バランスディスクは『効果なし』って本当?論文を元に真相を検証!

バランスディスクは、体幹やバランス感覚などを鍛えるのに役立つ道具です。ただし、人によっては効果なしと言われることもあります。バランスディスクの効果について、本当に効果なしなのか気になる方のために論文を元に検証していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. バランスディスクは効果なしって本当?
  2. バランスディスクは効果なしと言われる理由
  3. バランスディスクは効果なしと言い切れないメリット
  4. 脂肪燃焼の効果がある
  5. 体幹が鍛えられる
  6. バランス感覚が養われる
  7. バランスディスクで効果を実感している人の体験談
  8. ふくらはぎが痩せた
  9. バランス感覚が鍛えられ片足立ちも楽になる
  10. 背中のラインが綺麗になった
  11. 筋肉がついて走りの安定感が増した
  12. バランスディスクが全く効果なしとは言い切れない!

バランスディスクは効果なしって本当?

バランスディスクはバランスや体幹を鍛えるのに役立つ道具で、一般の方だけでなくアスリートも使っています。フィットネスジムなどでも見かけることがあり、実際に効果があるのか気になっている方も多いでしょう。バランスディスクでは、以下のような効果が期待できます。

・体幹が鍛えられる
・バランス感覚が養われる
・インナーマッスルが鍛えられる
・脂肪燃焼

バランスディスクはアスリートがトレーニングとしても使う道具で、体幹やバランス感覚を鍛えることができます。脂肪燃焼にも効果があるので、ダイエット目的として一般の方が使うのにも最適です。しかし、バランスディスクは効果なしと言われることもあります。まず、バランスディスクは効果なしと言われる理由について紹介します。

(バランスディスクは効果や使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスディスクの効果&使い方!上半身・下半身別のトレーニング〜体験談まで紹介!

バランスディスクは効果なしと言われる理由

バランスディスクはスポーツ選手がトレーニング目的で使用することもあり、身体のさまざまな部分を同時に鍛えることができます。ところが、バランスディスクは効果なしと決めつけている人も多くいます。これからバランスディスクを試してみたいと思っている方は、本当に効果がないのか気になってしまうでしょう。

厚生労働省が運営している生活習慣病予防のための健康情報サイトのe-ヘルスネットでは、バランスディスクを使ったトレーニングについて以下のような見解が述べられています。

不安定な支持面という状況は実動作とかけ離れているため、これらのグッズによるトレーニング法に対して否定的な見解もあります。

バランスディスクに乗ったときのような不安定な状況は、普段の動作とかけ離れています。実際に同じ場面になることもないので、バランスを鍛えるトレーニングとして疑問視されています。それが、バランスディスクが効果なしと言われてしまう一つの要因です。

バランスディスクは効果なしと言い切れないメリット

バランスディスクは、必ずしも効果なしとは言い切れません。アスリートがトレーニングとしても使うことがあるので、バランスディスクを使うことによるメリットもあるはずです。ではバランスディスクにはどんな効果があるのか見ていきましょう。

脂肪燃焼の効果がある

バランスディスクは、ダイエットにもよく用いられる道具です。バランスディスクの上は非常に不安定で、バランスをとるために全身の筋肉を使います。特に腹筋などが刺激され、お腹周りの脂肪燃焼に効果を発揮します。

バランスディスクにただ乗るだけではなく、筋トレを組み込むことでさらに効果を上げることも可能です。バランスディスクの上で腹筋をすれば、通常の腹筋運動よりも脂肪燃焼の効果が期待できます。

また、全身の筋肉が鍛えられることによって、基礎代謝も上がり痩せやすい身体になります。ダイエットが上手くいかないと悩んでいる人は、バランスディスクで全身を鍛えて基礎代謝を上げるようにしましょう。

(バランスディスクのダイエット効果については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスディスクは『座るだけ』で痩せる!?ダイエット効果のある使い方を解説!

体幹が鍛えられる

バランスディスクは、体幹が鍛えられる道具としても注目されています。フィットネス関連の雑誌などでも体幹という言葉はよく耳にしますが、体幹を鍛えることによって重い荷物を持てるようになったり、姿勢がよくなったりするメリットがあります。

体幹を鍛えることは運動だけでなく、日常生活にも役立ちます。身体全体の安定性が高まり、身のこなしも素早くすることが可能です。怪我の予防にも繋がり、ダイエットでなどでのランニングで怪我をしにくくなります。

体幹が鍛えられれば、より負荷の高いトレーニングにも耐えられるようになります。トレーニング効率も上がるのでダイエット目的の女性だけでなく、頻繁にトレーニングをするスポーツ選手にもおすすめです。

バランス感覚が養われる