目次
成長ホルモンが分泌されることでメラノサイトの働きが活性化され、メラニン色素を髪の毛に運ぶことができます。寝不足になると成長ホルモンもうまく分泌されなくなるので、健康な髪を保つことができません。
(睡眠の質を向上させる筋トレについては下記の記事を参考にしてみてください)
筋トレ×睡眠の関係性!質向上の理由〜寝る前・時間・寝不足・眠気まで徹底解説!
出典: Sloop[スロープ]
紫外線
紫外線を髪や頭皮に当てすぎると若白髪が生えてくる原因となります。紫外線を過度に浴びると活性酸素が作られ、酸化することで細胞や遺伝子が正しく働きにくくなってしまいます。そうなると毛母細胞の働きも悪くなり、健康な髪が生えにくくなる原因ともなってしまうのです。
スマホやパソコンの見過ぎ
スマホやパソコンの見過ぎは眼精疲労につながるため、若白髪が生える原因となります。眼精疲労はスマホやパソコンを見すぎることで眼球付近にある筋肉が凝ってしまい、毛細血管の血流が悪くなることが原因です。
眼精疲労になるとまぶたをおでこや頭皮の筋肉で持ち上げるようになり、頭部の筋肉が凝って血行不良となってしまいます。血行不良は前述のように若白髪の原因となるので、健康的な黒髪をキープすることができません。
若白髪になってしまった場合の対策
若白髪が生えてきたからといって焦る必要はありません。若白髪を改善する対策法があります。気になる若白髪を治す対策法を紹介するので参考にしてみてください。
ストレス解消
ストレスは若白髪が生える原因の一つなので、対策としてストレス解消はぴったりでしょう。友達と話したりカラオケで大きな声を出したりするストレス解消もいいのですが、特にスポーツなど体を動かす方法がおすすめです。体を動かすことはストレス解消になるだけではなく、血行をよくすることができます。
運動が苦手だという方は、ストレッチなどで軽く体を動かしてみるといいでしょう。ストレッチは体と心をリラックスさせることができるのでとてもおすすめです。
(ストレス解消に効果的な筋トレについては下記の記事を参考にしてみてください)
筋トレはストレス解消に効果的!論文を元に軽減できる理由〜体験談まで紹介!
出典: Slope[スロープ]
質のいい睡眠
若白髪の対策の一つとして質のいい睡眠を取ることもおすすめです。睡眠時間をしっかり取ることで、副交感神経を働かせて体をリラックスさせることができます。また、髪の毛の成長にも必要な成長ホルモンは夜の10~2時に最も分泌されています。そのため、夜の10~2時は寝ているように意識しましょう。