ファッション

シューズ

歩きやすいビジネスシューズ22選!外回り営業・通勤も疲れないオススメを厳選!

2021年04月27日

外回り営業や通勤でも疲れ知らずの歩きやすいビジネスシューズを紹介します。コスパの良い安いビジネスシューズから高級ブランドのおしゃれなアイテムまで網羅しました。歩きやすいだけでなく、幅広や防水など高スペックでかっこいいアイテムを確認していきましょう。

外回り営業・通勤も疲れない、歩きやすいビジネスシューズ完全版

外回り営業や長時間の通勤の際、どうしてもビジネスシューズを履かなくてはいけないというシーンもあるでしょう。しかし、ビジネスシューズはモノによっては長時間履いたり歩き回ったりすることに特化していない場合あるのが現実です。オフィスでの勤務や事務仕事などの場合は、どのようなアイテムをセレクトしてもそこまで問題ではないでしょう。

しかし、外回り営業や足で稼ぐ仕事、立ち仕事に就いている方や通勤時間が長い方には歩きにくいビジネスシューズは問題外です。そこでここでは、外回り営業や通勤も疲れない、歩きやすいビジネスシューズの選び方やおすすめ商品を紹介します。とにかくコスパの良いアイテムから高級なものまで網羅しました。購入を迷われている方はぜひ参考にしてください。

(おすすめのビジネスシューズについては以下の記事も参考にしてみてください)

歩きやすいビジネスシューズの選び方

最初に歩きやすいビジネスシューズとはどのような特性を持っているのかについて見ていきましょう。この特性をしっかりと押さえて革靴を選ぶことで、外回り営業や長時間の通勤でも疲れにくく歩きやすいビジネスシューズを見分けることができます。歩きやすいビジネスシューズを選ぶときは以下の7点をチェックしてください。

①外羽根シューズであること
②天然素材のアッパーであること
③ソールに屈曲性があること
④グリップ力が高いこと
⑤クッション性の高いインソールであること
⑥軽量であること
⑦履き口の形状が良いこと

ではそれぞれの項目は具体的にどのようなことに気をつければよいのでしょうか。ひとつずつNG例と合わせて詳しく、確認していきましょう。

①外羽根シューズであること

革靴は外羽根と内羽根というように分類されます。外羽根のアイテムは靴の側面だけが縫い付けられているのが見分けるポイントです。この外羽根のビジネスシューズは羽根の部分が内羽根のものよりも大きく開きます。そのため、着脱が簡単で締め付け具合も自分で調整できます。この特性があることから、履き心地を自分でチェックして合わせることが簡単なのです。

外回り営業をしている方や着脱の機会が多い方、一日中歩き回るような足を使う仕事をしている方が内羽根タイプを選んでしまうのはNGです。そもそも内羽根は英国の王室が発祥のフォーマルシーンに合う革靴で、歩き回る仕様の靴ではありません。歩き心地を追求するなら外羽根の革靴をセレクトするのは必須です。

もしも内羽根のものをどうしても選びたいという場合は、オーダーメイドなどでしっかりと足のサイズや形に合わせたものをセレクトするようにしましょう。外羽根タイプのように後から紐で調節をするということができないために、最初から足に完全にフィットするものを選ぶ必要が出てきます。信頼できるシューズメーカーに依頼しましょう。

②天然素材のアッパーであること

アッパーというのは革靴の底部分以外の場所を指します。この部分は天然レザーのものとフェイクレザー(合成レザー)のものがあります。安さを重視したアイテムなどではこのフェイクレザーが使われることが多いです。しかし、歩きやすさを重視したいならフェイクレザーはあまりおすすめできる素材ではないのでNGです。

フェイクレザーは足や歩き方に合わせて馴染んでくれることがありません。履き心地の悪いものに当たってしまうと、それを履きつぶすまでずっと同じ履き心地を味わう羽目になります。それどころか、雨に当たってシワがでるなど、みっともない風貌になってしまう可能性もあるでしょう。その点、天然レザーは足に合わせてなじむ、経年変化するなどの成長があります。

天然レザーはお手入れが面倒だという意見もありますが、自分の足にぴったりと馴染んだ歩きやすいビジネスシューズを得るためには天然レザーが絶対条件になります。お手入れの時間がどうしても捻出できないという方は防水加工をしてある天然レザーを選ぶなど、ビジネスシューズを選ぶ際には機能性の高いアイテムをセレクトするようにしていきましょう。

③ソールに屈曲性があること

ソール(靴の底部分)はラバーソールとレザーソールのものがあります。レザーの方が高級感があって大人の雰囲気を出すことができそうですが、ここでレザーソールを選んでしまうのはNGです。レザーソールンは屈曲性が無いからです。必ずラバーソールのアイテムをセレクトしてください。

