伝説ボディビルダー『小沼敏雄』の現在は?生い立ち〜筋トレ&食事への考えまで紹介

伝説のボディビルダー小沼敏雄を特集します。生い立ち~筋トレ、食事への考えなど現在ゴールドジムのパーソナルトレーナーとして活躍する小沼敏雄の思想を確認しましょう。また、現在の手術、アパート暮らしの噂も検証!足筋トレやベンチプレスの画像も満載でお送りします。

目次

  1. 小沼敏雄の身長・体重などのプロフィール
  2. 小沼敏雄の昔〜現在までの生い立ち・経歴
  3. 体の弱い幼少期
  4. いじめ
  5. 筋トレを始めたきっかけ
  6. 大学時代
  7. 就職~アルバイト
  8. トレーナーとして
  9. ミスター初優勝
  10. 中野ヘルスクラブ
  11. 世界一を目指す
  12. 主な大会成績
  13. 現在
  14. 小沼敏雄の筋トレについて
  15. 中野ヘルスクラブ時代の筋トレ
  16. 筋トレメニュー
  17. ポージング指導
  18. 小沼敏雄の食事について
  19. 1985年の食事
  20. 日々のランチ
  21. サプリメントやプロテイン
  22. 小沼敏雄のプライベート情報
  23. アパート暮らしについて
  24. 手術について
  25. 小沼敏雄の筋肉を拝める画像集!
  26. 1994年5月 イベント
  27. ボディビルコンテスト
  28. バランスの取れた筋肉
  29. 中野ヘルスクラブ時代
  30. 2002年JBBF全日本ボディビル選手権
  31. 2009年 ボディビルセミナー
  32. 2012年 日本マスターズ
  33. 美しい腹筋
  34. プライベート筋肉
  35. カラダ改造マガジンIRONMAN 2021年2月号
  36. 小沼敏雄を目指して筋トレに励もう

小沼敏雄の身長・体重などのプロフィール

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page8546.html

小沼敏雄は伝説のボディビルダーと呼ばれる人物です。驚異的な大会出場回数を誇り、驚異の13連覇を果たした人物でもあります。ではそんな小沼敏雄の基本プロフィールを確認していきましょう。

名前小沼敏雄
生年月日1959年1月2日
職業ボディビルダー、パーソナルトレーナー
身長175cm
体重78kg~85kg
体脂肪率減量末期で5.7​%
学歴芝浦工業大学

小沼敏雄の場合、ツイッターやインスタ、YouTubeなどのSNSは利用していないようでした。これは現在60代という年齢を考えれば不思議はないのかもしれません。ただ、とても人気がある伝説のボディビルダーなので、SNSを始めればすぐにフォロワーがつくことが容易に想像できるでしょう。

(ボディビルダー合戸孝二については以下の記事も参考にしてみてください)

ボディビルダー『合戸孝二』を特集!嫁・失明〜筋トレ&食事についてまで!

小沼敏雄の昔〜現在までの生い立ち・経歴

では小沼敏雄の昔~現在までの生い立ちや経歴を見ていきます。幼少期の様子や大会成績など、伝説のボディビルダー小沼敏雄の人生を振り返ってみましょう。

体の弱い幼少期

筋骨隆々の小沼敏雄ですが、幼少期は心臓が悪いため医者から運動制限をされていたといいます。小学校の体育の授業でも校庭を走っていいのは1周だけでした。また、小沼敏雄の父親も心臓病で51歳の時に亡くなっているため、遺伝的に心臓が弱いのではないかと本人が語っています。

ただ、小沼敏雄は運動ができないおとなしい子供ではありませんでした。比較的活発でガキ大将タイプだったのでいつも友人に囲まれていたといいます。

いじめ

中学生の時にはいじめにも遭いました。いろいろと同級生と一緒に悪さをしていた小沼敏雄はあるとき同級生の親から呼び出されこっぴどく叱られます。この時の恐怖体験がトラウマになり、学校で話すことができなくなってしまいました。

話すことができなくなった小沼敏雄を同級生がいじめ始めました。また小沼敏雄も当時は身長が150cmくらいしかなく、チビとからかわれた過去があります。

筋トレを始めたきっかけ

小沼敏雄は高校生になっても体重は50kgほどしかないひ弱な雰囲気を漂わせていました。しかしこのとき小沼敏雄は強くなれば馬鹿にされなくて済むのでは?と考えます。そんな時期に小沼敏雄はテレビでボクシングの試合を見て、ロイヤル小林という選手の筋肉の迫力の虜になりました。結果としてボクシング部に入部することになります。

小沼敏雄はボクシングにのめり込みます。ボクシングの練習をしているだけでも筋力がついていき、学年が上がるごとに階級もアップしていきました。もっとパンチ力を強化したいと考えウエイトトレーニングを始めたのは高校3年生からです。バーベルセットを購入して自宅で毎日筋トレに励みました。もちろんこの頃にはいじめが完全になくなっています。

大学時代

大学に入るとボクシングは辞めてボディビルを始めました。田端にあったトレーニングアカデミーに通って全身を2つに分けて週に6日間トレーニングをしていたと語っています。またこの時期にはコンテストに出ることを決めていたのでかつては好き嫌いが多かった小沼敏雄ですが、この時期は何でも食べるようにしていました。

初めてのコンテストは大学2年生の時の関東学生選手権です。コンテストのために炭水化物を一切摂らないダイエットをして体重が20kgも落ちました。しかし体はふらふらで見た目も絞れていなかったと回想しています。またこの時期にライバルである法政大学の高西文利と出会いました。

就職~アルバイト