バランスディスクは『座るだけ』で痩せる!?ダイエット効果のある使い方を解説!

バランスディスクはトレーニング用具ですが、椅子や床に置いて座るだけでもお腹痩せや姿勢の改善など効果が期待できます。この記事では、バランスディスクを使った座るだけのトレーニング方法や、実際に痩せた・ダイエットに効果があったという人の口コミなどを紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. バランスディスクは座るだけで効果あるって本当?
  2. バランスディスクが座るだけで効果がある理由
  3. 体幹が鍛えられる
  4. インナーマッスルが鍛えられる
  5. 姿勢がよくなる
  6. 多くのカロリーが消費される
  7. 肩こりが改善される
  8. お腹痩せに効果が期待できる
  9. 座るだけ効果のあるバランスディスクの使い方
  10. 椅子に置いて座る
  11. 床に置いて座る
  12. バランスディスクに座るだけで痩せた人の体験談
  13. さまざまな取り組みのなかに取り入れる
  14. バランスディスクに座るだけで痩せて背筋が鍛えられた
  15. 痩せるだけならバランスディスクだけでも簡単
  16. バランスクッションだけで5kg痩せた
  17. 1カ月で2kg痩せた
  18. バランスディスクがあれば座るだけでダイエットになる!

バランスディスクは座るだけで効果あるって本当?

バランスディスクは元々は医療用として開発されたアイテムで、アジリティディスクとも呼ばれています。空気が入ってクッション状になったディスクに小さい突起がついたものが一般的で、その上で立ったり、トレーニングを行うなどして活用されているアイテムです。

そんなバランスディスクですが、トレーニングをしなくても座るだけで効果が期待できるとも言われています。この記事では、バランスディスクが座るだけで効果があるかどうか、そしてその使い方などについて紹介していきます。トレーニングや運動にあまり時間が割けないといった方も、これからの内容をチェックしてみてはいかがでしょうか。

(バランスディスクの効果&使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスディスクの効果&使い方!上半身・下半身別のトレーニング〜体験談まで紹介!

バランスディスクが座るだけで効果がある理由

ここからは、バランスディスクが座るだけで効果がある理由について紹介していきます。紹介する理由は、以下の6つの通りです。

・体幹が鍛えられる
・インナーマッスルが鍛えられる
・姿勢がよくなる
・多くのカロリーが消費される
・肩こりが改善される
・お腹痩せに効果が期待できる

上記について更に詳しく紹介していくので、順番にチェックしてみてください。

体幹が鍛えられる

不安定な形になっているバランスディスクに座ることで、体幹を鍛えることができます。体幹が鍛えられることで自然とバランスをしっかりと取れるようになるので、スポーツをしている人は運動面での向上を期待することができます。

(自宅でできるほかの体幹トレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【体幹トレーニング】自宅で簡単自重トレ25選!効果&やり方のコツ〜器具のおすすめまで解説

インナーマッスルが鍛えられる

不安定なバランスディスクに乗ることで、内側にあるインナーマッスルを鍛えることもできます。インナーマッスルはダイエットをしている人には特に注目してほしいもので、鍛えることで基礎代謝をアップさせることができます。

基礎代謝が上がれば何もしていなくても消費されるカロリーが増えていくので、バランスディスクは効率のよいダイエットに活用できると言えるでしょう。

姿勢がよくなる

バランスディスクに乗ることでインナーマッスルを鍛えることができると紹介しましたが、インナーマッスルには骨を支える働きもあるため、姿勢がよくなるといった効果も期待できます。PCの作業が多い方などデスクワークが多いと猫背になりやすいですが、椅子にバランスディスクをセットするだけで対策することが可能です。

多くのカロリーが消費される

デスクワークでなくとも、座る機会が多い方なら、椅子代わりとしてバランスディスクを使用してみてはいかがでしょうか。バランスディスクの上でバランスを取るだけで普段よりも消費カロリーがアップするので、激しいダイエットはできないけれど痩せたい、といった場合でも効果が期待できます。

肩こりが改善される

バランスディスクに座るだけで、インナーマッスルが鍛えられて血行改善効果も期待できます。筋肉の血行がよくなれば肩こりなどの改善がみられますし、だるさなどの解消効果も考えられます。バランスディスクに乗れば特にお腹や背中周りの筋肉を鍛えることができるので、デスクワークなどで肩こりに悩んでいる方は椅子にセットしてみてはいかがでしょうか。

(バランスボールを椅子代わりにした肩こり解消方法については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールを椅子代わりに!痩せる、姿勢・肩こり・腰痛など効果たくさん!

お腹痩せに効果が期待できる

バランスディスクに乗るとバランスを取ろうとお腹にも力が入るので、腹筋のトレーニングにも効果が期待できるでしょう。そのまま椅子に座っていても腹筋はあまり使いませんが、バランスディスクを置いてしばらく椅子に座れば、腹筋にしっかり効いていることが実感できるでしょう。日常で、無理なくお腹痩せを目指したい方におすすめです。

(お腹痩せが期待できる筋トレ方法については以下の記事も参考にしてみてください)

お腹痩せが叶う筋トレ方法!即効性のある簡単メニュー、1週間の頻度まで解説!