というのも、ラバーソールは屈曲性が高いだけでなくグリップ力もあるからです。歩きやすい靴の代名詞であるスニーカーも採用していることから見ても、ラバーソールの歩きやすさは保証済みといっても過言ではありません。また、防滑性やグリップ力があることで歩行の助けにもなります。

ラバーソールは合成底と呼ばれることもあります。商品によってですが、クッション性と屈曲性がかなり高くなるEVAソールを組み合わせたものもあります。ハイテクスニーカーにも搭載されていることが多いEVAソールですから、歩きやすさを重視するならこのEVAソールや、EVAを配合した合成底のアイテムも視野に入れておきましょう。

④グリップ力が高いこと

ラバーソールの場合はグリップ力が高いため、歩行の助けになるという話をしました。これはゴムの特性によるものです。しかし、いかにラバーを使用していたとしても凹凸が少なければ思うようなグリップ力を得ることはできません。しっかりとした歩行を助けるようなグリップ力を得るためには、計算された凹凸がアウトソールにあることが条件になるのです。

雨が降るなど路面がぬれている時にはこのグリップ力のおかげで歩きやすくなる、滑りにくくなります。一方で、晴れていてもクリップ力のあるアウトソールを持つビジネスシューズの方が格段に疲れにくくなります。足裏やアキレス腱、足首が痛いという方はこのグリップ力を重視してセレクトするようにしましょう。

しかし、ソールがレザーだということで安心してしまうのはNGです。しっかりと靴底の凹凸を確認するか、グリップ力が高いと謳っているアイテムをセレクトするようにしましょう。グリップ力が高いアウトソールは、スニーカーブランドが得意としています。それらのブランドアイテムからビジネスシューズを選ぶというのも手段としておすすめです。

⑤クッション性の高いインソールであること

インソールのクッション性はあまり重視していない方が多いかもしれません。しかし歩きやすいビジネスシューズを選ぶためにはこのインソールのクッション性は特に大事です。クッション性の低いアイテムや、インソールに関して何も説明していないビジネスシューズを選ぶのは避けたほうが良いでしょう。

クッション性が高いアイテムなら足を着地したときの衝撃を吸収しながら、次の蹴りだしをスムーズにし、推進力へと変えることができます。特殊素材やブランドの独自素材などをインソールに使用しているビジネスシューズをセレクトしましょう。

また、高級なビジネスシューズになると、コルクを底部に敷いているものがあります。これは歩く度に履く人の歩き方や体重の掛け方で徐々に沈んでいきます。これにより、唯一無二のインソールが出来上がるという仕組みです。長い年月をかけて自分にぴったりのビジネスシューズに育てていきたいと考えている方には、特におすすめです。

⑥軽量であること

歩きやすいうえに履き心地の良いビジネスシューズを選ぶ際に重視してほしい事の一つに軽さがあります。重い靴を履いたことがある方なら分かりますが、靴の重さはそのまま脚の疲れに直結していきます。重い靴を履いていればその分、疲れがたまりやすく、歩きにくくなるのです。先に紹介した天然素材のものは重くなりがちな傾向にあります。

あまりに重いビジネスシューズは歩行の妨げになるので、避けるのが賢明です。しかし最近のビジネスシューズはかなり軽量化が図られているため、そこまで重いものは少ないでしょう。一般的なビジネスシューズの場合、片足の重さは300g~500g程度とされています。高級なレザーのアイテムになるともう少し重くなります。

歩きやすさを重視する方は、片足が300g前後のものを選ぶようにすべきです。軽量化を図っているものの中には片足で250gを切っているものも出てきています。そのような中から機能があるものを選んでも良いでしょう。しかし、軽量化するあまり衝撃吸収などインソールを疎かにしているものもあります。バランスよく機能が揃って、軽量化もされているものがベストです。

⑦履き口の形状が良いこと

履き口の形状というのはどのビジネスシューズでも同じように見えるかもしれません。しかしここに一工夫あるだけで歩きやすさや脚の疲れにくさが格段に変わってくるのです。ビジネスシューズの履き口は靴のアッパーはもちろん、内部も革でできていることが多いでしょう。場合によっては、この部分で靴擦れを起こしてしまうこともあるので要注意です。

履き口の部分にクッションをつけて、履き心地をよくしている機能性の高いビジネスシューズもあります。また、メッシュ素材を使用して肌あたりを良くしてあるアイテムも登場しています。これは単に靴擦れを防ぐだけの目的ではありません。履き口のクッション性や形状を工夫しているアイテムは脱げにくくなります。

靴が抜けにくくなるストッパーの役割を履き口が担ってくれれば、歩く度に靴がパカパカするということがなくなるので歩きやすさにも直結します。履き口に関して何も記述のないビジネスシューズは絶対にNGではありませんが、あまりおすすめできません。高級靴の場合は履き口にクッションが入っていることは少ないですが、一工夫あるものをセレクトしましょう。

