アディダス『ガゼル』はダサい?【結論→人気急騰中】人気色〜コーデ術まで!

クラシカルなデザインと快適な履き心地で大人気のガゼル。ダサい、音がうるさいという噂があるのは本当でしょうか。ダサい理由から、よく比較される「キャンパス」との違い、おしゃれなメンズコーデ術まで詳しく解説します。ガゼルをおしゃれに履きたい方は必見です!

目次

  1. アディダス『ガゼル』はダサい?【男女279人にアンケートをしてみた結果】
  2. アディダス『キャンパス』との違いは?
  3. アディダス『ガゼル』がダサいと言われる理由
  4. 音がうるさい
  5. ソールやタンが薄くて安っぽい
  6. アディダスの他のモデルの方がおしゃれ
  7. アディダス『ガゼル』がダサい訳が無いと言える魅力
  8. シンプルで普遍的なデザイン
  9. 高級感のあるスエード素材
  10. しっかりしたフィット感とサポート力
  11. ダサいを回避!アディダス『ガゼル』の人気色
  12. ブラック×ホワイト
  13. グレー×ホワイト
  14. ネイビー×ホワイト
  15. グリーン×ホワイト
  16. ピンク×ホワイト
  17. ダサいと思われないアディダス『ガゼル』着用コーデ
  18. セットアップ×ガゼルブラック
  19. レザージャケット×スラックス×ガゼルブラック
  20. ブルゾン×ネルシャツ×トラウザーパンツ×ガゼルグリーン
  21. デニムシャツ×ショートパンツ×ガゼルグリーン
  22. ブルゾン×カーゴパンツ×ガゼルピンク
  23. シャツ×チノパン×ガゼルグレー
  24. ダウンジャケット×トラックパンツ×ガゼルブルー
  25. モッズコート×ジョガーパンツ×ガゼルブルー
  26. アディダス『ガゼル』がダサい訳がない!

アディダス『ガゼル』はダサい?【男女279人にアンケートをしてみた結果】

出典:https://zozo.jp/shop/adidas/goods/12337452/?did=35254988

アディダスの「ガゼル」は、1968年にトップアスリートのトレーニングシューズをベースとして誕生しました。多目的に使用できる万能性とシンプルなデザインでフットボールファンの間で高い評価を獲得。のちにスケートボーダーたちからも支持され、ストリートでも人気のファッションアイテムとなりました。

そんなガゼルですが、一部ではダサいとの噂もあるようです。いくら人気のあるおしゃれなアイテムでも、ダサいとの噂があれば購入をためらってしまう方もいるでしょう。そこでその真相を検証すべくSlope編集部では男女279人にアンケートをとってみました。

▼アンケート結果
・ いいえ : 252人
・ はい : 27人

アンケート結果によると、252人の方は「アディダス『ガゼル』はダサくない」と回答しています。実際にガゼルをおしゃれに履きこなしている方はたくさんいます。結論から言うと、コーディネートさえ間違わなければガゼルはダサくなく、おしゃれなアイテムだと言えます。

ただ、9.7%の方がガゼルをダサいと思っていることも事実です。なぜダサいと思われているのか理由を知れば、ダサいと思われないための対策を取ることができます。一体どんな点がダサいと思われているのか、ダサいと言われる理由を見ていきましょう。

アディダス『キャンパス』との違いは?

出典:https://zozo.jp/shop/billysent/goods/22343424/?did=42113198

細身のシルエットとシンプルなデザインという共通点から、一見似ていて比較されることも多いアディダスの「ガゼル」と「キャンパス」。実は、よく見ると明確な違いがあります。「ガゼル」はサッカー選手のトレーニングシューズ、「キャンパス」はテニスやバスケなどのコート競技で使用する「コートシューズ」としてリリースされたモデルです。

両方ともソールがフラットなのは共通していますが、ソールとアッパーの接着部分を見ると「ガゼル」はシンプルにラバーテープを周囲に巻き付けたデザインなのに対し、「キャンパス」はソール周りにステッチを施し、頑丈に仕上げています。

また、「ガゼル」のアウトソールはがスパイクが密集したような仕様なのに対し、「キャンパス」はバスケットボール由来のウェーブ型のソールを採用しているという違いもあります。

出典:https://zozo.jp/shop/chacocloset/goods/52648753/?did=85858831

さらに、トゥとシューレースの形状、シュータンにも違いがあります。トゥは、「キャンパス」が爪先からシュータンまでが一枚のパーツで作られているのに対し、「ガゼル」はトゥにT字の革パーツが縫い付けられ、シュータンは異素材でサッカーシューズを思わせるデザインです。

シューレースは、「ガゼル」は内羽根式、「キャンパス」が外羽根式となっています。内羽根式は履き口が全開しないため少し着脱がしづらいですが、フォーマルな印象になり、きれいめのファッションにも合わせやすい仕様です。外羽根式は、履き口が広がるので着脱しやすく、カジュアルな印象になります。一般的なスニーカーは、ほとんどが外羽根式です。

ぱっと見では分かりづらいですが、よく見るとだいぶ雰囲気が変わるポイントなので、ぜひ見比べてみてくださいね。



アディダス『ガゼル』がダサいと言われる理由

「アディダス ガゼル」について検索すると、関連するキーワードに「アディダス ガゼル ダサい」と出てきます。このことからも、ガゼルをダサいと考えている方が一定数いることがわかります。では、なぜダサいと思われているのでしょうか。SNSの口コミなどを検証してみると、以下の3つの理由があることがわかりました。

①音がうるさい
②ソールやタンが薄くて安っぽい
③アディダスの他のシリーズの方がおしゃれ

それでは、3つの理由をさらに詳しく解説していきましょう。

音がうるさい

ガゼルのタンと内側が擦れ合って歩くたびにキュッキュッと音が鳴って恥ずかしい、という口コミがいくつか見受けられました。見た目がかっこいいスニーカーでも、歩くたびに音が鳴るようではなんだかダサい印象になってしまいますよね。

解決策として、音が鳴る部分にベビーパウダーや潤滑スプレーを塗布すると効果的との口コミがありますので、気になる方は参考にしてみてください。

ソールやタンが薄くて安っぽい

アディダス「ガゼル」のソールやタンが薄く、安っぽく見えるという口コミも見られました。ガゼルはキャンパスやスーパースターなどのアディダスの他のモデルと比較すると軽量で、軽快に履くことができます。そのためソールが薄いという声もありますが、インソールのクッションが効いているため長時間履いても疲れにくく、履き心地には定評があります。

履く際にタンが内側に巻き込まれてしまうという声もありますが、タンを抑えながら履けば問題ありません。タンやソールの薄さによってガゼル全体の高級感が損なわれているわけではないので、ガゼルをおしゃれに履きこなすことは十分に可能です。

アディダスの他のモデルの方がおしゃれ