パワーボールは効果ないって本当?使い方・品質が原因?口コミをもとに検証!

手首や腕の筋肉を効果的に鍛えられるトレーニングアイテムとして、パワーボールが注目されています。しかし実際に使用してみると効果ないという感想を漏らすユーザーもいるのです。そこで今回は本当に効果ないのか、パワーボールの効果について検証していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. パワーボールは効果ないとの声が多い?
  2. パワーボールが効果ないと言われる理由
  3. 短期間・数回での効果を求めているから
  4. 安くて品質の悪い商品を使用しているから
  5. 使い方を間違えているから
  6. パワーボールで効果がない場合は使い方&商品を見直そう
  7. パワーボールの正しい使い方
  8. パワーボールの失敗しない選び方
  9. パワーボールを使用して実際に効果があった人の体験談
  10. 腕にめちゃめちゃ効く
  11. 二の腕が引き締まった
  12. 指と手首の力が強くなった
  13. 握力が上がってきた
  14. 腱鞘炎の予防にもなる
  15. パワーボールが効果がない場合は自分に問題があるかも!

パワーボールは効果ないとの声が多い?

出典:https://powerballjapan.shop/product/280hz-autostart-classic/

腕や手首の筋肉を鍛えられる筋トレ方法やトレーニング器具にはさまざまな種類があります。どの器具を使ってトレーニングしようか迷ってしまう人もいるでしょうが、そんなときにおすすめなのがパワーボールというトレーニングアイテムです。どのような効果やメリットががあるかというと、以下の通りになります。

・手首や腕の筋肉が鍛えられる
・腕に付いた脂肪が取れる
・握力が上がる
・安全に腕の筋肉が鍛えられる
・持ち運びが簡単

このようにパワーボールにはボディメイクに有効な効果がたくさんあることが報告されています。しかしその一方でパワーボールには効果ないという口コミや感想があるのも実情です。そこで今回は効果ないと言われる原因はどんなところにあるのか、本当にパワーボールは効果ないと判断されるトレーニングアイテムなのか検証していきます。

パワーボールが効果ないと言われる理由

まずはパワーボールが効果ないと言われる理由について解説しましょう。効果ないと言われる原因はいろいろとありますが、主な原因としては以下のものが挙げられます。

・短期間・数回での効果を求めているから
・安くて品質の悪い商品を使用しているから
・使い方を間違えているから

効果ないと感想を漏らす場合はパワーボール自体に問題があるのか、それともユーザーが使い方を間違えているのかというところに原因があります。早速「短期間・数回での効果を求めているから」から解説していきましょう。

短期間・数回での効果を求めているから

パワーボールに対して効果ないという感想を持つ人は短期間や数回での効果を求めていることが多いです。パワーボールに限らず、どのような効果的な筋トレやトレーニングも言えることですが、たった数回程度行っただけで望んでいるような筋肉が付いたり、筋力がアップしたりということはほとんどありません。

中には1週間~2週間程度で筋肉が付いてきたことを実感できるものもありますが、世の中にある筋トレやトレーニングの多くは1ヶ月以上継続して行うことで筋肥大などの効果が表れるのです。このような事実から、ほんの数日程度の短期間や、数回手首を回した程度のトレーニングなら効果は表れないでしょう。

パワーボールを使って実際にトレーニングを行うのであれば、どれぐらいの期間取り組んで、トレーニングの時間や回数についてもきちんと理解してから行ってください。さらに持ち方や仕組みについても知識を持っておきましょう。

(パワーボールの構造や仕組みについて詳しくは以下の論文を参考にしてみてください)

ジャイロ効果を利用した運動器具 ”パワーボール”の衝突を伴うモデリングと動的挙動の解析

安くて品質の悪い商品を使用しているから

パワーボールはRPM Sportsという海外に拠点を持つ創業20年以上の歴史あるメーカーが製造と販売を手掛けています。長い歴史の中で常に品質改善に努めていて、ユーザーにとってより効果のあるパワーボールの開発に努めています。しかし残念なことにRPM Sportsやメジャーブランドのパワーボールを真似た類似品も流通しているのが現実です。

よく販売されてる類似品まがいの安価なパワーボールだと、ちゃんとトレーニングの効果がなかったり、使用後にガラガラ音がでたり、最悪すぐに壊れてしまうことも・・・
RPM Sports製のパワーボールは、静粛性に優れており、滑らかな回転で、高品質はもちろん、高い精度を誇る最高品質の握力、手首、前腕を鍛える事ができるトレーニング器具なので、適正な環境下での故障は、滅多にありません。
しっかりとしたトレーニング効果をお求めの方、品質にこだわる方には、 RPM Sports製のパワーボールをオススメします!!

引用した文章はパワーボールジャパンの公式サイトから発表されているもので、粗悪な類似品の使用に対して注意を呼び掛けています。RPM Sports製のものは製造過程で製品に対して厳しいチェックが行われていることによって、常にユーザーに最高品質なパワーボールを提供しています。

このようなRPM Sports製やメジャーブランド製ではない安価な低品質なパワーボールを使用することによって、パワーボール自体がすぐに故障してしまったり、場合によっては手首や腕を痛めてしまったりすることもあるでしょう。こういった安価なものや低品質なパワーボールを使用したことがパワーボールを効果ないと考える原因にもなるのです。

使い方を間違えているから

パワーボールを効果ないと判断するときには、望んでいた効果が得られないことがそう考える理由となることが多いでしょう。しかしそう考える前にパワーボールの使い方を間違えていないか確認する必要があります。

パワーボールの使い方はとてもシンプルで、手首の回転を使ってパワーボールの中に埋め込まれたボールを回転させることによって、手首と腕の筋肉が鍛えられます。このため老若男女を問わずに簡単に取り組めるトレーニングですが、簡単な故に慣れてくると少しずつ間違ったパワーボールの使い方をしてしまう人がいるのです。

このため効果ないと感じてしまった場合は、一度パワーボールの使い方を確認することをおすすめします。ではパワーボールの正しい使うにはどうすればいいのでしょうか。続いてパワーボールの正しい使い方を紹介してきます。

パワーボールで効果がない場合は使い方&商品を見直そう

ここからはパワーボールを使って効果ないと感じたときのために、正しい使い方を解説していきます。さらに購入の際に役立つ失敗しない選び方も紹介しますので参考にしてみてください。

パワーボールの正しい使い方