(30代、40代のメンズヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)

安くても歩きやすいコスパ抜群のビジネスシューズ

では、安くても歩きやすいコスパ抜群のビジネスシューズをチェックしていきます。しかし、コスパだけ重視しすぎると、安っぽいものをつかんでしまう可能性もあります。ここで紹介していくのはおしゃれさや機能性の高いものやスーツスタイルだけでなく、ビジネスカジュアルにも応用できるアイテムになります。ではさっそく見ていきましょう。

(ビジネスにも合う30代メンズヘアスタイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

TEXCY LUXE テクシーリュクス

こちらは柔らかい天然レザーを使用したおしゃれなビジネスシューズです。履き心地もストレスフリーで屈曲性が高いのが特徴でもあります。スニーカーでおなじみのアシックスが作ったビジネスシューズということで、おしゃれでありつつも機能的なスニーカーのような履き心地も実現しました。nn特にインソールはEVA製で足裏にしっかりとフィットするように設計されています。さらに軽量感のあるEVAインジェクションソールを採用しました。摩耗しやすいかかと部分にはラバーを採用し、耐久性も保証済みです。歩き回っても必要以上に脚が疲れるということもありません。たくさん歩くビジネスマンに特におすすめのアイテムです。

サイズ24.5cm~28.0cm
素材アッパー: 牛革 ソール: EVA
ワイズ3E
ヒール3.5cm
カラーブラック

HARUTA ハルタ

革靴のブランドとして有名なハルタには学生時代にお世話になったという方もいるでしょう。ハルタはローファーだけでなく、ビジネスシューズもリリースしています。天然皮革を使った上質な光沢感が魅力のビジネスシューズで、スーツにぴったりです。もちろん、ビジネスカジュアルやジャケパンスタイルにも合います。nnまた、洗練されたシャープなデザインがおしゃれで、カジュアルウェアにも合わせて着用することが可能です。アウトソールにはパターンが違う凹凸を刻んでいるのでグリップ力が高く、急な雨や路面凍結でも慌てることはありません。ただ、防水加工にはなっていないので雨が続く日の着用は避けましょう。

サイズ24.0cm~28.0cm
素材アッパー:牛革、ソール:ゴム
ワイズ3E
ヒール1.0cm
カラーブラック、ダークブラウン

(UNIQLOの感動パンツ、感動ジャケットについては以下の記事も参考にしてみてください)

YONEX ヨネックス

こちらは、スニーカーも手掛けるスポーツブランドであるヨネックスからリリースされたビジネスシューズです。パワークッションをインソールとミッドソールに使用しているので歩きやすさは保証済みです。シューズに内部にはクッション材も配置しているので、長時間の歩行でも疲れにくい仕様になっています。nnさらにインソール裏の全面には、12mの高さから落とした生卵が割れずに6mも跳ね上がるという驚異の衝撃吸収力を持ったパワークッションプラスを搭載しました。特に衝撃が伝わりやすいかかと内部にも搭載するという念の入れようで、徹底的に歩きやすさを追求しています。アッパーは撥水加工もされているので急な雨でも安心です。

サイズ24.0cm~28.0cm
素材アッパー:撥水天然牛革、ソール:ラバー(レイングリップソール)、TPUシャンク
ワイズ3.5E
ヒール3.5cm
カラーブラック

UNITED ARROWS green label relaxing ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング

人気のセレクトショップブランドのアイテムがこちらです。若手の方やビジネスだけでなく、カジュアルにも使いたいと考えている方には良いでしょう。もちろん、オフィスカジュアルやジャケパンスタイルにも合わせやすくなっています。ソール部分にはブランド名の刻印が入り、さりげない高級感を出してくれるでしょう。nn歩きやすさも申し分ありません。インソールや履き口にはクッションを配置し、脱げにくく、歩きをサポートする役割を果たしてくれています。また、インソールには新開発の素材を使い、足蒸れを防ぐベンチレーションシステムも搭載しているハイテクなビジネスシューズです。かっこよさと機能性の両立を求める方に最適でしょう。

サイズ25.0cm~27.5cm
素材牛革
ワイズ2E
ヒール2.8cm
カラーブラック、ダークブラウン

(ブラックスーツの着こなし術については以下の記事も参考にしてみてください)

ASICS WALKING アシックスウォーキング

スニーカーも販売しているアシックスから、まるでスニーカーのような履き心地のおしゃれなビジネスシューズがリリースされています。こちらはゴアテックスファブリックスを搭載したモデルで、ラウンドラストがビジネスシーンにぴったりです。外回りがメインの方や走るシーンが多い方にも特におすすめのアイテムでしょう。nnこちらのビジネスシューズにはかかとの部分に、着地時の衝撃の吸収を助けるGELを採用しました。さらに従来のEVAソールより優秀な反発性を持つスピーバ、歩行のねじれを軽減するトラスティックシャンク、耐摩耗性の高いAHARラバーも使用しています。アシックスだからこそ実現した、ハイスペックなビジネスシューズです。

