ボディビルダーの寿命は短い?その理由〜早死で短命だった選手一覧も!

ボディビルダーの寿命は短いと言われますが本当でしょうか。なぜボディビルダーが短命と言われているのか、その理由を検証。また筋トレすることのメリットや、寿命が短かったボディビルダー達を紹介します。同じく短命と言われているアスリートにも焦点をあてていきます。

目次

  1. ボディビルダーの寿命は短い?
  2. ボディビルダーの寿命が短いと言われている理由
  3. 無理な体作り
  4. プロテインの飲みすぎ
  5. 筋肉増強剤(アナボリックステロイド)による副作用
  6. ボディビルダーというよりアスリート全般の寿命が短い?
  7. 無理な増量
  8. 活性化酸素の増加
  9. ドーピングによる副作用
  10. 人間の寿命は心拍数20億回
  11. ボディビルダーまで筋トレをするメリットも!
  12. 免疫力や体力アップ
  13. コリや冷え性の改善
  14. 筋肉量の減少をコントロール
  15. 成長ホルモンの分泌
  16. ストレス解消
  17. 寿命が短かったボディビルダー達
  18. マッスル北村
  19. リッチ・ピアーナ
  20. ゲント・ウェイクフィールド
  21. サム・スタンダーウィック
  22. ボディビルダーが寿命が短いという因果関係はなさそう

ボディビルダーの寿命は短い?

ボディビルダーは、「短命」「早死にする」と聞いたことはありませんか?なぜボディビルダーは寿命が短いと思われているのでしょうか?またボディビルダーと同じくアスリートも短命と言われている理由や筋トレするメリット、寿命が短かったボディビルダー達も紹介します。

(ストイック過ぎて死亡したボディビルダー達については以下の記事も参考にしてください)

ストイック過ぎて死亡したボディビルダー達|ステロイド・栄養失調などの原因も解説

ボディビルダーの寿命が短いと言われている理由

いつもトレーニングを行い筋肉作りをしているボディビルダー。トレーニングを行っていない人よりも健康な気がしますが、なぜ寿命が短いと言われているのでしょうか?その理由を詳しく解説していきます。

無理な体作り

一昔前のボディビルダーのトレーニングと言えば、「倒れるまで鍛えろ!」「吐くまで食べろ!」と言われる程過酷な体作りを行ってきました。筋肉をつけるために食べまくり、大会前は極限まで減量するという、不健康で体に相当な負担がかかる行為です。

急激に太ったり、極端に減量したりを繰り返しすという無理な体作りが、早死にするのではないかという原因になっています。

体脂肪の減少にはある程度の期間が必要である。
減らしたい体重量により減量期間が変わってくることを理解し、からだにかかる負担と危険度が大きい急速減量は避けるべきである。

日本スポーツ協会の「アスリートの栄養摂取と食生活」によると、体脂肪の減少には、一定期間必要で減量したい体重量によって減量期間は変わる、急激な減量は体への負担と危険度が大きいので避けるべきと書かれています。

プロテインの飲みすぎ

筋肉作りのためによく飲まれているのがプロテインですが、ボディビルダーはプロテインを飲み過ぎていて寿命を縮めているのではないか?と言われています。基本的にプロテインはタンパク質をメインとした飲み物なのでデメリットはありません。しかしプロテインを規定量よりも過剰に摂取してしまうと体に危険を及ぼしてしまいます。

プロテインの過剰摂取による唯一の副作用は腎臓への負担を重くすると言われています。

早稲田大学スポーツ科学学術院とオルト株式会社の共同研究によると、プロテインの過剰摂取は腎臓への負担を重くするとあります。

(プロテインの失敗しない選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

【プロテインの選び方】初心者でも失敗しない目的に合った買い方を解説!

筋肉増強剤(アナボリックステロイド)による副作用

筋肉増強剤などのステロイドの副作用のために、早死にしたということも考えられます。筋肉増強剤などのステロイドを使用すると、強靭な筋肉が手に入れられますが、多くの副作用が伴います。ボディビルダーはステロイドを使用しているのでは?と思われて、早死にすると言われているのです。

筋肉の増強作用は顕著であるものの、多くの副作用が知られており、例えば肝障害、肝臓癌、前立腺癌、高コレステロール血症、高血圧症、心筋梗塞、糖尿病、睡眠時無呼吸症候群、性腺刺激ホルモン分泌低下性機能低下症、体液性免疫異常、ニキビ、筋断裂、毛髪の消失、しゃがれ声化あるいは金切り声化などです。