濡れ髪のセット方法&整髪剤のおすすめ!初心者も出来るコツを髪型別に解説!

【美容師監修】メンズの濡れ髪は用途に合わせてワックスを使い分けることで仕上げることができます。ウェットな質感がプラスされると一気にこなれた印象になるメリットも。オイルやジェル、グリースなどの違いを知り、初心者でも簡単にできるメンズ濡れ髪スタイリングをマスターしましょう!

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 【メンズ髪型】濡れ髪とは?
  2. 濡れ髪の評判は?【女子の口コミ】
  3. 濡れ髪セットのメンズ髪型一覧
  4. 濡れ髪×ウェットツーブロック
  5. 濡れ髪×オールバック
  6. 濡れ髪×ブラストパーママッシュ
  7. 濡れ髪×センターパート
  8. 濡れ髪×ウェットアップバング
  9. 【動画】濡れ髪ヘアの種類別セット方法
  10. 濡れ髪×ウェットツーブロックの頼み方&セット方法
  11. 濡れ髪×オールバックのセット【動画】
  12. 濡れ髪×ブラストパーママッシュのセット【動画】
  13. 濡れ髪×センターパートのセット【動画】
  14. 濡れ髪×ウェットアップバングの頼み方&セット方法
  15. 濡れ髪セットに最適な整髪剤TOP5
  16. ①坂本高生堂 クールグリース
  17. ②ロレッタ ハードゼリー
  18. ③ミルボン 二ゼルドレシアジェリーH
  19. ④LUFT ヘアワックス‐M‐
  20. ⑤LIPPS L16フリーハードジェル
  21. 濡れ髪セットでモテるメンズへ

【メンズ髪型】濡れ髪とは?

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/sha140/

濡れ髪とは、ワックスなどのスタイリング剤を使って濡れたような艶感をプラスするスタイリング方法です。メンズを中心にこなれ感が出ておしゃれと人気がありますが、気を付けないと髪がベタベタして見えてしまうこともあります。上手なワックスの使い方やセット方法をチェックして、おしゃれなメンズ濡れ髪を作っていきましょう!

濡れ髪の評判は?【女子の口コミ】

今まで気が付いていなかった濡れ髪の魅力に気が付く女子も増えているようです。普段とは違うスタイリングはパッと目を引くことができます。

お風呂上がりや雨に打たれた男性を素敵と感じる女子も多いものです。普段とは違うウェットな質感にときめく女子も多いそう。

芸能人の濡れ髪にときめく女子も急増中。真似してスタイリングすれば会話の種になること間違いなし!

濡れ髪セットのメンズ髪型一覧

濡れ髪×ウェットツーブロック

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/ma77037/

サイドや襟足をショートに刈り上げたツーブロックに濡れ感とセンターパートよりのセットをプラスすることでスッキリとまとめたヘアスタイルです。髪の量が多い方にもおすすめのメンズ髪型です。

kimura_takayuki

美容師

(ツーブロックのセットについては以下の記事も参考にしてみてください。)

ツーブロックのセットが難しい…。種類&悩み別に失敗しない簡単セット法を解説!

濡れ髪×オールバック

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/red618/

襟足やサイドはショートに刈り上げ、トップを大胆にかき上げたオールバックのメンズ髪型です。ワイルドで強さのあるオールバックに、濡れ髪が加わることでセクシーな印象もプラスされます。

kimura_takayuki

美容師

(オールバックの整髪料の選び方については以下の記事も参考にしてみてください。)

オールバックにはワックス?髪質別におすすめの整髪料の選び方&商品を紹介!

濡れ髪×ブラストパーママッシュ

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/ma8805/

マッシュショートをベースにパーマをかけたメンズヘアスタイルです。パーマのセットにグロス系ワックスを使うことで、キリッとした印象の濡れ髪になります。

kimura_takayuki

美容師

(ブラストパーマのセットについては以下の記事も参考にしてみてください。)

エアブラストパーマが女子ウケNO1!モテる髪型の頼み方&セットを解説!

