白髪を予防する食べ物はコレ!すぐに改善できる栄養素〜レシピまで紹介!

年齢を重ねるにつれて白髪が気になってくる人は多いでしょう。しかしただ染めるだけでは白髪対策とは言えません。ここでは白髪の予防に役立つ食べ物や栄養素、それらを使ったレシピまで徹底解説。白髪予防に効く食べ物で、体の内側から白髪対策を行いましょう。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 白髪を予防する食べ物はある?
  2. 白髪を予防する為の栄養素
  3. たんぱく質
  4. チロシン
  5. ビタミンB群
  6. 亜鉛
  7. 白髪を予防する栄養素別の食べ物
  8. たんぱく質
  9. チロシン
  10. ビタミンB群
  11. 亜鉛
  12. 白髪を予防する食べ物を使ったレシピ
  13. 大根と豚肉の炒め煮
  14. サバ缶トマトパスタ
  15. チャンプル乗せほうれん草
  16. ミネラル海藻スープ
  17. レバーもやし炒め
  18. 白髪の予防は食べ物から改善すべき!

白髪を予防する食べ物はある?

なぜ白髪が生えるのか、その原因ははっきりと解明されていないのが現状です。加齢やストレス、遺伝や生活習慣、食生活など複数の要因が組み合わさり、髪の毛に色を与えているメラニン色素が作られなくなって白髪が生えると言われています。

同様に「これさえ食べれば白髪が生えなくなる」という食べ物も残念ながら存在しませんが、白髪予防・改善に役立つ食べ物や髪の毛に良いとされる食べ物は存在します。髪の毛に良い食べ物や栄養素は身近な食品に含まれており、毎日の食事次第で白髪の予防・改善につながります。

食生活に気をつけ、体の内側からケアすることが健康的な髪の毛を手に入れる最適な方法です。白髪に悩んでいる人は根本的な原因を改善するため、白髪予防に効果のある食べ物や栄養素を知ってバランスの良い食事をしていきましょう。

鈴木 真奈

白髪は治療することができず、染めるしか解決法がないのが現状です。はっきりとした原因は解明されていませんが、悪い栄養状態により色素が薄くなることがあります。食事を見直し、白髪の発生を予防していきましょう。

(黒髪に回復させる方法については下記の記事も参考にしてみてください)

白髪を黒髪に回復させる為にした3つの対策|原因を理解して治療しよう!

白髪を予防する為の栄養素

ここから白髪を予防する為に効果的な栄養素を紹介していきます。どのような栄養素がどのような役割を果たしてくれるのか、知っておけば白髪予防にきっと役立つので参考にしてください。

(髪の毛に良いサプリメントなどについては下記の記事を参考にしてみてください)

髪の毛を太くする方法!短期間で改善する食べ物・サプリ・シャンプーなど!

たんぱく質

たんぱく質は髪の毛を作る主な成分です。髪の毛はもちろん地肌の健康のために不可欠な栄養素でもあります。

たんぱく質が分解され、髪の毛を黒くする原料としてチロシンやケラチンと呼ばれるアミノ酸が生成されることで健康的で黒い髪の毛が作られます。そのため、たんぱく質が不足しると髪の毛のツヤがなくなったり細くなったり抜けやすくなったりして、白髪の原因となってしまうのです。

良質なたんぱく質は白髪予防や髪質改善に効果が期待できるので、しっかり摂っていきましょう。

鈴木 真奈

タンパク質が白髪予防になるとは一概には言い切れませんが、髪は80%がケラチンというタンパク質でできているので、その主成分であるタンパク質を摂ることは重要です。肉、魚、卵、乳製品など、できれば毎食取り入れるようにしましょう。

(白髪が生えるメカニズムについては下記の記事も参考にしてみてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!

チロシン

出典:https://www.pinterest.jp/pin/330240585173833430/

チロシンとは黒い髪の毛を作るための元となる栄養素です。髪の毛にはメラニンという髪の毛の色を作る色素がありますが、このメラニンの原料となっているのがアミノ酸の一種であるチロシンなのです。髪の毛の生成にはいろいろなアミノ酸が関係しており、中でもチロシンは黒い健康的な髪の毛を作るために必要不可欠なアミノ酸の代表格となっています。

チロシンが不足してしまうと髪の毛の量や長さに関係なく色素が入っていない髪の毛、つまり白髪が生まれてしまうため、チロシンの摂取は白髪予防に効果のある栄養素となっています。

鈴木 真奈

チロシンは脳の働きにも関わる重要なアミノ酸です。魚介類、乳製品、ナッツ類に多く含まれています。

(白髪予防については下記の記事も参考にしてみてください)