クロストレーナーが『最強』と言われる理由は?効果を実感した口コミまで紹介!

最強のトレーニングと人気があるクロストレーナー。しかし、なぜ最強だと言われているのか知らないという方もいるのではないでしょうか。そこで、クロストレーナーが最強と言われる理由を効果や口コミと一緒に紹介します。気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. クロストレーナーが最強トレーニングと話題に?
  2. クロストレーナーが最強と言われる理由
  3. カロリー消費が多い
  4. 持久力アップに効果的
  5. 音が静か
  6. 怪我のリスクが少ない
  7. 最強のクロストレーナーが効果ないとの声も?
  8. 最強のクロストレーナーで効果を実感した人の体験談
  9. 脂肪が減った
  10. お腹が引き締まった
  11. 身体が軽くなった
  12. ヒップアップ&脚痩せ効果
  13. 体力がなくても続けられる
  14. その他、クロストレーナーに関する記事もチェック
  15. クロストレーナーについて詳しく知りたい!
  16. クロストレーナーを購入するならコレ!
  17. 自宅トレにぴったりなクロストレーナーは?
  18. 痩せたいならクロストレーナーにトライ
  19. 最強のクロストレーナーを継続してみよう!

クロストレーナーが最強トレーニングと話題に?

ダイエット中やボディメイク中に最強だと話題になっているクロストレーナー。最近では筋トレ初心者から上級者まで、幅広い方から人気があります。クロストレーナーについて詳しく知らないという方は、どんなトレーニングができるのかをチェックしてみましょう。まずはクロストレーナーが最高と言われる理由から解説します。

クロストレーナーが最強と言われる理由

クロストレーナーが最強だと言われている理由はこちらです。

・カロリー消費が多い
・持久力アップに効果的
・音が静か
・怪我のリスクが少ない

それでは「カロリー消費が多い」といったポイントから解説します。

カロリー消費が多い

クロストレーナーがダイエット中に最強だと言われているのはカロリー消費が多いといったポイントが理由です。

具体的には、以下の方法で計算します。
METs × 体重(kg) × 時間 × 1.05 = 消費カロリー(kcal)
<例> 体重60kgの人が30分ヨガを行った場合
2.5METs × 60kg × 0.5時間 × 1.05 = 78.75kcal

森永製菓のサイトに表記されているように、消費カロリーは「METs×体重(kg)×0.5時間×1.05」で求められます。また、例としてあるように60kgの方が30分ヨガをしたときに消費できるのは78.75kcalです。クロストレーナーは他のトレーニングと比較してどれくらいのカロリーを消費できるのかチェックしてみましょう。

・ストレッチ:2.3METs×60kg×0.5時間×1.05=72.45kcal
・ウォーキング:4.0METs×60kg×0.5時間×1.05=126kcal
・スクワット:5.0METs×60kg×0.5時間×1.05=157.5kcal
・クロストレーナー:5.5METs×60kg×0.5時間×1.05=173.25kcal

このように体重60kgの方が30分トレーニングをした場合の消費カロリーを見てみると、クロストレーナーが圧倒的に多くなっています。そのため、クロストレーナーはダイエット中やボディメイクのために脂肪を落としたいときにぴったりなトレーニングです。

持久力アップに効果的

クロストレーナーは全身を使った有酸素運動ができるトレーニング器具です。そのため、ウォーキングなどの有酸素運動より負荷レベルは高く、続けることで持久力アップを狙えます。しかし、最強トレーニングのクロストレーナーでも数回では効果を得られません。持久力アップを目指す方は継続して行うことを意識しましょう。

(ウォーキングで脂肪燃焼する方法については以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキングで脂肪燃焼!時間・速度・心拍数など効果UPのコツを解説!

音が静か

トレーニングマシンを購入して自宅でトレーニングをしようと考えている方もいるのではないでしょうか。マンションで下の階への騒音が気になるという方にクロストレーナーはとてもおすすめです。有酸素運動ができるトレーニングマシンの中でも、クロストレーナーは音が静かで騒音が気になりません。

80デシベル
 地下鉄の車内・ピアノ
70デシベル
 掃除機・騒々しい街頭
60デシベル
 普通の会話・チャイム
50デシベル
 静かな事務所・エアコン室外機

騒音の大きさは「デシベル(dB)」で表されます。多摩市役所のホームページにあるように地下鉄の車内が80dB、普通の会話が60dBです。そして、気になるクロストレーナーの騒音はなんと50db。ピアノや掃除機の音よりクロストレーナーの音は小さいのです。

ちなみに、ランニングマシンの騒音はおよそ60dBです。クロストレーナーはペダルが回転する際に摩擦音がするものもありますが、ランニングマシンとは違い下の階への騒音を心配する必要がありません。そのため、マンションなど集合住宅に住んでいる方でも、自宅で有酸素運動をすることができます。

怪我のリスクが少ない

クロストレーナーは怪我のリスクが少ないため、運動不足や筋トレ初心者という方にもおすすめです。ランニングマシンは実際に走るため足首や膝に負担がかかってしまいます。しかし、クロストレーナーはペダルに足を乗せたままトレーニングを行うので、足首や膝を痛める心配がありません。

怪我のリスクを抑えながらトレーニングができるので、運動に慣れていない方でも安心して取り組めます。また、負荷レベルが調整できて女性でもチャレンジしやすいトレーニングなので、脚痩せなどダイエット目的にもぴったりです。

最強のクロストレーナーが効果ないとの声も?