濡れ髪×センターパート

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/cla545/

マッシュショートをベースにカットした髪型をセンターパートにセットしたヘアスタイルです。濡れ髪にすることでまとまりがよく通常のセンターパートよりもセクシーな雰囲気になります。

kimura_takayuki

美容師

濡れ髪×ウェットアップバング

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/me4058/

前髪をアップバングにセットした爽やかな雰囲気のメンズショート髪型です。濡れ髪によってツヤが出ることでワンランク上の仕上がりになるヘアスタイルです。

kimura_takayuki

美容師

(アップバングのセットについては以下の記事も参考にしてみてください。)

アップバングのセット完全版!失敗しないドライ〜ワックスの付け方を徹底解説!

【動画】濡れ髪ヘアの種類別セット方法

濡れ髪×ウェットツーブロックの頼み方&セット方法

上記動画では、ジェルを使ってかっちりとした雰囲気のメンズ髪型の作り方を分かりやすく解説しています。濡れたままの状態でセットすることでジェルの伸びを良くし、よりスタイリングがしやすい方法が紹介されている動画です。ポイントは、セットに入る前に髪の根元をしっかりとタオルドライして水分をとっておくことです。

顔周りの髪を上げるセンターパートのようなスタイリングなので、ビジネスシーンなどのフォーマルな場にも向いているヘアスタイルになっています。下記にポイントを記載しているので、動画と一緒に参考にしてみてください。

▼セット方法

①タオルドライで根元の水分をとる
②500円玉くらいの量を手に取る
③手全体に馴染ませる
④根元から全体にしっかり馴染ませる
⑤黒目のラインで前髪を分けてサイドへ流す

使用しているスタイリング剤はデミエレベートウォータリーグロスです。ハードタイプやグロスタイプなど様々なタイプのスタイリング剤を販売しているメーカになっています。柔らかく馴染みのよいジェルが、綺麗なスタイリングを作るサポートをしてくれます。

kimura_takayuki

美容師

ジェルは水溶性のため、濡れた髪につけると伸びが良くスタイリングしやすいです。 ただ、髪が濡れすぎていると、なかなか固まらず決めたい髪型になりにくいので気をつけましょう。

濡れ髪×オールバックのセット【動画】

上記動画ではツヤのある濡れ髪を意識したオールバックのメンズヘアスタイルについて解説している動画です。オールバックはドライの段階でしっかりクセを付けておくことが重要な髪型です。綺麗なシルエットのオールバックになるようつむじの割れに気を付け、全体のシルエットを意識しながら乾かしていきましょう。

ツヤのある仕上がりにすることで、より大人っぽくセクシーな仕上がりのオールバックになります。応用すればセンターパートのセットも作ることができます。下記にスタイリング時のポイントを記載しているので、動画と一緒にチェックしていきましょう。

▼セット方法

・ドライ編

①前から風をあてて前髪をかき上げる
②つむじが割れないよう手を左右に動かす
③バックに適度なボリュームが出るよう意識

・スタイリング編

①第一関節くらいの量のワックスをとる
②手全体に馴染ませる
③後頭部から馴染ませる
④前髪には手に余った分を馴染ませる
⑤後頭部が浮かないように注意

使用しているスタイリング剤はクールグリースです。濡れ髪スタイルを作る際にはかかせないグリースタイプのスタイリング剤になっています。Amazonや楽天などのインターネットでも購入できますが、比較的どこのドラッグストアにも置いてあるので購入しやすいのも魅力の1つです。

kimura_takayuki

美容師

グリースもジェル同様水溶性のため、濡れた状態でつけると伸びが良くつけやすいです。 クールグリースは硬さが様々なので、髪質やヘアスタイルにあったものを選びましょう。わからないようでしたら担当の美容師に相談しましょう!

