プランクを毎日やった結果!女性・男性別にビフォーアフター画像など効果を紹介!

腹筋や体幹に効果的だと人気なプランク。自重トレーニングであるプランクは毎日すると嬉しい結果があると話題になっています。そのため、気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、プランクを毎日した結果を女性・男性別にビフォーアフター画像などで紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プランクを毎日やると嬉しい結果が待っていると話題に!
  2. そもそもプランクを毎日やってもいいの?
  3. プランクを毎日行うと得られる結果
  4. ぽっこりお腹解消
  5. 基礎代謝が上がる
  6. 体幹が安定する
  7. 姿勢がよくなる
  8. 腰痛改善・予防効果
  9. プランクを毎日やった結果【女性編】
  10. 二の腕がスッキリした
  11. ウエスト-3cmダウン
  12. お尻上げプランク&腰振りプランク
  13. うっすらできたくびれ
  14. 3日間でスッキリ
  15. 2ヶ月間でお腹周りがスッキリ
  16. プランク+ストレッチ
  17. 30日間のビフォーアフター
  18. 3ヶ月間のプランクチャレンジ
  19. ウエスト-1cm
  20. お腹が出なくなった
  21. プランクを1日3回
  22. お腹に線が入った
  23. ヒップアップ効果
  24. 約2ヶ月間のビフォーアフター
  25. プランクを毎日やった結果【男性編】
  26. 23日間の効果
  27. プランクチャレンジ39日間の変化
  28. プランク200日間のビフォーアフター
  29. 体重が83kgから69kgに
  30. プランクとロシアンツイスト
  31. その他、プランクに関する記事もチェック!
  32. 筋トレ初心者には膝つきプランクがおすすめ
  33. プランクは肘の黒ずみ対策が必要
  34. 肩が痛い場合はフォームを見直そう
  35. バランスボールプランクにチャレンジ!
  36. プランクを種類別にチェック!
  37. プランクについて詳しく知ろう!
  38. プランクの効果はたくさんあるので継続して結果を待とう!

プランクを毎日やると嬉しい結果が待っていると話題に!

ダイエッターからも筋トレ中の方からも人気がある自重トレーニングのプランク。腹筋や体幹を鍛えられるプランクは、毎日行うと嬉しい結果があると話題になっています。そこで、この記事ではプランクを毎日行うと得られる結果から、実際に取り組んだ方の結果を紹介するので参考にしてみてください。

そもそもプランクを毎日やってもいいの?

まずはプランクを毎日行ってもいいのかについて確認しましょう。

「筋肉の超回復」とは具体的には筋トレ後の24~48時間程の間のこと。この間に「食事」と「休息」によって得た栄養により、筋肉は激しい運動にも耐えられるよう、自力で修復し、筋トレ以前のカラダより強くなろうとするのです。



「筋肉の超回復」をする暇なく、毎日のように筋トレを行うことは逆に筋肉の以前より強くなろうとする働きを阻害していると考えられるのです。

森永製菓のサイトに表記されているように、筋トレ後の24~48時間程の間に超回復が行われて筋トレでダメージを受けた筋肉が修復されます。修復されることによって、筋肉は肥大化するのです。この超回復の間に続けて筋トレをしてしまうと、筋肉の修復を阻害してしまいます。

そのため、筋トレは毎日行わず、行うとしても同じ部位は連続して鍛えないことが基本となっているのです。しかし、体幹トレーニングであるプランクの場合は少し違います。プランクで鍛えられる体幹の筋肉は、他の筋肉と比べてサイズが小さいため回復が早いことが理由です。

お尻にある大殿筋や胸の大胸筋はサイズが大きいため、回復にかかる時間は長いです。しかし、プランクで鍛えられる体幹の筋肉や腹筋は小さいので、24時間程度で超回復は終わります。また、自重トレーニングなので大きな負荷があまりかかりません。そのため、毎日行っても大丈夫です。

プランクを毎日行うと得られる結果

プランクを毎日行うことで得られる結果はこちらです。

・ぽっこりお腹解消
・基礎代謝が上がる
・体幹が安定する
・姿勢がよくなる
・腰痛改善・予防効果

まずは「ぽっこりお腹解消」というポイントから紹介します。プランクを毎日行うトレーニングが気になっている方は、どんな結果を得られるのかチェックしましょう。

ぽっこりお腹解消

男性女性問わず、トレーニングでぽっこりお腹を解消したいという方は多いのではないでしょうか。ぽっこりお腹を解消したい方に、毎日プランクを行うトレーニングはとてもおすすめです。気になるぽっこりお腹は腹横筋という筋肉の衰えが原因で起こります。

この腹横筋とは脇腹をぎゅっと寄せるコルセットのような役割のある筋肉です。そんな腹横筋を手軽に効率よく鍛えられるトレーニングが自重トレーニングであるプランク。1日数分でも効果があるので、毎日行うことで短期間でぽっこりお腹を解消して理想の腹筋をゲットできます。

基礎代謝が上がる

プランクを毎日行うことで、基礎代謝が上がるというダイエット中に嬉しい結果も得られます。

体幹トレーニングを継続的に実施し、筋肉量が向上してくると基礎代謝の高い身体となり、ダイエットに対して有利になります。

日本パワーリフティング協会のサイトにあるように、体幹トレーニングを継続して行うことで筋肉量が向上し、同時に基礎代謝の高い身体となります。もちろんこれはプランクにも当てはまるのです。

プランクを行えば行うほど、基礎代謝が上がって太りにくい身体作りができます。そのため、毎日プランクを行うことで、痩せやすい身体につながるのです。基礎代謝を上げたい方は、プランクを毎日継続して行うようにしましょう。

体幹が安定する

インナーマッスルである腹横筋を毎日プランクで鍛えると、体幹が安定するといった結果があります。プランクはポーズを維持するためにバランス感覚が必要となるため、効率よく体幹を鍛えたいときにぴったりな筋トレです。