目次
頭皮マッサージも、危険な抜け毛だった場合の対策として有効です。頭皮マッサージを行うと頭皮の血行が促進され、毛根や髪の毛に栄養を行き渡らせやすくなります。頭皮を傷つけないよう注意し、指の腹を使って以下の手順でマッサージをしてみましょう。皮脂汚れなどを落として頭皮が清潔になっている就寝前や入浴時などのタイミングで行うとより効果的です。
▼頭皮マッサージの手順
①髪の生え際を押し上げて2秒キープ
②髪の生え際を下方向へ引っ張り、2秒キープ
③手順①と②を数回繰り返して行う
④円を描くように側頭部をマッサージ
⑤頭頂部の方へ頭皮を引き寄せて数秒キープ
⑥頭皮を下方向へ引き伸ばし、数秒キープ
(頭皮の臭い対策はヘッドスパについては以下の記事も参考にしてみてください)
頭皮の臭い対策はヘッドスパ!おすすめの理由〜セルフで行う方法まで解説!
出典:Slope[スロープ]
正しい方法でシャンプーをする
危険な抜け毛だった場合の対策としては、正しい方法でシャンプーをするということも挙げられます。シャンプーの頻度や髪の毛の洗い方、乾かし方ひとつひとつに気を配りましょう。間違った方法でのシャンプーを続けていると、頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌を引き起こして頭皮の状態を悪化させる可能性があります。
また、抜け毛を気にしている男性に見られがちなのが「シャンプーすると髪の毛がたくさん抜けるから、あえてシャンプーの回数を減らしている」というケースです。シャンプー後には抜け毛が目立ちやすいため、シャンプーが嫌になる方もいるでしょう。しかし、研究論文においては以下のように述べられています。
男性型脱毛症はしばしばフケ症や脂漏とそれに伴う炎症病変を合併する,また,高度の脂漏性皮膚炎やフケ症は脱毛を伴うことがある(脂漏性=粃糠性脱毛症).多くの患者は脱毛を恐れて洗髪を避けている.しかし,これは逆効果で,炎症があるため脱毛は吏に助長される.
引用元:https://www.jstage.jst.go.jp/article/faruawpsj/25/10/25_KJ00002920992/_pdf/-char/ja
男性型脱毛症などの異常な抜け毛がみられるときは、頭皮に皮脂が詰まり炎症などのトラブルが起きていることもあります。そのため、シャンプーを避けてしまうと頭皮に皮脂やフケ、汚れがさらに溜まって状況を悪化させることになるのです。頭皮を健康な状態に近づけるためにも、1日に1度は正しい方法でシャンプーを行いましょう。
また、使用するシャンプーは抜け毛防止用の商品や、髪の毛や頭皮に優しい成分を含む商品を選ぶのがおすすめです。正しいシャンプーの方法を以下に紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
▼正しいシャンプーの方法
①丁寧にぬるま湯のみで汚れを流す
②シャンプーを手のひらで泡立てる
③頭皮と髪の毛を指の腹で優しく洗う
④ぬるま湯でシャンプーを洗い流す
⑤タオルで水気を拭き取る
⑥15cmほど距離をとりドライヤーで乾かす
(朝シャンで薄毛に繋がる原因については以下の記事も参考にしてみてください)
朝シャンで『はげる』は嘘?薄毛に繋がる原因〜やめた治った体験談も!
出典:Slope[スロープ]
ストレスを発散する
ストレスを発散することも、抜け毛が危険なものだった場合に有効な対策です。ストレスが溜まると「皮脂の過剰分泌」「頭皮の血行不良」といった頭皮の環境を悪化させる要因を招く恐れがあります。自分なりのストレス発散法を見つけ、こまめにリフレッシュする習慣を作っておきましょう。
また、抜け毛や薄毛のことを気にしているとよりストレスが溜まりがちです。ストレスの原因が抜け毛や薄毛自体にあるようなら、専門のクリニックで話を聞いてもらうと良いでしょう。
育毛剤を使う
危険度の高い抜け毛が増えてきた場合の対策には、育毛剤を使うという手もあります。育毛剤は薄毛の進行を防ぎ、頭皮の環境を改善して育毛の促進を手助けするものです。薄毛予防に効果が期待される育毛剤の成分としては、以下のようなものが挙げられます。
センブリエキス,ニンニクエキス ,高麗人参抽出物,ショウキョウチンキは血管拡張作用があり,プラセンタエキス,ヒノキチオール,ニンニクエキス,高麗人参抽出物は毛根賦活作用がある.ショウキョウチンキ,トウガラシチンキは毛根刺激作用が,ミニササニシキエキスは保湿作用がうたわれている.
引用元:https://www.jstage.jst.go.jp/article/faruawpsj/25/10/25_KJ00002920992/_pdf/-char/ja
育毛剤を選ぶ際には、上記の成分が含まれた商品を選ぶと良いでしょう。ただ、育毛剤は男性型脱毛症や円形脱毛症といった病気による抜け毛を防ぐことはできません。
専門クリニックで相談する
専門クリニックで相談することも、危険度の高い抜け毛が増えた際に取るべき対策のひとつです。「生活改善をしても抜け毛が止まらない」「育毛剤を使用しても効果がみられない」といった場合は、男性型脱毛症や円形脱毛症になっている可能性があります。これらのような脱毛症の疑いがあるときは、専門クリニックで医師に相談して治療を受けましょう。
また「抜け毛が異常なものかどうか確かめたい」「抜け毛のセルフケアが正しいのか不安」といった場合にも専門クリニックで相談に乗ってもらうのがおすすめです。間違ったケアや対策で髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまわないよう、早めに医師の適切な指示を仰ぐと良いでしょう。
抜け毛を発見したら毛根を見る癖をつけよう
抜け毛はその毛根の状態を見ることで危険なものかどうかの判断ができます。危険度の高い抜け毛を放置してしまうと薄毛の進行につながりかねません。早めに原因を突き止めて対処できるようにするために、抜け毛を見つけたときは毛根を見る癖をつけておきましょう。