サイズ23.5cm~28.0cm
素材アッパー:革、ソール:ゴム
ワイズ4E
ヒール3.0cm
カラーブラック、ブラウン

ALFREDOBANNISTER アルフレッドバニスター

こちらはソフトレザーを使用した歩きやすさや履き心地を追求したビジネスシューズです。アッパーに使用されているレザーは手染めで、アンティーク感があり工芸品や美術品のような風格があります。この価格でここまでのアンティーク感は、他のブランドではありえません。nnこちらは内羽根タイプですが、あえて紹介した理由があります。それはインソールです。クッション性の高いインソールを使用しているので長時間の着用でも疲れにくく、歩きやすい仕様になっています。価格以上の価値があるビジネスシューズを探しているならこちらがおすすめです。

サイズ24.5cm~27.0cm
素材アッパー:天然皮革
ワイズ2E
ヒール2.8cm
カラーブラック、グレー、ワイン、ダークブラウン、キャメル、ネイビー

ROCKPORT ロックポート

ロックポートはアメリカ生まれのレザーシューズブランドです。デザインがおしゃれでかっこいいのはもとより、ハイブリットで高機能なシューズをリリースしています。価格帯も手ごろなので、ビジネスマンに愛用者が多いブランドでもあります。こちらはスタンダードなビジネスシューズのデザインを踏襲しつつ、軽量化を図ったモデルです。nnアウトソールはEVAを採用しているので歩きやすさは保証済みでしょう、また、truTECH(トゥルーテック)という衝撃吸収クッション材を入れているので着地時にも足に衝撃が伝わりにくく、安定性も高めてくれます。ブランドのエントリープライスモデルですが、そのコスパの良さは衝撃的です。

サイズ24.5cm~28.0cm
素材アッパー:本革、ソール:合成底
ワイズ2E
ヒール2.5cm
カラーブラック、コニャック

(ビジネスマンに人気のオリヒカのアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

Otsuka オーツカ

こちらは明治5年に創業された大塚製靴が作っているビジネスシューズです。独自に開発した木型とコルクを使用し立体形状で作られたインソール部分がかかとの周りをしっかりとサポートし、歩行時の安定性を高めています。歩きやすいだけでなく、履き心地の側面から見ても優秀なビジネスシューズといえるでしょう。nnアッパーにはキメの細かいヨーロッパ原産のスムースを贅沢に使用しているので、履くごとに足にフィットしていく様子が良く分かります。また、ラバーソールは軽量化を図っており、同時にセラミックを内部に配合しているので確かなグリップ力もあります。長い目でみてコスパの良い商品を探している方に特におすすめです。

サイズ24.5cm~27.0cm
素材アッパー:天然皮革、ソール:合成底
ワイズ3E
ヒール3.0cm
カラーブラック、ダークブラウン

HYDRO-TECH ハイドロテック

こちらは人気のハイテクブランドのアイテムです。レザーの質感はそのままに防水加工をほどこしてあったり、防滑システムが備わっていたりと、どんな天候でも安心して履くことができるでしょう。また、レザーのビジネスシューズは重くなりがちですが、こちらは軽量化がされているため長時間の歩行でも疲れにくい仕様です。nn屈曲性もよく、着地時の衝撃を和らげる衝撃吸収システムやカップインソールも完備しているのも特徴です。歩きやすさとコスパを両立させたアイテムと言えるでしょう。さらに、レザーシューズの悩みであるカビも抑制する抗菌素材を配合してあります。靴の脱着シーンが多いという方にも自信をもっておすすめできるアイテムです。n

サイズ24.5cm~28.0cm
素材アッパー:本革、ソール: EVA
ワイズ3E
ヒール4.0cm
カラーブラック、

BALANCE WORKS バランスワークス

こちらはスニーカーブランドとしておなじみのムーンスターからリリースされているビジネスシューズです。ムーンスターの代名詞である靴の柔らかさや安定性はそのまま、防水、防滑機能をプラスして作られました。また防水革を使用し、さらに防水フィルムをプラスしているので水深4cmでも8時間耐えることが可能です。nn雨天時に滑りやすい大理石などの床材でも、しっかりと防滑を実現したのもチェックすべき点でしょう。ムーンスター独自の意匠設計で防滑はもちろん、ソールには耐摩耗ラバーも使用しているため滑りにくさには自信があります。悪天候の続く季節だけでなく、雨の降りやすい地域の方にもおすすめでしょう。

