコールがNGな理由5つ。筋肉に影響のないお酒の飲み方テクも解説!

タンパク質21g配合

出典:https://tetsufit.com/joybrau/

プロテインビール「ジョイブロイ」には植物由来のタンパク質が21g配合されています。これは15~64歳の男性に推奨されているタンパク質の1日の摂取目安量65gの約1/3にあたる量です。筋トレ後にタンパク質を摂取することは筋肥大にとても効果的であるため、ジョイブロイを飲むことで筋力アップが期待できます。

(筋肥大に有効な筋肉の超回復については以下の記事も参考にしてみてください)

超回復×筋トレの理論!時間・筋肉痛・頻度・プロテイン・食事との関係性など徹底解説!

必須アミノ酸BCAA配合

プロテインビール「ジョイブロイ」には、必須アミノ酸であるBCAAが配合されています。BCAAは体内で合成することができないため、意識して食物から摂取する必要のあるアミノ酸です。またタンパク質の合成を促進させる働きがあるため、筋トレをしている人は特に摂取するべきでしょう。

(BCAAの摂取目安量については以下の記事も参考にしてみてください)

BCAAの過剰摂取による副作用が危険!?事例〜最適な摂取量&NGラインまで紹介

Lカルニチンとベータアラミン配合

プロテインビール「ジョイブロイ」にはLカルニチンとベータアラミンが配合されています。Lカルニチンは脂肪の燃焼に効果的であり、ベータアラミンは筋肉の疲労を軽減させるのに効果的です。筋トレだけでなく、ダイエットや持久力の必要な運動をする人にも嬉しい飲料になっています。

(カルニチンの筋肉への効果については以下の記事も参考にしてみてください)

カルニチンが筋トレに効果的な理由は?タイミング・摂取量〜体験談まで紹介!

フルーティな味わい

プロテインビール「ジョイブロイ」は一般的なビールとは違いフルーティな味わいが特徴です。日本での販売のきっかけとなったクラウドファンディングのサイトでは、その味について柑橘系のフルーティな味わいで苦みがあり、アップルサイダーのような味と紹介されています。

ドイツで製造

出典:https://otomaga.com/joybrau

プロテインビール「ジョイブロイ」は、ビールの本場であるドイツで生まれました。ドイツ出身のエリックさん(画像右)とトリスタンさん(画像左)はフィットネスもビールも大好きで、運動後にもビールを楽しめるようにしたいという思いから開発されたのがジョイブロイです。2015年に開発され、さまざまな困難を乗り越え2018年に販売が開始されています。

そしてその年に、Innovation & Trend Award at Fiboというフィットネス業界においての最新で革新的な商品として賞を勝ち取りました。

A tiny startup developed a vegan, alcohol-free 'protein beer'

プロテインビールの口コミ

出典:https://www.wwdjapan.com/articles/998559

ボディメイクをしている人のためのビールとしては最適といえるジョイブロイですが、一番気になるのが味ですよね。ここでは、実際にジョイブロイを飲んだ人たちの口コミを紹介します。

筋トレ後にビールを飲めることが最高

こちらの方は、味については良いということですが値段が気になるようです。しかしなんといっても、筋トレをした後にビールを飲めるということに満足しています。やはり罪悪感なく飲むことができるのは嬉しいですよね。

今までの中で一番おいしい

こちらの方はビールはあまり飲まないということですが、一番おいしいと言及しています。ジョイブロイの特徴であるフルーティな味が口に合ったようです。

フルーティだけどおいしい

こちらの方はフルーティなビールだけどなかなかおいしい、と味に関しては問題ないようです。しかし気になるのはやはり値段のようですね。

エナジードリンクのような感じ

こちらの方はあまり期待せずに飲んだということで、予想外においしかったということです。どのような味かについても言及しており、エナジードリンクにフルーティなホップを入れた感じと伝えています。

ホエイの後味

こちらの方の口コミでは味についてはノンアルコールビール、そしてホエイの後味があるということです。その味わいからノンアルコールビールの代わりにはなっても、ビールの代わりにはならないようですね。

プロテインビールは販売終了していてもう買えない?

出典:https://twitter.com/kk_fitness_jp/status/1227091625458855936

好評だったプロテインビールですが、現在は販売を終了しており購入することができなくなっています。ネックになったのはやはり口コミでも挙げられた価格のようです。マッスルデリでは一般的な価格で販売することが難しく、クラブビジネスジャパンという別の会社が代わって販売をすることになりました。

クラブビジネスジャパンに引き渡されたことにより楽天市場で半額以下での購入が可能でしたが、そちらも現在は販売を終了してしまっているようです。マッスルデリでの販売終了の経緯については以下の記事に詳しく書かれています。

大好評だったプロテインビールを販売終了した理由と今後|西川真梨子@マッスルデリ|note

プロテインビールが定常販売されることを期待!

出典:https://twitter.com/beer__kanpai/status/1222501228027863040

筋トレ後にビールを飲みたい人たちの願いを叶え大好評だったプロテインビール「ジョイブロイ」。現在販売されていないのはとても残念です。ぜひまた販売が開始され、この特徴的なゴリラのパッケージを見かけられることを期待したいですね。