チンニングスタンドは邪魔で不要?懸垂だけなら最強アイテムがある!

懸垂で上半身を鍛えるマシンとして人気のチンニングスタンドですが、部屋で使うと邪魔になるのがネックです。この記事では、チンニングスタンドの代用として使えるものや、邪魔にならないチンニングスタンドの自作方法、チンニングスタンドを購入するメリットを紹介しています。

監修 |パーソナルトレーナー 高津 諭
トレーニング指導歴年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、...
トレーニング指導歴22年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、現在、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のマスタートレーナーとして、またJOTスポーツトレーナー学院の校長として後進の育成、指導にも尽力している■HPブログTwitter

目次

  1. チンニングスタンドは購入しても結局邪魔になる?
  2. 結構場所をとる
  3. 収納スペースが圧迫される
  4. 本来とは違う使い方になってしまった
  5. 懸垂だけなら邪魔になるチンニングスタンドよりコレ!
  6. stan 懸垂バー 60~100㎝
  7. STEADY 懸垂バー 72~92㎝
  8. TimeSport 懸垂棒 60~100㎝
  9. WASAI ドアジム 懸垂バー 63〜102cm
  10. SENSYU 懸垂バー 69~90㎝
  11. 邪魔になるチンニングスタンドは簡単に自作も可能
  12. 邪魔になるチンニングスタンドを自作した人の口コミ
  13. 買った方が安くて簡単だった
  14. 工夫して作ることができた
  15. 手のひらが痛い
  16. 邪魔になるチンニングスタンドを買うメリットのある人
  17. ジムに通いたくない人
  18. とにかく鍛えたい人
  19. チンニングスタンドは基本邪魔になるので購入判断を入念に!

チンニングスタンドは購入しても結局邪魔になる?

気軽に懸垂をすることができることで人気の高いチンニングスタンドですが、邪魔になる、いらないと感じた、という意見も上がっています。まずは、チンニングスタンドを購入して邪魔になったという人の口コミをチェックしていきましょう。

(チンニングの効果的なやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

懸垂(チンニング)の効果&やり方!できない人向け&腹筋・二頭筋など部位別のメニューも!

結構場所をとる

届いてから組み立てて完成するまで2時間も要した上に、結構場所をとるため邪魔だという口コミがありました。組み立てと同じように分解するのにも時間がかかるので、チンニングスタンドは基本出しっぱなしで使います。部屋に置いても邪魔だと感じないように、サイズを確認してから注文するのがおすすめです。

収納スペースが圧迫される

ウォークインクローゼットに隠してこっそり使おうとしたけど、布団が出しにくくなってしまったという口コミがありました。収納スペースにしまうことができれば邪魔になりにくいですが、収納スペースが減ってしまっては元も子もありません。チンニングスタンドを購入するときは、収納場所を準備しておくことをおすすめします。

本来とは違う使い方になってしまった

懸垂で体を鍛えるために人気のチンニングスタンドを購入したのに、いつの間にか使わなくなったので物干しとして活用しているというチンニングスタンドあるあるの口コミがありました。チンニングスタンドは上半身を鍛える最強のマシーンなので、物干しとしての代用には向きません。本来の用途と異なる使い方は避けるのがおすすめです。

懸垂だけなら邪魔になるチンニングスタンドよりコレ!

stan 懸垂バー 60~100㎝

本体重量約1.2㎏
本体サイズ60~100㎝
耐久重量約150㎏
材質EVA・ハイカーボンスチール
同梱品使い方マニュアル・説明書

STEADY 懸垂バー 72~92㎝

本体重量2.6㎏
本体サイズ72~92㎝
耐久重量200Kg
材質強化ステンレス
付属品説明書

TimeSport 懸垂棒 60~100㎝

本体重量約1.95kg
本体サイズ60~100㎝
耐久重量200kg
材質スチール
付属品高強度固定具