サイズ24.5cm~28.0cm
素材アッパー:本革、ソール:合成底
ワイズ3E
ヒール3.0cm
カラーブラック、ダークブラウン

(ビジネススーツに合うコートについては以下の記事も参考にしてみてください)

ALFRED JONES アルフレッドジョーンズ

こちらはかなりコスパがよく、ビジネスシューズは消耗品である、履きつぶしても問題ないと考えている方にはぴったりのアイテムです。内羽根式ではありますが、甲高幅広の日本人の足に合わせたラストを使用しているので、歩きやすさにも定評があります。通常のビジネスシューズより少し大きめに作られているのでサイズ感を考慮してください。nnビジネスシーンでスーツに合わせるのはもちろん、カジュアルにジャケパンスタイルに合わせるのもおすすめです。シンプルで主張の強くないデザインなので、どんな服装にも馴染みやすいというのもこちらのアイテムを選ぶ利点の一つになるでしょう。アッパーは天然皮革を使用しているので安いですが見劣りはしません。

サイズ24.5cm~28.0cm
素材アッパー:天然皮革、ソール:合成底
ワイズ3E
ヒール3.5cm
カラーブラック、ダークブラウン

REGAL リーガル

こちらはブランドを代表するモデルのビジネスシューズです。シンプルなデザインとしっかりとした技術に裏付けされたグッドイヤーウエルト式製法で、長年人気になっているアイテムでもあります。履き込むほどに足に馴染み、歩きやすさが増していくでしょう。nnまた靴底は雪道対応の合成底になっています。かかと部分には同じく雪道対応であり、さらに防滑や耐摩耗に優れたリーガルロングライフゴムヒールを採用しました。雪が多い地域の方はもちろん、雪で滑るなどの不安がある方はこちらのビジネスシューズをぜひ持っておくべきでしょう。

サイズ23.5cm~27.0cm
素材アッパー:本革、ソール:合成底
ワイズ2E
ヒール2.5cm
カラーブラック、ブラウン

(ブラックスーツのビジネス版着こなし術については以下の記事も参考にしてみてください)

金谷製靴 かねたにせいか

ウォーキングシューズやスニーカーの歩き心地を再現したビジネスシューズがこちらです。一度履くと、もう他のものは履けなくなるとリピーターが後を絶たないことからも、その歩きやすさが分かるでしょう。日本人の足に合わせて作られたビジネスシューズなので、足にぴったりとフィットします。nnもちろん日本製であり、靴職人が集まる街・神戸市の長田で一足ずつ丁寧に作られているので、高級感も申し分ありません。インソールにはクッション性と通気性を兼ね備えた素材を使用し、着地時の衝撃もしっかりと吸収してくれます。ソールは耐摩耗仕様になっており、コスパも最高級位です。

サイズ24.5cm~28.0cm
素材アッパー:本革、ソール:合成底
ワイズ4E
ヒール
カラーブラック、ダークブラウン

Dr.ASSY ドクターアッシー

長時間の歩行でも疲れにくい超軽量のビジネスシューズを探している方にはこちらがおすすめです。片足で240gとかなり軽量です。軽量のアイテムはどうしても合成レザーを使用しがちですが、こちらは撥水加工を施した天然皮革を使用しています。高級感という観点から見ても見劣りしません。nnまた、インソールが足裏を立体的にかたどったクッション性の高いものなので歩きやすさにも一役買っており、立ち仕事の方や歩き回る仕事の方には最適なビジネスシューズとなっています。また抗菌防臭加工もされているため、靴の脱着が多い方でも安心して履くことができるでしょう。

サイズ24.0cm|27.0cm
素材アッパー:本革、ソール:合成底
ワイズ4E
ヒール4.0cm
カラーブラック、ダークブラウン

SARABANDE サラバンド

こちらは正統派のシルエットが美しいメイドインジャパンのビジネスシューズです。スーツにぴったりなのはもちろん、ジャケパンスタイルやオフィスカジュアルにもおすすめなアイテムになっています。アッパーには本革を使用していますが、こちらは撥水加工がされているものです。急な雨でも安心でしょう。nnまた、しっかりと締め付けることができる外羽根タイプなのである程度の調節が可能ですが、サイズ感は把握しておく方が良いでしょう。スニーカーよりも1.0cmほど下のサイズがおすすめです。通常の革靴よりは若干小さめにできているので、ワンサイズアップがおすすめでしょう。

サイズ24.5cm~28.0cm
素材アッパー:本革、ソール:合成底
ワイズ3E
ヒール3.5cm
カラーブラック、ブラウン、ライトブラウン、ブラウン系その他

(人気のブルックスブラザーズのシャツについては以下の記事も参考にしてみてください)

