檀れいの髪型『ショートボブ』が似合う理由は?CM・ドラマなど作品別にオーダーを解説!

CMやドラマで人気の女優、檀れいのショートボブが人気です。この記事ではショートボブが似合う理由やポイント、オーダー方法も解説します。前髪のセットや、40代や50代などにもおすすめできる、檀れい風なミディアム・ロングなどの髪型も参考にしてみてください。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 檀れいの髪型『ショートボブ』を真似る人続出!
  2. 檀れいの髪型『ショートボブ』の特徴
  3. 全体はボリューム感のあるボブスタイル
  4. ふんわりと丸みがある
  5. 前髪の長さを生かす
  6. 檀れいの髪型『ショートボブ』が似合う人の特徴
  7. くせ毛ではないほうが似合う
  8. 面長のほうが似合う
  9. 小顔の人が似合う
  10. 童顔な人には似合わない
  11. 服装とのバランスが大切
  12. 檀れいの髪型『ショートボブ』の失敗しないオーダー方法
  13. フロントのオーダー方法
  14. サイドのオーダー方法
  15. トップのオーダー方法
  16. バックのオーダー方法
  17. 檀れいの髪型『ショートボブ』のセット方法
  18. 檀れい風なショートボブのセット
  19. 檀れいの髪型はミディアムやロングも人気!
  20. ミディアムボブ
  21. 和装スタイル
  22. 最新ミディアムヘア
  23. 檀れい風の髪型の一般人
  24. 耳かけくびれミディアム
  25. 檀れい風ショートボブ
  26. 檀れい風ベリーショートボブ
  27. 前髪なしパーマボブ
  28. ゆるカールボブ
  29. 40代向けミディアムロング
  30. ひし形ミディアムレイヤー
  31. シニアのミディアムボブ
  32. 前髪ありのゴージャスボブ
  33. フェザーショートボブ
  34. 檀れいの髪型『ショートボブ』を真似て男ウケUP!

檀れいの髪型『ショートボブ』を真似る人続出!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/795589090407530648/

ドラマ・映画・CMなど幅広く活躍中の檀れい、若い頃は宝塚歌劇団の舞台にて月組トップ女優に君臨し、脱退後から現在も、その大人の品格を持った容姿が女性にも人気です。とくに髪型については、ドラマ出演時に問い合わせが多いといわれています。今回は、そんな檀れいのヘアスタイル、とくにショートボブを中心に遍歴を辿っていく特集です。

CX系のドラマ「美しい隣人」出演時の檀れいの髪型を見て、憧れたという女性は多いようです。ごく普通の主婦の役でしたが、ミディアムのボブのヘアスタイルが似合っていました。

TBS系の火曜ドラマ「マザーゲーム」では、セレブな母親役をクールに演じています。ドラマの内容とともに注目されているのが、彼女のヘアスタイルのようです。気品のある上流家庭の主婦のイメージを保つため、華麗なショートボブにしています。

檀れいの髪型『ショートボブ』の特徴

出典:https://www.pinterest.jp/pin/80009330867776581/

檀れいのヘアスタイルといえば、やはりショートボブが印象的です。メディアでの露出でも、ボブスタイルにしていることが多いような気がします。では、檀れいのショートボブには、どのような特徴があるのかを解説していきましょう。

全体はボリューム感のあるボブスタイル

出典:https://www.pinterest.jp/pin/853080354421669401/

檀れい本人の髪の特徴は、黒くて艶があり毛量が多めなところです。その髪のボリューム感を生かしたボブスタイルが定番となっています。たとえミディアムであろうとショートヘアであろうとも、彼女の気品が保たれています。これは、黒くてボリューム感のある髪のおかげでもあるといえるでしょう。

ふんわりと丸みがある

出典:https://www.pinterest.jp/pin/295619163049212586/

檀れいの髪型にエレガントな魅力を引き出させているコツは、全体を優しくふんわりさせる丸みを帯びたスタイルにあります。決して派手にならず、また変に落ち着き過ぎない程度の、女性らしい髪型をキープしています。

前髪の長さを生かす

出典:https://www.pinterest.jp/pin/287948969915472735/

檀れいらしさの象徴ともいえるのが、前髪のスタイルとポジションではないでしょうか?基本的に、前髪は長めにしているスタイルが多く、短くカットした姿は今までに披露していません。前髪をどのように分けるか、あるいはどの位置に保つのかは、役作りとも関係があるようで、変幻自在に操っているといったところでしょう。

(ヨンアのショートボブについては以下の記事も参考にしてください)

ヨンアの髪型【2022最新】ショートボブの失敗しないオーダー方法を解説!