頭皮の臭い対策はヘッドスパ!おすすめの理由〜セルフで行う方法まで解説!

頭皮の臭いが気になる人に今おすすめのヘッドスパ。この記事では、そもそもなぜヘッドスパが頭皮の臭い対策に効果的なのかといった理由から実際に施術を受ける場合の店選びのポイント、また自宅で市販のシャンプーを使ってやる場合の手順まで詳しく紹介します。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 頭皮の臭いが治らない時はヘッドスパが効果的?
  2. まずは頭皮が臭い原因を理解
  3. 頭皮の臭いの原因は皮脂と雑菌
  4. 頭皮の湿度が高いと臭いリスクは高まる
  5. 頭皮環境によっても臭いは発生する
  6. 頭皮の臭いはヘッドスパでの対策が最適な理由
  7. 「クレンジング」で余分な皮脂や汚れを落とせる
  8. 「マッサージ」で頭皮の血行も改善できる
  9. 「保湿・補修」で正常な頭皮環境へ
  10. 頭皮の臭い対策のヘッドスパはセルフで自宅でも可能?
  11. 家にあるシャンプーとトリートメントでヘッドスパ
  12. 手作り炭酸シャンプーでヘッドスパ
  13. ヘッドスパのお店選びのポイント
  14. はじめに:洗い流すタイプのヘッドスパがおすすめ
  15. 頭皮ケアのプロに頼むならヘッドスパ専門店へ
  16. カットやカラーとセットで受けるなら美容室へ
  17. 頭皮の臭いが治らない時はヘッドスパを試してみよう!

頭皮の臭いが治らない時はヘッドスパが効果的?

出典:https://pin.it/3qaNOXF

頭皮の臭いが気になる場合、あなたはどんな対策をするでしょう?頭のムレ対策や専用のスプレーの使用、また食事法などを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実はヘッドスパも効果がある対策の一つなのです。

日々のシャンプーだけでは落としきれない臭いの元をごっそり取ることができるヘッドスパ。もしまだ試したことがないのなら、一度やってみる価値ありです。

(頭皮の臭いについては下記の記事も参考にしてみてください)

頭皮が臭いのは病気が原因?種類&見分け方〜対策、受診の目安まで解説

まずは頭皮が臭い原因を理解

出典:https://pin.it/69sQ3Wb

そもそもなぜ頭皮が臭ってしまうのでしょうか。本題に入る前に、まずは頭皮の臭いの原因をしっかりと理解しておきましょう。

頭皮の臭いが治らない…。原因は生活習慣?短期間で改善する対策&アイテムを紹介!

頭皮の臭いの原因は皮脂と雑菌

頭皮の臭いの原因、それは主に頭皮に残った雑菌や皮脂です。実は、ヒトの体で一番皮脂が多いのが頭で、なんと顔の中でも脂が多いというTゾーンの2倍も皮脂があります。毎日お風呂で頭を洗っているつもりでも、皮脂が落としきれていないとそこが酸化し、臭いの元となってしまうのです。

頭皮の湿度が高いと臭いリスクは高まる

また、髪の毛を洗っても濡れたまま放置したり、ドライヤーのかけ具合が甘かったりすると、頭皮の湿度が高い状態となり雑菌が繁殖しやすくなります。これも頭皮の臭いの原因となるので注意が必要です。

頭皮環境によっても臭いは発生する

仮に毎日頭をきれいに洗ってしっかり乾かしていたとしても、時間が経過するとともに皮脂は体内から分泌されます。皮脂自体は頭皮を乾燥から守る役割があるので大事なのですが、加えて汗をかいたり汚れがついたりすると臭いの元になります。

(頭皮ケアについては下記の記事も参考にしてみてください)

坊主にするなら頭皮ケアは必須!薄毛・抜け毛対策にも!臭いやフケの改善法も解説

頭皮の臭いはヘッドスパでの対策が最適な理由

出典:https://pin.it/2kcgutg

頭皮の臭いの原因は皮脂と雑菌だということがわかりました。ここで、ヘッドスパが臭い対策に適している理由も見ていきましょう。これを読めば、ヘッドスパが頭皮の臭いに効果的だということが理解できるでしょう。

「クレンジング」で余分な皮脂や汚れを落とせる

ヘッドスパには基本的に3つのステップがあり、クレンジング・マッサージ・保湿という順で施術が進むことが多いです。この中のクレンジングでは、オイルや炭酸の入ったお湯などを使い、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や、日々の洗髪で取りきれていない角質・整髪料などをしっかりと洗い流します。

ヘッドスパによって、余分な皮脂の少ない、正常な頭皮の状態に戻すことができるので、臭いも発生しづらくなるのです。

(洗髪のコツについては下記の記事も参考にしてみてください)