BINSOKU びんそく

こちらはあまりお手入れの時間が取れないという方に好評な、撥水加工がされたビジネスシューズです。撥水なのはもちろん、汚れもつきにくいのでお手入れの手間が省けるでしょう。ワイズは3Eと幅広な設計になっているので甲高な方や幅広の方、さらに外反母趾気味であるという方にもおすすめできるアイテムになっています。nnさらに防滑機能があり、屈曲性もよく、足にしっかりとフィットするカップインソールには足蒸れ防止加工もされています。着地時の衝撃を吸収するシステムや抗菌防臭機能など、必要な機能がバランスよく搭載されているのも嬉しい点でしょう。片足の重さは約318gとレザーシューズにしてはかなり軽量化もされています。

サイズ24.5~27.0cm
素材アッパー:天然皮革、ソール:合成底
ワイズ3E
ヒール3.0cm
カラーブラック、ブラウン

1957 イチキュウゴナナ

こちらは、コスパの良い歩きやすいビジネスシューズを紹介しているアイテムの中で唯一、アッパーが合成皮革のものになります。合成皮革のものは伸びにくいため、歩きやすさの点ではNGだという説明をしました。しかしこちらは合成皮革であることを差し引いてもあまりある歩きやすさを実現しているアイテムなのです。nn大きな特徴となっているのがソール部分です。ソールはクッション性が高く、衝撃分散効果があるU字カットヒールを採用しました。さらにスニーカーのようにグリップ力の高いパターンを刻んでいるため、滑りにくく歩きやすい仕様になっています。冠婚葬祭や商談には不向きですが、立ち仕事や歩き回る仕事をしている方にはぜひおすすめです。

サイズ24.5cm~28.0cm
素材アッパー:合成皮革、ソール:合成底
ワイズ3E
ヒール5.0cm
カラーブラック

WALKERS MATE ウォーカーズメイト

こちらはとにかく通気性が高いアイテムです。一見すると普通のビジネスシューズに見えますが、その実はスニーカーに近いものがあります。グリップ力が高いため、歩行をしているときにも疲れにくく、軽やかに歩くことができるアイテムでもあります。また、軽量化も図られているので、足が痛くなるという方にも最適でしょう。nn通気口があるということで、雨の侵入が気になります。しかしその点の心配は無用です。というのも、空気を逃がしはしますが、水の侵入は防ぐようなエアホールを搭載しているからです。これにより、雨でも快適に履くことができるようになりました。アッパーにも雨に強い素材を使用しているので、急な雨で慌てることもありません。

サイズ24.5cm~27.0cm
素材アッパー:本革、ソール:合成底
ワイズ3E
ヒール3.5cm
カラーブラック

絶対疲れない高級ブランドのビジネスシューズ

アッパーが天然レザーのものを買うなら憧れの高級ブランドのビジネスシューズをセレクトしたいという方もいるでしょう。高級靴はかなり価格が高いので、コスパが悪いと感じる方もいるかもしれません。しかし、修理して長く履き続けることができるので、お手入れ次第では実はコスパが良いのです。では、絶対疲れない高級ブランドのおすすめ革靴を紹介しましょう。

(高級スーツの人気ブランドについては以下の記事も参考にしてみてください)

三陽山長 さんようやまちょう

こちらは華麗なビジネスシューズにしか見えませんが、実はスニーカーの履き心地を持つハイブリッドな革靴になっています。シャープで洗練されたシルエットはスーツにはもちろん、ジャケパンスタイルなどカジュアルに着用することも可能です。nnまた、インソールには歩きやすさをサポートするために低反発のアーチサポートインソールを採用しています。またアウトソールにはイタリア製のオリジナルラバーソールを使用しているというこだわりようです。歩きやすさには定評のある人気商品と言えるでしょう。

サイズ24.5cm~27.0cm
素材アッパー:本革、ソール:合成底
ワイズ
ヒール3.5cm
カラーブラック、ブラウン

QueenClassico クインクラシコ

デザイン性が高く、おしゃれなアイテムを探している方におすすめなのがこちらです。穴飾りがあるため他の方との差別化を図りやすく、華やかな印象をつけることができるでしょう。アッパーは著名なレザーを採用しているため、美しい質感と経年変化を楽しむことができます。nnまた、歩きやすさにも定評があります。底材にはコルクを使用しているのでクッション性が高いのが特徴です。履き慣れるにつれてコルクが足の形にしっかりとフィットし、極上の履き心地を実現します。ソールはハーフラバーで耐摩耗性やグリップ性はもちろん、修理・取り換えなどのコスパ面でも安心です。

