ヘアスタイル

パーマ

メンズパーマのセット特集!ワックス・ジェル・ムース・グリース別に徹底解説!

2020年07月29日

【美容師監修】簡単なセットで忙しい朝の時短も叶うメンズパーマ。そのセット方法についてウェットからドライ、ワックス・ジェル・ムース・グリース別に徹底解説します。カジュアルなパーマからビジネスでもOKなメンズパーマカタログも合わせて紹介。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

ドライヤーで乾かす場合は、パーマは完全に乾かすとカールが伸びてしまうので、7割から8割ほど乾かすことを意識しましょう。また髪を抑え込むようにして乾かすと、カールの形をくっきり出しやすくなります。ドライヤーの熱ダメージを軽減したい場合は弱風を使うか、事前にタオルドライで水気を拭き取っておくといいでしょう。

乾かす時は根元をほぐすようにして温風をあてると、寝癖や髪グセの修正ができます。またアップバングにする時は前髪をかきあげるように乾かすと立ち上がりやすくなります。全体にウェット感がまだ出ている状態で、根元がしっかり乾かせたら完成です。

メンズパーマのセット【③スタイリング編】

ワックスでのセット【メンズパーマのセット】

出典:https://mens-hairstyle.jp/lipps_omotesando/h/5951.html

ワックスの特徴としてはあまりがっちり固まらず、毛束感や動きを出しやすいというものがあります。軽い仕上がりになるので、ナチュラルな印象にしたい人におすすめです。ワックスは蝋を主な原料としており、手で温め溶かしてから使います。揮発することがないので、仕上がりはややベタつきが残りますが、その分くずれた時も直しやすいという利点もあります。

▼セット・スタイリングの手順

①ワックスを10円玉ぐらい手にとる
②指の間までしっかり伸ばす
③髪に揉み込むようになじませる
④全体を立ち上げるようになじませる
⑤前髪を指先でつまむように整える
⑥立ち上げた髪を放射状になるようにほぐす
⑦シルエットを整えて完成

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

ジェルでのセット【メンズパーマのセット】

出典:https://mens-hairstyle.jp/lipps_yokohama/h/6027.html

ジェルの特徴としては、仕上がりがかっちり固まることと、濡れたような艶のある質感を出せることです。髪をしっかり固めるのでフォーマルな印象があり、ビジネスシーンにもおすすめのスタイリング剤です。ジェルはホールド力が強く、一度セットすると崩れることがありません。ミディアムヘアだとごわつきやすいため、ベリーショートなど短い髪に向いています。

▼セット・スタイリングの手順

①髪が十分に湿った状態にする
②ジェルを500円玉分ぐらい手にとる
③両手にしっかりのばす
④髪の前方から後ろへとなじませる
⑤手で髪をこするようにして毛束感を出す
⑥指先で毛先やシルエットを整える

アイコン

佐藤旭美容師

パーマといえば、濡れ感と束感の両立がカッコいいポイントです。 ジェルは両方の質感を出してくれるアイテムなので、パーマ初心者のかたにもオススメしやすいです。 また、伸びがよくホールド力も高いのでスタイルキープにも優れています。最新は、固まりすぎないジェルとワックスの中間くらいのスタイリング剤もあるので探してみてください

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

(濡れ髪風ヘアセットについては下記の記事も参考にしてみてください)

グリースでのセット【メンズパーマのセット】

出典:https://mens-hairstyle.jp/lipps_kichijoji_nakamichi/h/6043.html

グリースはジェルと同じように濡れたようなツヤ感が特徴のスタイリング剤です。ジェルと違いグリースは固まらないのでホールド力は低くなりますが、再スタイリングしやすいという利点があります。イメージ的にはワックスとジェルを足して2で割ったようなもので、カジュアルにもビジネスにも使いやすいスタイリング剤です。

またグリースはワックスと混ぜて使うという使い方も一般的です。ハード系のワックスを混ぜて使えば、グリースのツヤ感は残したまま、ホールド力をあげることができます。その場合大体グリースとワックスは1:1を目安に混ぜるといいでしょう。

▼セット・スタイリング方法

①髪が濡れた状態からはじめる
②グリースを10円玉分ほど手にとる
③両手、指の間までしっかりと伸ばす
④髪全体にまんべんなくなじませる
⑤手ぐしで散らすようにして毛束感を出す
⑥指先でつまんで細かい調整をする

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

(ワックスとの混ぜ方については下記の記事も参考にしてみてください)