脂肪燃焼にぴったりな最強トレーニングとして人気があるクロストレーナーですが、実は効果がないといった声もあります。効果がないと言われている理由はこちらです。

・正しく有酸素運動ができていない
・消費カロリーが足りていない

せっかくクロストレーナーをしても正しく有酸素運動ができていない可能性があります。正しく有酸素運動を行うためにも、まずは最大心拍数の60%を目安にしながら行いましょう。有酸素運動では心拍数を意識しなければ脂肪を上手く燃焼させることができません。ちなみに、最大心拍数は「220-年齢」で求められます。

また、クロストレーナーでカロリーを消費しても、消費カロリーを上回るカロリーを摂取していたら痩せることはできません。クロストレーナーをしているからと安心するのではなく、食事管理も行いましょう。クロストレーナーの効果については他の記事で詳しく紹介されているので、そちらも参考にしてみてください。

(クロストレーナーの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

クロストレーナーが『効果ない』のは嘘!継続しても痩せないNGポイントを解説!

最強のクロストレーナーで効果を実感した人の体験談

ここからは最強のクロストレーナーで効果を実感した方の体験談を紹介します。実際にクロストレーナーをしている方はどのような効果を実感したのかチェックしてみましょう。

脂肪が減った

クロストレーナーを始めてから脂肪の減りが早くなったという方の体験談です。ダイエットにぴったりなトレーニングを探している方は、クロストレーナーにチャレンジしてみましょう。

(短期間で脂肪を落とすコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

【体脂肪率10%計画】食事・筋トレなど短期間で脂肪を落とす減量のコツを解説!

お腹が引き締まった

クロストレーナーでお腹が引き締まってきたという声もあります。クロストレーナーは下半身痩せのトレーニングというイメージを持っている方もいますが、全身を動かすためお腹痩せも狙うことができるのです。

(下腹部の筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

下腹部の筋トレメニュー!短期間でお腹をへこます鍛え方のコツを徹底解説

身体が軽くなった

有酸素運動であるクロストレーナーを続けて身体が軽くなったという方の体験談です。クロストレーナーでは身体への負担を減らしながら、ダイエット効果を得られます。そのため、怪我のリスクを抑えたい方にクロストレーナーはとてもおすすめです。

ヒップアップ&脚痩せ効果

下半身痩せに効果的なクロストレーナーをして、ヒップアップや脚痩せを達成したという方は少なくありません。クロストレーナーを継続することで美ボディをゲットできます。

(ヒップアップを狙う中臀筋の鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください)

中臀筋の筋トレ&ストレッチメニュー!ヒップアップする鍛え方のコツも徹底解説

体力がなくても続けられる

クロストレーナーは負担が少ないため体力がない方でも続けられます。そのため、体力がなくてなかなかトレーニングに手を出せないという方は、クロストレーナーからチャレンジしてみてください。

その他、クロストレーナーに関する記事もチェック

クロストレーナーに関する他の記事も参考にしてみてください。

クロストレーナーについて詳しく知りたい!

こちらの記事ではクロストレーナーの効果や使い方、脚痩せを成功させるコツが詳しく紹介されています。

クロストレーナーの効果&使い方!脚やせ・ダイエット成功に導くコツも解説

クロストレーナーを購入するならコレ!

クロストレーナーの購入を考えている方はこちらの記事を参考にしてみてください。

クロストレーナーおすすめ15選!効果最強で失敗しない口コミ人気を厳選!

自宅トレにぴったりなクロストレーナーは?

こちらの記事では自宅トレにぴったりなクロストレーナーが7選紹介されています。

【家庭用】クロストレーナーおすすめ7選!自宅トレに最適な口コミ人気商品を厳選!

痩せたいならクロストレーナーにトライ

ダイエットに効果的だと人気があるクロストレーナー。こちらの記事で効率的に痩せる理由を知り、クロストレーナーにトライしましょう。

クロストレーナーは『痩せる』効率最強!

最強のクロストレーナーを継続してみよう!

クロストレーナーは継続することで効率よく痩せることができます。そのため、ダイエット中の方はもちろんですが、筋肉量を増やすために脂肪を減らしたいという方にもぴったりなトレーニングです。効率よく脂肪を燃焼したい方は最強トレーニングであるクロストレーナーにチャレンジしてみましょう。