サイズ23.5cm~27.0cm
素材アッパー:天然皮革、ソール:レザー、ラバー
ワイズ
ヒール2.8cm
カラーコニャック

MAGNANNI マグナーニ

こちらはマグナーニの職人が手掛けるクインクラシコの別注モデルです。日本人にぴったりのラストを使用しているので、フィット感がよく歩きやすいビジネスシューズとなっています。色の展開が美しく、何層も塗り重ねたカラーが深みと奥行きを演出しています。その美しさは工芸品や美術品に例えられることもあるほどです。nnまた、ソールには一部にラバーを使用しているのでグリップ力や耐摩耗性もしっかりと実現できているビジネスシューズでもあります。土踏まずの部分は、底材をサイドから巻き上げたダブルオパンカ仕様になっているので歩きやすいでしょう。内側の革を袋状に仕立てたボロネーゼ製法も採用し、快適なフィット感を味わえます。

サイズ24.5cm~28.5cm
素材アッパー:レザー、ソール:レザー、ラバー
ワイズ
ヒール2.5cm
カラーダークグレー、ダークブラウン

CROCKETT&JONES クロケット&ジョーンズ

アッパーに上質なカーフレザーを採用した、大人っぽい雰囲気のビジネスシューズです。見た目はボリュームがあるように見えますが、天然皮革を使用したビジネスシューズにしてはかなり軽量で、クッション性の高いソールが特徴でもあります。長時間歩く方や立ち仕事の方、通勤時間が長い方に特におすすめのアイテムです。nnアウトソールは高級革靴には珍しく、スニーカーのようなラバー製になっています。グリップ力が高いのはもちろん、耐摩耗性に優れているのでコスパ面でも安心でしょう。また底材にはコルクを敷いたグッドイヤーウェルト製法なので、履きなれるにつれて足にフィットしていきます。

サイズ23.5cm~28.5cm
素材アッパー:カーフレザー、ソール:レザー(一部ラバー)
ワイズ
ヒール3.0cm
カラーブラック

Perfetto ペルフェット

こちらは有名なゾンタ社のカーフレザーを使用したビジネスシューズです。高度な職人技でディテールにまでこだわった作りが高級感を引き立てます。デザインは人気のUチップなので、どんなスーツにも違和感なくなじむでしょう。高級なものを修理しながら履き込みたいという方にはぴったりです。nnソールはレザーになっていて雨天でないかぎりは問題なく、歩きやすさもしっかりと考慮されています。底材にはコルクを使用しているので、長年愛用すればするほど足にぴったりとフィットし、この上ない歩きやすさを実現します。大事な商談の時や高級感が求められる職種の方におすすめです。

サイズ23.5cm~28.5cm
素材アッパー:カーフレザー、ソール:レザー
ワイズ
ヒール2.7cm
カラーブラック

SANDERS サンダース

こちらは1873年に創業された実力あるシューズメーカーです。天然素材を職人の技術によって縫い合わせるグッドイヤーウェルト製法を採用し、確かな作りのビジネスシューズを世に送り出しています。デザインはシンプルなので、ビジネスにはもちろん冠婚葬祭にもぴったりでしょう。nn履き口は、ほかのブランドのビジネスシューズよりも少しタイトになっています。それにより、足下がスマートですっきりとした印象になるでしょう。また作りが少し大きめになっているため、甲高で幅広な日本人にはぴったりなシューズになっています。歩いてもパカパカしないので歩きやすさは保証済みです。

サイズ25.0cm~28.0cm
素材アッパー:レザー、ソール:レザー(一部ラバー)
ワイズD
ヒール
カラーブラック

大塚製靴 おおつかせいか

こちらは宮内庁御用達の最高級靴のメーカーです。受注生産という形をとっているため、すぐに手に入れたいという方には不向きでしょう。しかし、職人が丁寧に一から手作りをしている、こだわりを持ったアイテムを永く愛用したいという方にはとてもおすすめです。また気品あるアイテムを探している方、高級感を持ちたい方にも良いでしょう。nnソールはレザーで、半カラス仕上げ(土踏まず部分を黒く着色している)になっています。底面にまで気を配り、美しさを追及しているというのも特筆すべき点です。こちらの革靴はデティールにこだわりほつれにくく、壊れにくいようになっていますが、修理しながら経年変化を楽しみたい方はぜひこちらを選びましょう。

サイズ 23.5cm~27.5cm
素材アッパー:フレンチカーフ、ソール:レザー
ワイズ2E
ヒール
カラーレッドブラウン、タン

Messidor LX メッシドール ラグジュアリー

こちらはつま先にメダリオンを配置した、ストレートチップの内羽根ビジネスシューズです。カラーリングは熟練した職人が特別な技法を用いて行っているものなので、世界に一つだけの仕上がりになっているのも特徴です。独特の色ムラや風合いが楽しめる大人のビジネスシューズになっています。nn本革を使用しているので、履き込むほどに足に馴染んでいくだけでなく、カラーも上品に深みを増していきます。スーツスタイルにはもちろん、ジャケパンスタイルでもおしゃれに履きこなすことができるでしょう。歩きやすさに関してはマッケイ製法(イタリアの伝統的製法)を使用し、しっかりと考慮されています。n

