100均にフォームローラーはある?筋膜リリースができるアイテムを紹介

筋肉が凝り固まったり、姿勢が悪くて悩んでませんか。そんな方には筋膜リリースがおすすめです。今回は、初心者でも手軽に始められる100均ショップダイソーにある『エクササイズ棒』を紹介します。また、定番アイテムのフォームローラーは100均にあるのかも解説します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. フォームローラーは100均にもある?
  2. フォームローラーとは?
  3. 100均にフォームローラーはあるの?
  4. 100均にフォームローラーは無いけど筋膜リリースグッズはある!
  5. 筋膜リリースとは?
  6. 筋肉と筋膜
  7. 筋膜リリースの効果
  8. 100均ダイソーには健康グッズが充実
  9. ダイソーにある筋膜リリースグッズ
  10. エクササイズ棒について
  11. 100均のエクササイズ棒の使い方
  12. エクササイズ棒で足の浮腫み解消
  13. ①ふくらはぎ(動画 1分10秒~3分22秒)
  14. ②ひざ裏(動画 3分22秒~3分51秒)
  15. ③ひざ内側、太もも(動画 3分52秒~4分44秒)
  16. ④太もも外側、お尻、腰(動画 4分45秒~6分37秒)
  17. 筋膜リリース時の注意点
  18. 100均のエクササイズ棒の口コミレビュー
  19. シンプルな見た目が高評価
  20. 足のむくみに効くという声も
  21. カーペットの上に置いて使う人も
  22. 立ち仕事の多い方にも便利
  23. ヨガマットとの組み合わせも
  24. 100均にフォームローラー無いけどエクササイズ棒が優秀!
  25. 筋トレメニューに関する記事もチェック

フォームローラーは100均にもある?

筋膜リリース時に定番のフォームローラーは100均にあるのかを話す前に、フォームローラーについて説明します。

フォームローラーとは?

フォームローラーは身体の凝りが感じる部分に押し当てたり、ローラーを転がしたりして筋肉をほぐしていきます。プロスポーツ選手や芸能人の方にも愛用者が多く、宿泊先のホテルにフォームローラーを持ち込んだりして筋膜リリースを日常生活の習慣にされています。

(フォームローラーについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!

100均にフォームローラーはあるの?

結論から言いますと、100均にフォームローラーは残念ながら置いてありません。有名100均ショップダイソーなど、4店舗ほど足を運びましたが見当たりませんでした。フォームローラーの価格は安いものでも約2,000円からで、著名なものなら5,000円程が商品相場といえます。

では、他の100均アイテムで筋膜リリースは出来ないのでしょうか。実は筋膜リリースが出来るアイテムがダイソーにありました。

100均にフォームローラーは無いけど筋膜リリースグッズはある!

100均ショップダイソーで見つけた筋膜リリースグッズを紹介する前に、簡単に筋膜リリースについて説明します。

筋膜リリースとは?

同じ姿勢を長時間とり続けたり、ケガなどにより身体のバランスが崩れて身体の一部分に負担がかかったりなどすると、筋肉が凝り固まり、筋膜が委縮・癒着してしまい、よじれやねじれが発生します。それにより、柔軟性の低下や運動パフォーマンスの低下、姿勢の悪化、痛みや凝りなどが発生し、日常の生活にも支障をきたす恐れがあるのです。

筋膜リリースは、筋膜をささざまな方向にときほぐすことによって、筋膜のよじれやねじれを解消して筋肉の動きを回復させます。

筋肉と筋膜

筋肉は筋膜という薄い膜に包まれており、身体全体にはりめぐらされています。筋膜は組織を支える第2の骨格ともいわれていて、すべての筋組織は連続した層になっており、お互いが滑りあうように動いています。

筋膜は筋外膜(きんがいまく)、筋内膜(きんないまく)、浅筋膜(せんきんまく)、深筋膜(しんきんまく)、腱膜筋膜(けんまくきんまく)の5つからなっています。筋肉を正しくスムーズに動かすためには、これらの筋膜が正しく柔軟に動くかが重要です。

筋膜リリースの効果

筋膜リリースを行って得られる効果を簡単に紹介します。

①姿勢の改善
猫背、反り腰やスマホのしすぎによる姿勢の悪化を感じる方は、筋膜リリースを行うことにより、骨盤の歪みのなどが修正され姿勢の改善が期待できるのです。

②柔軟性や関節可動域の向上
筋膜のねじれやよじれが元に戻ると柔軟性や関節可動域、筋力の向上・回復が期待でき、運動パフォーマンスが上がったり、疲れにくい身体になります。

③コリや浮腫みの解消
肩こり腰痛、浮腫みやすい部分を筋膜リリースによって継続的にほぐすことで症状が緩和され、凝りにくい、浮腫みにくい身体に変化していきます。

(浮腫みについてはこちらの記事も参考にしてみてください)