マッサージガンにはデメリットも多数?感じた人の口コミ〜注意点まで紹介!

手軽に筋肉を解し筋膜リリースを行えるマッサージガン。しかし手軽な半面デメリットも存在します。使用法や注意点を守らないと効果がないどころか逆効果になることも。今回はマッサージガンのデメリットを感じた人の体験談とともに、それらを克服するための注意点を紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. マッサージガンはデメリットも多いって本当?
  2. マッサージガンによるデメリット
  3. 本体の重さ
  4. 一人では背中に届かない
  5. やりすぎると体が痛くなる
  6. 体が痒くなる
  7. 音がうるさい
  8. マッサージガンのデメリットに関する体験談
  9. 重たくて軽量モデルに買い替え
  10. モードを強くしすぎて負傷
  11. 背中に届かずマッサージグッズを買い足し
  12. 痒くなりすぎて使用を断念
  13. 下の階に響く騒音
  14. マッサージガンを使用する際の注意点
  15. 高齢者や女性は軽量モデルを選ぼう
  16. 背中をマッサージするための解決方法
  17. 過剰な痛みや痒みを防ぐためには注意点を守る
  18. 静音設計の商品で騒音対策
  19. その他、マッサージガンに関する記事もチェック!
  20. マッサージガンを使うと痩せるって本当?
  21. マッサージガンのおすすめランキング
  22. マッサージガンの部分別の使用法と注意点
  23. 人気マッサージガン・ハイパーボルトはここが凄い
  24. マッサージガンのデメリットや注意点を理解しておこう
  25. 筋トレメニューに関する記事もチェック

マッサージガンはデメリットも多いって本当?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/545357836134094431/

マッサージガンは電動マッサージ機の一種です。電動ドリルに似た形状で、体の一部を細かく殴打することにより筋肉を解します。

ヘッド部分が体に接触すると、筋肉が滑らかに力強く殴打される。「このように力が加わることで、筋膜という結合組織の中にある固体が液状になると考えられています」と、セントルイスとフィラデルフィアにあるHelms Performanceの創立者である、有資格マッサージ療法士のポール・ヘルムズ氏は言う。

筋膜を解す、いわゆる筋膜リリースを手軽に効果的に行えるマッサージガンは、心地よい使用感も相まって人気を高めています。しかし優秀なマッサージガンにもデメリットは存在します。それではマッサージガンのデメリットを一つずつ確認していきましょう。

マッサージガンによるデメリット

マッサージガンには以下の5つのデメリットがあります。

①本体の重さ
②一人では背中に届かない
③やりすぎると体が痛くなる
④体が痒くなる
⑤音がうるさい

これからマッサージガンを始めたいという人は、購入前にデメリットをよく確認しておきましょう。それでは①から順番にデメリットを解説していきます。

本体の重さ

まず1つ目のデメリットは、マッサージガンの重さです。マッサージガンの重量は商品によって異なりますが、ハイパワータイプや長時間バッテリータイプでは、本体重量が1kgを超える場合もあります。1kg以上の強力なマッサージガンは体を解すのには効果的ですが、同時に腕の筋肉が疲労してしまうこともあります。

とくに上半身に使用する場合は、マッサージガンを持ち上げないといけないため、人の手を借りないとマッサージできないということも。それでは好きな時間に一人で気軽にマッサージ、というわけにはいかなくなります。

一人では背中に届かない

デスクワーク等で上半身が凝り固まっている人には、肩甲骨周りや背中の筋膜リリースが効果的です。しかし肩こりや首こりに悩む人は、肩の筋肉が硬くなっているために背中にマッサージガンを当てることができない場合もあります。

マッサージガンを利用して無理のない範囲で肩周りの筋肉を解せば、腕の可動域も徐々に改善していきます。ですがそれでもマッサージガンが背中に届かない場合は、周りの人の手を借りる必要があります。

(背中のトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルデッドリフトのやり方!重量など背中への効かせ方&腰痛を防ぐコツも!

やりすぎると体が痛くなる

マッサージガンの使用法を誤り同じ箇所に長時間使用したり、刺激が欲しいからと強めのモードで使用していると、筋肉を痛める可能性があります。それだけでなく皮膚が擦れたり、内出血を起こしたりということもありえます。

やりすぎてしまうほどマッサージガンが気持ち良いということでもありますが、気持ちいいからと使いすぎてしまっては逆効果になってしまいます。

体が痒くなる