メンズの白髪はどんな印象を持たれる?
年齢とともに気になってくる白髪。また、20代や30代から白髪が気になり始める、いわゆる若白髪が生えてきてしまうメンズもいます。特に若いうちから生えてきてしまうと、周囲の目が気になったり危機感を覚えたりするのではないでしょうか。そんなメンズの白髪に対して、女性はどんな印象を持っているのかを見てみましょう。
最近若白髪の男性多い気がするけど黒染めしたりしないのかな、、、
— どんぐり (@shibaya15) October 1, 2019
圧倒的に見た目で損してると思うんだけど
若白髪の男性、婚活中だけでも髪黒く染めた方がいい気するなー老けて見えちゃうし、体質なんだろうけど、苦労したのかなとかストレス溜めやすいのかなって気になってしまう
— あき@ (@akikonkatsu) September 12, 2019
ヤフー知恵袋女性
白髪も手入れをしないと黄ばんだりしますし、ボサボサ頭の白髪は嫌です。
白髪のある歳になっても、素敵な髪型をしていて、年相応のおしゃれをしていて、清潔感があると、男の色気を感じます。
30代で白髪が多いなら気にする人もいるかもしれませんが、逆に40代、50代にもなってたかが白髪で染めるだなんだって騒ぐ男性の方が情けなくて嫌です。
ある程度年齢のいった男性の白髪に対する、否定的な意見はあまり見られませんでした。むしろ、年相応の白髪はダンディでカッコいい、という意見も多いです。しかし、若い男性の白髪に対するマイナスイメージが多く見受けられました。「見た目で損してる」「老けて見える」「苦労してそう」といった印象を与えてしまっていることがわかりました。
また、清潔感があるかどうかが重要であるとの意見もありました。少しでも長く健康的な黒髪を維持して、女性からの印象を良くしたいものですね。それでは、白髪の原因や対策を見ていきましょう。
(白髪の薬については以下の記事も参考にしてみてください)
白髪の薬が最近できたって本当?今まで無かった理由〜最新の研究結果について解説!
出典:Slope[スロープ]
メンズの白髪の原因は?
白髪を予防するためにも、まずは白髪の原因を知ることが大切です。メンズの白髪はなぜ生えてしまうのでしょうか。まずは髪が黒くなる仕組みを説明し、その後なぜ白髪が生えてしまうのか、その具体的な原因を紹介していきます。
黒髪が生える仕組みと白髪の原因
実は、毛根で作られたばかりの髪はもともと白髪です。髪は成長するときに、メラノサイトと呼ばれる色素細胞からメラニン色素を内部に取り込み、黒髪として生えてきます。しかし、さまざまな原因によりメラノサイトの機能が低下すると、メラニン色素がうまく作られなくなってしまいます。その結果、色素が入っていない状態で髪が生えてきてしまうのです。
また、メラニン色素の生成には「チロシナーゼ」という酵素が必要です。チロシナーゼの不足もメラニン色素が生成されなくなる原因となります。
以上が白髪が生えてしまうメカニズムですが、具体的にどのような原因によって白髪が生えてきてしまうのでしょうか。
原因①栄養不足
白髪の原因の一つとして考えられるのが、栄養不足です。体の健康と同じく、髪の健康のためにも栄養が必要不可欠なのです。メラノサイトでメラニン色素を正常に生成するためには、下記のような栄養素が必要とされています。
・タンパク質
・ミネラル
・ビタミン
・ヨード
・チロシン
以上の栄養素が不足することにより、メラニン色素がうまく作られなくなってしまうことが考えられます。メンズは仕事が忙しく、コンビニ弁当などの栄養の偏った食事になってしまうことも多いのではないでしょうか。
(白髪を予防する食べ物については以下の記事も参考にしてみてください)
原因②精神ストレス
次にストレスです。ストレスを感じると交感神経が活性化して血管が収縮し、血行不良が生じてしまいます。結果、メラニン色素生成に必要な栄養素が毛根の細胞に届きにくくなり、髪に色が着かなくなってしまうのです。
また、ストレスによる交感神経の活性化により多く発生する活性酸素も、白髪の発生に影響しています。活性酸素はウイルスの攻撃から体を守ってくれるものですが、発生しすぎると正常な細胞まで攻撃してしまいます。その為、メラノサイト細胞を破壊することがあり、白髪発生につながってしまうのです。
特にメンズは仕事上でプレッシャーがかかることも多く、ストレスが溜まってしまっているかもしれません。
(ストレスと白髪との関係については以下の記事も参考にしてみてください)
ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!
出典:Slope[スロープ]