濡れ髪×ブラストパーママッシュのセット【動画】

上記動画では、パーマを活かしたメンズの濡れ髪のスタイリングを分かりやすく解説されています。パーマはジェルタイプのワックスのような濡れ感のあるスタイリング剤を使うと、より綺麗にカールを出すことができる髪型です。パーマは濡れ髪との相性が非常に良いので、整ったシルエットの髪型を作ることができます。

濡れ髪のパーマスタイルは、通常のパーマセットのみのヘアスタイルよりもワンランク上に見えるおしゃれさがあります。下記にスタイリングの際のポイントを記載しているので、動画と一緒にチェックしてみてください。

▼セット方法

・スタイリング編

①髪の根元を中心にタオルドライ
②毛先は優しく握るようにタオルドライ

使用しているスタイリング剤はローランド オーガニックウェイプレシャスワックスです。オーガニックセブンにこだわって作られているので、髪や肌にも優しいスタイリング剤になっています。濡れ髪にはもちろん他のスタイリングに使うこともでき、マルチに活躍してくれるヘアワックスです。パーマとの相性も良く、カールを綺麗に出してくれます。

kimura_takayuki

美容師

グロスタイプのワックスは、色々出てますよ!通常のハードワックスにミックスするタイプなどもあります。基本的にグロスタイプはペタッとしやすいので、軟毛の人はムースの方が髪には合うかもしれません。

濡れ髪×センターパートのセット【動画】

上記動画は濡れ髪で作るセンターパートのメンズヘアスタイルを分かりやすく解説している動画です。センターパートはドライの段階でのクセ付けが非常に重要な髪型になりますが、こちらの動画ではドライ方法のコツやポイントなども分かりやすく解説されています。髪の乾かし方から分け目の作り方までセンターパートのコツが盛り込まれています。

濡れ髪にすることでグッとおしゃれ度が増すセンターパートのセット方法は、ぜひ習得しておきたいスタイリング方法です。下記にもポイントを記載しているので、動画と一緒に参考にしてみてください。

▼セット方法

・ドライ編

①鼻の位置を目安にコームでセンター分け
②後ろから風をあてる
③前に向かって乾かす
④毛先までしっかりと乾かす
⑤前から風をあてて前髪を後ろへ流す

・スタイリング編

①第一関節の半分くらいワックスをとる
②手全体に馴染ませる
③中間から毛先に馴染ませる
④襟足のボリュームを抑える
⑤トップの短い髪を抑える

使用しているスタイリング剤はバブロバームです。天然由来成分が配合された髪や肌に優しい成分で作られています。ヘアワックスの他にもハンドクリームやリップクリーム、練り香水としても使うことができるマルチバームです。

kimura_takayuki

美容師

バームはオーガニックのものが多く、手を洗わなくて良くハンドクリームにもなるものもあります。オイルと比べると少しだけセット力があるため、このようなヘアスタイルのメンズには使いやすいスタイリングです。

濡れ髪×ウェットアップバングの頼み方&セット方法

上記動画では髪が濡れたままの状態で行うショートのアップバングのメンズへスタイルを解説しています。このスタイリングも応用すればセンターパートやオールバックにすることも可能です。髪が濡れた状態のままセットすることで、使用するジェルの馴染みが良くなりスタイリングがしやすくなります。

スタイリング剤をたくさんつけなくても綺麗なウェット感が出るおすすめのスタイリング方法です。濡れている状態から始めることで、前髪の立ち上がりもキープしやすくショートでも格段にセットしやすくなります。こちらも下記にポイントを記載しているので、動画と一緒に参考にしてください。

▼セット方法

①髪が濡れている状態で大体の形を決める
②500円玉大くらいの量のジェルをとる
③指先にもいくよう満遍なく手に伸ばす
④シャンプーをするように全体に付ける
⑤前髪の形をキープする
⑥ドライヤーで風をあてて形をキープする

