目次
髪を整える際や、もみあげを切る際に長さを均等にするのに必要になります。コーム(細いピンの形状が直線的に並んだくし)があると便利です。整えるだけなら普通のクシでも構いません。
シェービングフォーム
髭を剃る際に使用するシェービングフォームがあると剃刀負けを防ぐことができます。また、滑らかに剃ることができ、肌を傷つけるのを防ぐことができます。
もみあげをセルフで整える際の失敗するNG例
時間に余裕のあるときに整える
比較的忙しい朝の出勤・通学前の時間に「もみあげ」を整えようとするのはやめましょう。失敗の原因になり、後悔することになります。
「もみあげ」を整えるには少し時間がかかるので時間に余裕があるときにお手入れを行いましょう。
毛抜きはダメ!
カミソリで剃るよりも毛抜きで抜いたほうがツルツルでカミソリで剃ったときのように剃り跡は目立ちませんが、肌への負担が大きいためおすすめできません。
時間がかなりかかる上に抜いたところで肌への負担が大きいだけで結局また生えてきますので、毛抜きでのもみあげの手入れはやめましょう。
(抜くとダメな理由については以下の記事も参考にしてみてください)
白髪は抜くと増えるのは迷信!でもNG!ダメな理由〜原因&対策まで解説!
出典:Slope[スロープ]
剃刀が刃こぼれしてないかをチェック!
髭やもみあげを剃る前にカミソリの刃こぼれやサビなどをチェックをしましょう。肌を傷つけてしまう可能性のほかに、刃こぼれしている状態で剃ると毛が引っ掛かり勢い余って残すべき部分まで剃ってしまう恐れがあるのでチェックをしましょう。
剃ったあとのケアも重要
髭やもみあげを剃ったあとは保湿クリームや化粧水で肌をお手入れしましょう。剃ったあとの肌は傷ついていて荒れやすい状態なので毎回剃ったあとのスキンケア・保湿クリーム・化粧水のお手入れは大切です。忘れずにスキンケアをしましょう。
(手入れ方法については以下の記事も参考にしてみてください)
スキンヘッドの手入れ方法!頻度は毎日?初心者向けにシェーバーのおすすめも紹介!
出典:Slope[スロープ]