ボディメイク

食事・栄養

チーズは筋トレ効果を上げる?5つの理由〜NG&おすすめレシピまで紹介!

2020年08月02日

チーズはカロリーが高いから筋トレやダイエットには向かないと悪い印象を持つ人がいるかもしれません。しかしそれは間違いです。タンパク質・脂質をはじめ多くの種類の栄養があり、さけるチーズなどは間食にも便利ですし、筋トレやダイエットに適した食材です。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

ドリア

出典:https://www.pinterest.jp/pin/648588783821885119/

お米には糖質が含まれていますし、クリームソースには牛乳、バター、小麦粉が使われているため注意が必要なメニューです。ダイエットのために筋トレをしても効果は半減です。

ドリアを食べたい時は、お米を玄米にし、牛乳を豆乳に変えるなどして、タンパク質を増やしカロリーを抑えて筋トレと相性がよくなる工夫をしましょう。

チーズフォンデュ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/499969996133446856/?nic_v2=1a1zTzkw2

チーズフォンデュに使われるチェダーチーズやゴーダチーズはカロリーが高いです。パンにつけて食べるとパンのカロリーと糖質も追加されます。その結果、摂取するカロリーや脂質が高くなります。そのため筋トレと相性の良いチーズ料理とは言えません。筋トレの際はよりカロリーや脂質の少ないチーズ料理を選んで食べることをオススメします。

チーズ牛丼

出典:https://www.pinterest.jp/pin/615233999082457344/

牛丼は糖質や脂質、カロリーが高いです。そこにチーズを加えるとよりカロリーが高くなり、体重増加に繋がります。

牛丼にチーズを加えるより、普段の食事の糖質と脂質を減らしつつ、間食にコンビニでも手軽に購入できるさけるチーズなどを摂取し一日の摂取カロリーをコントロールすることをオススメします。

(筋トレ・ダイエット中の牛丼の食べ方については以下の記事も参考にしてみてください)

カルボナーラスパゲッティ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/658651514223495602/?nic_v2=1a1zTzkw2

カルボナーラスパゲッティはチーズ以外にも生クリームやベーコンといった脂肪分が多い材料を使うため非常にカロリーが高くなります。またパルメザンチーズもチーズの中ではカロリーが高いので注意が必要です。体重を気にする人は避けた方がよいメニューです。

(パスタと筋トレとの関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ効率を上げるチーズを使用したレシピ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/553520610452611512/

チーズは筋トレの強い味方ですが、美味しく食べる事ができないと中々継続して食べることができません。また注意して調理しないとカロリーが高くなってしまうこともあります。ここでは栄養バランスを考えつつ筋トレやダイエットにオススメのレシピをいくつかご紹介します。

オートミールピザ

出典:https://cookpad.com/recipe/5857697

オートミールはタンパク質やミネラルといった栄養素が豊富で筋肉をつけたい時にはオススメの食べ物です。おからパウダーも脂質が少ない上に植物性タンパク質を多く含んだ食材です。それらを使ったピザは筋トレには最適です。よりカロリーを減らしてタンパク質を増やしたい場合はウインナーの代わりに鶏肉のササミにすると良いでしょう。