使用しているスタイリング剤はロレッタ ハードゼリーです。レディースにも人気の高いスタイリング剤であるロレッタは、濡れ髪に最適なアイテムも手に入れることができます。使いやすい柔らかさと優しいローズの香りで、癒されながらスタイリングをすることができます。

濡れ髪セットに最適な整髪剤TOP5

①坂本高生堂 クールグリース

クールグリースG 210g坂本高生堂
1,205円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

1つ目のおすすめ整髪剤は、先ほども紹介した坂本高生堂クールグリースです。ドラックストアなどでも購入できるので手に入れやすく、程よい爽快感と使いやすさが人気の秘密です。手の温度によって柔らかく使いやすくなるクールグリースは初心者の方でも使いやすく、ショートからロングまで簡単に綺麗な濡れ髪のヘアスタイルを作ることができます。

程よい艶感なので髪がべたついて見えるという失敗も少なく、扱いやすいのも魅力です。オールバックなどの全体をかき上げるような髪型とも相性が良いです。持ちの良さにも定評がありますが、落としやすさにも注目されています。シャンプーで綺麗に落とすことができるので、毛穴に詰まって髪や頭皮に悪い影響を与えることを心配せずに使うことができます。

Amazonレビュー

★★★★★

剛毛、多毛、癖毛ですがこのワックスは髪のボリュームを減らしなおかつパサパサ感を無くしてくれるので最高です!
あまり付けすぎると不自然ですが少量手に馴染ませ付けると、とても自然な髪に仕上がります。
また、ベタベタ感が無くシャンプでもすぐ落ちるのもGOOD👍
私と同じような髪質の方にはとってもオススメです!!

kimura_takayuki

美容師

先程も、述べましたが、様々な硬さのものがあり、髪質やヘアスタイルによって選ばないと思ったよりも使いにくいなどとなってしまいます。 ただ、ベストなものに出会うととてもやりやすいのでとてもオススメです◎

(クールグリースについては以下の記事も参考にしてみてください。)

クールグリース全種類別の使い方!ワックスとの混ぜ方など動画を元に解説!

②ロレッタ ハードゼリー

モルトベーネ ロレッタ ハードゼリー 300g
1,320円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

2つ目のおすすめ整髪剤は、こちらも先ほど紹介したロレッタ ハードゼリーです。ヘアケアアイテムなども多く人気のあるロレッタですが、ハードゼリーはメンズのショートの濡れ髪に最適なアイテムです。使いやすいジェルタイプのスタイリング剤なので、髪への馴染みが良くヘアセット慣れしていない方でも濡れ髪ヘアスタイルを作りやすいのが魅力になっています。

ウォーターベースのジェルがべたつきを抑え、コツいらずで綺麗なツヤを出してくれます。がっちりと固めているわけではないのに、強いセット力・キープ力があり、崩れにくいのにナチュラルな濡れ髪スタイリングをすることができます。オールバックなどのキープ力を重視したい髪型とも相性が良いです。

Amazonレビュー

★★★★★

美容院に行った際に使っていたものだったので、購入してみました。
ジェルを使うのが少し抵抗がありましたが、実際に使ってみるとワックスよりも良いと感じました。
キープ力、コスパともにとても良い商品だと思います。
実際にセットする際には、ジェルを手に取り、少し水を混ぜて使うとよりセットしやすいと思います。

kimura_takayuki

美容師

ジェルも、メーカーによって固まる太さや硬さが違います。ロレッタは束が細かく、自然に固まるため、ミディアムや、パーマスタイルとの相性もいいと思います。

③ミルボン 二ゼルドレシアジェリーH

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーH
1,210円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

3つ目のおすすめ整髪剤は、ミルボン 二ゼルドレシアジェリーHです。ジェリータイプのワックスなので使いやすく、髪が短めのショートの方に特におすすめなスタイリング剤になっています。キープ力が高くしっかりとしたスタイリングが可能なのに、重くならずツヤだけを乗せたような軽い使い心地が魅力です。