サイズ25.0cm~28.0cm
素材アッパー:レザー、ソール:レザー
ワイズ
ヒール3.0cm
カラージャマイカ

PARABOOT パラブーツ

こちらはおしゃれな方を中心に人気になっている革靴のブランド、パラブーツのビジネスシューズです。Uチップなのでカジュアルな雰囲気もありますが、ノーズが長めでシャープなデザインになっているため、ビジネスシーンでも違和感なく着用することができるでしょう。スーツにもおしゃれになじませることができます。nnまた、ジャケットを常用するフランス文化の中で生まれたブランドらしさを持っているので、ジャケパンスタイルにも合わせやすくなっています。ソールはGRIFFⅡSOLEを採用して防滑性を高めているので、濡れた路面でも滑りにくくなっています。外回りが多い方や通勤時間が長い方、立ち仕事の方には特におすすめのアイテムです。

サイズ24.0cm~29.0cm
素材アッパー:レザー、ソール:ラバー
ワイズ2E
ヒール
カラーブラック、ブラックその他1、ブラックその他2、ダークブラウン、ブラウンその他

Loake Shoemakers ロークシューメーカーズ

イギリスではロイヤルワラントの称号を得ている老舗のビジネスシューズブランドです。気品の漂うシャープかつ洗練されたシルエットは、ビジネスのみならずパーティーシーンにも活用できます。アッパーは上質なレザーを使用し、高級感のある仕上がりです。高級感のあるものを求めている方には最適でしょう。nnまた、こちらのビジネスシューズではグッドイヤーウェルト製法を採用しています。これは履き込むほどに自分の足へしっかりとフィットする構造になっていて、そのうえ修理も簡単にできるというものです。外羽根タイプであることと製法を考慮しても、歩きにくいということはないでしょう。永く愛用したいという方にはとてもおすすめです。

サイズ24.5cm~27.0cm
素材アッパー:レザー、ソール:レザー
ワイズ
ヒール2.5cm
カラーブラック

ASICS RunWalk アシックスランウォーク

こちらは走れる革靴というコンセプトでスニーカーブランドのアシックスが作った、おしゃれなビジネスシューズです。アッパーは天然皮革ですが、底部にはアウトドア用品でもよく使用される素材のゴアテックスファブリクスを使用しています。これにより防水透湿性が格段に向上し、雨天でも快適に履くことができるようになりました。nnソールにも特徴が多くあります。トラスティックシャンクを採用し、足底の中間部分のねじれを軽減します。これによって歩きやすさが格段に変わってくるでしょう。ヒール内部には衝撃吸収GEL、さらにアウトソールには耐摩耗効果の高いAHARラバーを採用しています。機能性のバランスも良いのでおすすめのアイテムです。

サイズ24.0cm~28.0cm
素材アッパー:天然皮革、ソール:ラバー
ワイズ2E
ヒール
カラーブラック

a.testoni ア・テストーニ

1929年にイタリア・ボローニャの工房から誕生したこちらのブランドは、代々続く靴職人の技術を踏襲しています。世界一美しい靴を作ることをコンセプトに立ち上げたブランドは、1950年代には誰もが知る有名なブランドになりました。ビジネスシューズの製法でよく聞かれるボロネーゼ製法は、こちらのブランド発祥です。nnボロネーゼ製法は完成するまでに177もの工程を経る必要があり、裏張りとアッパーを袋状に縫いあわせるという特殊な技術を使います。この袋状の形状は歩きやすさのためにかなり重要です。歩いたときにソールが無理なくしなるため、蹴り出しに無駄な力がかかりません。

サイズ25.0cm~28.0cm
素材アッパー:天然皮革、ソール:レザー、ラバー
ワイズ
ヒール
カラーブラック

(高級シャツの人気ブランドについては以下の記事も参考にしてみてください)

通販サイトで歩きやすいビジネスシューズの売上ランキングもチェック

おすすめの革靴を合わせて22種類以上紹介してきました。しかしまだまだ紹介しきれなかった機能性の高いものや、レザーの育て甲斐のあるものがたくさんあります。歩きやすいビジネスシューズのランキングを各通販サイトからチェックしていきましょう。お気に入りのアイテムやあなたの重要視する機能性が見えてくるかもしれません。

毎日履くビジネスシューズは歩きやすい物を選ぼう

ビジネスシューズは仕事をしている限り、毎日履くものです。毎日履かないといけないのであれば、絶対に歩きやすいものを選ぶのがマストでしょう。この記事を参考に機能性やデザインなどを考慮して、あなたの足にぴったりと合った一足を見つけてください。夕方の疲れ具合や翌日の脚の疲れが格段に変わること間違いなしです。