目次
出典:Amazon
「ビタミンと言えば野菜やフルーツ!」と思う方もいるかもしれません。しかし、ビタミンB群は肉や魚、乳製品などの食べ物に多く含まれる栄養です。男の髪の毛に良い栄養を重視するのであれば、野菜だけではなく、脂肪分の少ない肉や魚も忘れずに摂取しましょう。最近ではビタミンB群のサプリも多く販売されていますので、サプリで補うのも良い方法です。
大塚製薬のネイチャーメイドB-コンプレックスは価格も安く、続けやすいのが特徴です。インターネット通販はもちろんのこと、ドラッグストアでも購入可能です。
Amazonレビュー★★★☆☆
髪によいときいて
V-B1,2,6,12が髪の生育によいときいたので、試しに飲み始めたところです。飲みにくさがない事・臭いが気にならない事から取り敢えず評価3としました。
毎月送って貰い、効果があるか試してみたいと思います。
④亜鉛を効率よく摂るために【クエン酸】を梅干しでまかなう
男性(30代)
髪の毛にはクエン酸を含む食べ物を摂るといいと聞いて、思いついたのが梅干しでした。
クエン酸を多く含む食べ物が梅干しです。梅干しに含まれるクエン酸がとても重要な役割を果たしています。それは亜鉛を効率良く吸収することです。不足しがちと言われる栄養をより効果的に摂るには、クエン酸の存在が必要不可欠です。栄養の吸収が良ければ良いほど、髪の毛が伸びるのも早くなります。
梅干しのクエン酸は頭皮の健康維持や老化防止にも役立ちます。コンビニのおにぎりを梅干しに変えるなどの方法で簡単に摂取することができます。積極的に摂取したい食べ物ですが、塩分がとても多く含まれているため、塩分過多を引き起こす可能性も否定できません。1日1粒にする、塩分の多い食べ物を控えるなど、食べすぎには注意しましょう。
(頭皮の健康維持については以下の記事も参考にしてみてください)
頭皮が臭いのは病気が原因?種類&見分け方〜対策、受診の目安まで解説
出典:Slope[スロープ]
⑤わかめなどの海藻類は髪に良い栄養がたくさん!
Yahoo!知恵袋
確かわかめが髪に良いっていうのは
科学的には何の根拠も無かったはずです・・・
何でもわかめが海に生えている(?)時に
髪がなびいているように見えるから
髪に良いと思われていただけだそうで
昔から「わかめを食べると髪の毛が増える」と言われていますが、科学的な根拠は確認できていません。これは男女共通です。あくまでも都市伝説のようなものとして考えて下さい。
しかし、わかめには髪の毛に必要な栄養がたくさん含まれていることも事実です。海藻類に多く含まれているミネラルの他に、タンパク質や亜鉛も含まれているのです。男の髪の毛を伸ばすこと以外にも、普段の健康維持にも繋がるため、みそ汁に入れるなどして、積極的に摂取したい食べ物です。
⑥豆類で切れ毛を防ぐ
大学生(19歳)
肉や魚が好きではないので、タンパク質を補うために豆腐や豆乳を摂るようにしています。切れ毛や枝毛にも良いと聞いたので、改善に期待しています。
タンパク質は摂りたいけれど肉や魚が苦手、プロテインに抵抗があるという方には豆類が便利です。豆類はタンパク質の他にも、ビタミンやアミノ酸など男の髪の毛の健康に必要な栄養が豊富に含まれている食べ物です。お酒のおつまみに登場する枝豆や豆腐、朝食で食べることが多い納豆などで気軽に摂取できます。
切れ毛や枝毛の原因にはホルモンバランスの乱れや加齢が関係しています。大豆イソフラボンには、女性ホルモンと同じように切れ毛や枝毛による髪の毛のダメージを修復する力があります。男の髪の毛を早く伸ばすためには、今ある髪の毛をダメージから守ることも大切なことです。毎日少しずつ摂取して下さい。
(髪の毛のダメージ修復については以下の記事も参考にしてみてください)
髪の毛のパサパサ改善方法【男編】原因〜即効性のある簡単な改善策を解説!
出典:Slope[スロープ]
男の髪の毛を早く伸ばす方法【②頭皮マッサージ】
摂取した栄養を運ぶのは赤血球です。栄養をバランス良く摂取したとしても、血流が悪いと必要な栄養が全身に行き渡りません。頭部も例外ではありません。髪の毛を伸ばすには頭皮の血流を良くする必要があります。ヘアサロンでヘッドスパをオーダーするのも良いですが、毎日施術を受けられるわけではありません。
Yahoo!知恵袋
頭皮マッサージをすると、頭皮の血液がスムーズになります。健康で美しい髪を速く伸ばすことに役立ちます。入浴の際、マッサージを行なうと効果的です。指で適当に頭皮を刺激するだけで効果があります。
そこで、男1人でチャレンジできる頭皮マッサージをレクチャーします。専門的な知識や技術が要らない簡単な方法です。お風呂でシャンプーをする時や、仕事の休憩時間など、短時間でできるものです。イチ早くマスターして、いつでもどこでもできるようにして下さい。