濡れたような艶と質感がでるので、髪にサッと馴染ませるだけでも簡単に濡れ髪ヘアスタイルを作ることができます。ショートだけではなく、パーマヘアとも相性が良いスタイリング剤です。甘すぎないフルーティーフローラルの香りは女性受けもよく、夕方になると目立ってくる頭皮臭もカバーしてくれます。

Amazonレビュー

★★★★★

使いやすい。束感が作りやすいのでおすすめです。一度試す価値ありだと思います。

kimura_takayuki

美容師

割と重たい質感のイメージです。ショートや、硬毛の方にはとても合うスタイリング剤です。

④LUFT ヘアワックス‐M‐

LUFT ヘアワックス ‐M‐
2,035円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

4つ目のおすすめ整髪剤は、LUFT ヘアワックス‐M‐です。艶感を重視するワックスの中では珍しい、ケアも同時にできてしまうほど髪に優しいヘアワックスです。4種類の保湿成分が配合されておりオイルのように潤いをキープすることができるので、自然な艶感が生まれます。軽い付け心地なので軟毛の方にもおすすめです。

ナチュラルなヘアセットが好みという方やショートの方は使いやすくおすすめです。濡れ髪特有のジェルやワックスがたっぷりついている見た目が苦手という方には使いやすい軽い付け心地になっています。何度もシャンプーをしなくても綺麗に落とすことができるので、頭皮への刺激も少なく髪のダメージが気になっている方にもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

とてもナチュラルな仕上がりで
ベタベタも無く、それでいてまとまります。
扱い安さはナンバーワンだと思います。

(整髪料の落とし方については以下の記事も参考にしてみてください。)

湯シャンでワックスは落ちる?ハゲるNG例〜湯シャン効果UPするコツを解説!

⑤LIPPS L16フリーハードジェル

LIPPS フリーハードジェル
1,980円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

最後におすすめする整髪剤は、LIPPS L16フリーハードジェルです。綺麗な艶感が出るジェル状タイプのスタイリング剤ですが、ワックスのように好きな形にスタイリングやキープができる優れものです。崩れやすいウェットな質感もしっかりキープすることができるウェット&フリーズ製法により、1日中綺麗な濡れ髪がキープできるようになります。

毛量が多かったり髪の硬い方でもスプレーいらずで好きな形にスタイリングすることができる万能アイテムです。パーマやオールバックなど様々な髪型に対応することができ初心者の方でも使いやすいので、初めての濡れ髪スタイリング剤として用意しておくのもおすすめできます。

Amazonレビュー

★★★★★

白いクリームタイプなので購入当初は「あれ?」と思いましたが、正直普通のジェルより使いやすく髪が濡れた感じになります。

普通のジェルは乾くとパリパリになるのに対し、こちらはきっちり固まるのに再整髪できるのが特徴です、

朝セットしても夕方までなら濡れた感じもキープできるのでおすすめ。短髪から長めの髪までどんな長さでもいけると思います。

(毛質から整髪料を選ぶやり方については以下の記事も参考にしてみてください。)

剛毛向けワックスの選び方&おすすめ!失敗しない付け方&画像集も!

濡れ髪セットでモテるメンズへ

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/akr525/

メンズの濡れ髪は一見難易度が高そうなスタイリングに見えますが、コツをおさえてしまえば簡単に綺麗な濡れ髪を作ることができます。髪が濡れたままスタイリングすることも多いので、時短にもなり朝の忙しい時にもおすすめなヘアスタイルです。メンズの濡れ髪はセクシーといった声も多く、マスターすれば一気にあか抜けた印象を手に入れることができます。

綺麗なメンズ濡れ髪セットをマスターして、モテるメンズを目指しましょう!