座るだけ効果のあるバランスディスクの使い方

ここからは、座るだけでお腹痩せや姿勢の改善などに効果が期待できる、バランスディスクの使い方について見ていきましょう。バランスディスクは椅子・床のどちらにおいても使用できるので、それぞれの使い方を記載しています。

椅子に置いて座る

出典:https://www.roomie.jp/2020/06/624928/

デスクワークなどで座り仕事が多い方は、バランスディスクを椅子に置いて使用してみてください。使い方は簡単で、いつも座っている椅子の上に、バランスディスクを敷いてそのまま座るだけです。高さが合わない場合には、ディスクについてくる空気入れを使用してディスクの高さを調節しましょう。

バランスディスクは不安定なので、しっかりとバランスを取って座ることで姿勢がよくなり、自然と腹筋にも力が入ります。数時間座っていると腹筋に効いてくるので、お腹を鍛えたい方にも向いていると言えるでしょう。

バランスディスクに慣れてきた方や更に負荷をかけたい方は、この体勢のまま少し足を上げてみてください。足が地面から離れた分バランスを取るのがさらに難しくなりますし、お腹の腹筋に更に負荷をかけることもできます。姿勢よくデスクワークを行いたい方も、椅子にバランスディスクを置いてみてください。

床に置いて座る

こちらの動画では、バランスディスクを床に置いた状態で腹筋・体幹トレーニングに活かす方法を紹介しています。まずバランスディスクを床に置いたら、体育座りになるようにディスクの上に座りましょう。座った後は両足を離し、腕を広げてバランスを取りましょう。かなり不安定でバランスを取るのが難しいので、インナーマッスル腹筋を鍛えたい方には効果的です。

また、このエクササイズには骨盤底筋群を鍛える効果も期待できます。骨盤底筋群を鍛えることで尿漏れなどにも効果があるとされており、体を鍛えたい方、痩せたい方以外にもおすすめできます。もし両足を床から離すのが難しい場合には、慣れるまでは片足をつけてバランスを取るようにするのがおすすめです。

また、上記はお腹を引き締めたいときなどにおすすめの方法ですが、体をほぐしたいときにはあぐらで座ってください。あぐらの状態で座ったまま体を前後に動かしたり、両手を体の後ろで組んで胸を開くことで体をほぐすことができます。こちらもすぐにできるものとなっているので、すきま時間に取り入れてみてください。

バランスディスクに座るだけで痩せた人の体験談

ここからは、バランスディスクに座るだけで痩せた人の体験談について紹介します。実際に椅子の上などに置いた人は、どういった効果を実感しているのでしょうか。

さまざまな取り組みのなかに取り入れる

こちらの方はバランスディスクだけではありませんが、さまざまな取り組みの中で上手にバランスディスクを取り入れています。いろいろな人に痩せたと言われるそうで、見ただけで痩せたとわかるほどであることがわかります。ダイエットやほかの運動を行っている方も、座るだけのバランスディスクを取り入れればより効果が期待できるかもしれません。

バランスディスクに座るだけで痩せて背筋が鍛えられた

こちらの方はバランスディスクに2年以上座っており、痩せただけでなく背筋も鍛えることができた、と語っています。座り始めは自分が痩せたという実感があったようですし、背筋のラインもすっとしたそうです。座り始めてから2年経った現在でもバランスディスクに座るとしゃきっとすると語っており、筋肉を使用している実感もあることもわかります。

痩せるだけならバランスディスクだけでも簡単

こちらの口コミでは、痩せるだけならばバランスディスクに乗るだけで簡単にできる、といった内容になっています。さすがにバランスディスクに乗るだけで筋肉をしっかりとつけるのは難しいですが、バランスディスクのみで減量・ダイエットに成功している方も多いようです。

バランスクッションだけで5kg痩せた

上記の方は、バランスクッションに載るだけで5kgの減量に成功した、と語っています。バランスクッションとはバランスディスクと同じようなもので、平らなクッションに小さな突起がついているものです。座るだけでバランスを取るためにインナーマッスルや腹筋を鍛えられるので、減量効果があったと考えられます。

1カ月で2kg痩せた

Amazonのレビュー

食事スタイルを糖質少なめに変えたことも原因ではありますが、こちらを購入後1ヶ月で2kg落ちました。買って良かったです。座るだけでも良いので継続出来るところが痩せた要因だと思います。

Amazonの口コミのこちらの方は、バランスディスクに座るだけで1カ月で2kg痩せた、と書いています。

食事スタイルを見直して摂取する糖質量を減らしたことも原因の一つと考えられますが、購入後に2kg痩せたことからバランスディスクも痩せた要因であると考えられるでしょう。口コミにもある通り、座るだけでもよいといったお手軽さが継続しやすさにつながっていると言えます。

バランスディスクがあれば座るだけでダイエットになる!

この記事では、バランスディスクの上で座るだけで、ダイエットやお腹痩せ効果が期待できることを紹介しました。バランスディスクは椅子に置いたり、床に置いたりと自分に合った使い方ができます。デスクワークなど座ることが多い方はバランスディスクを下に敷くだけでも効果が期待できるので、運動に時間を割く余裕がないといった方もチェックしてみてください。