ボディメイク

筋トレ

ウォーキングリュック容量別おすすめ15選!機能的&おしゃれで通勤に最適なものなど!

2020年10月22日

ウォーキングを快適にしてくれる便利なアイテムといえばリュックです。通勤に使えるものなど自分の目的に合ったおしゃれなものを選びたいですよね。そこで今回は機能的なウォーキングリュックを5~10L・11L~20L・21~30Lのと容量別に分けてご紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

ウォーキングにはリュックが最適?

ウォーキングをするときにショルダーバッグやトートバッグに荷物を入れると邪魔になってしまい、ウォーキング自体に集中できないこともあるようです。その点リュックは、たくさんの荷物を入れられるにも関わらず身体への負担が少なく、両手が自由に使えるためどんな場所でも安全です。ウォーキングに集中するためにはリュックが最適といえるでしょう。

ウォーキングにリュックを使うメリット

リュックには、ショルダーバッグやトートバッグにはない魅力があります。ウォーキングにリュックを使うメリットをみていきましょう。

荷物がたくさん入れられる

上着やタオル、飲み物などは、ウォーキング中に最低限持っていきたいですよね。リュックは背負うことができるため、たくさんの荷物を入れることができます。たくさん荷物が入るリュックならウォーキング中に脱いだ上着をしまったり防寒服を念のため入れておくことも可能です。

両手が自由になる

ウォーキング中に両手が自由に使えるということは、リュックの最大の特徴といえるでしょう。ショルダーバッグでも両手は空きますが、靴ひもを結ぶときなど前にかがむと滑り落ちてくることも。リュックであれば前にかがむことはもちろん、不安定な場所でも何かに掴まれるので安心です。腕を大きく振ってウォーキングすることで運動効果のアップも期待できますね。

身体への負担が少ない

ショルダーバッグや、トートバッグではウォーキング中に、どうしても片方の肩に負担がかかってしまいます。リュックであれば両方の肩に均一に負荷がかかるので、例えたくさん荷物があったとしても身体への負担は少なく済みます。身体への負担を極力減らせば、快適にウォーキングを継続できるでしょう。

重り代わりになる

ウォーキングしながら、ある程度足腰に負荷をかけたいという方はリュックに重りを入れる方法もあります。歩き慣れた道でも消費カロリーがアップします。足腰の負担になりすぎないようリュックを含めた荷物全部の重さがなるべく5kg~10kgになるようにしましょう。ペットボトルや辞書でも代用ができますので、その日の体調に合わせて調整してください。

ウォーキングリュックの選び方

ウォーキングは、通勤や買い物、日常の散歩など、さまざまな場面で取り入れることができます。たくさんあるリュックの中から容量や機能、デザインなど自分に合ったものを選べるようにそれぞれのポイントを抑えておきましょう。

シーンで選ぶ

通勤時にウォーキングを取り入れているような方にもリュックはおすすめです。ただ、ダークカラーのリュックにするなど、ビジネスシーンでも馴染むように気を付けたいところです。ビジネスバッグのようなデザインのリュックもありますし、ショルダーや手持ちにもなる3wayタイプを選べばビジネスシーンでも場所を選ばずに使えます。


容量は15Lより大きめのリュックが着替えなど必要なものを入れる余裕があるのでおすすめです。PCを持ち歩く場合には、PCスリーブの有無や防水・撥水機能もチェックしておきたいポイントですね。 


近所のお散歩を兼ねたウォーキングには洋服にも馴染んでくれる、おしゃれでシンプルなリュックがおすすめです。お散歩程度であれば小さなリュックでもいいですが、買い物をしたい場合には買ったものが入れられるように大きめの容量のリュックが必要になってくるでしょう。 


容量で選ぶ

リュックの大きさはL(リットル)で表します。容量 5L~10Lのリュックはとてもコンパクトで近所でのお散歩を気軽にしたい方におすすめです。容量11L~20Lのリュックは比較的コンパクトですが、軽い着替えや買い物程度には対応するサイズ感。容量21L~30Lのリュックは買い物やビジネスシーンでも安心できる容量です。

機能で選ぶ

ウォーキング中には汗をかくので、リュックの背中はメッシュになっているものがムレにくく快適です。水分補給もこまめにしたいので、ペットボトルが取り出しやすいポケットがサイドについていたり、ハイドレーション機能に対応しているものを選ぶといいでしょう。また、雨や夜間のウォーキングに備える小物をしまえるポケットがたくさんついていると便利です。

リュックの表面にバンジーコードがついているタイプのものであれば、ウォーキング中に脱いだ上着を一時的にかけておけるので手が自由になります。ショルダーストラップはリュックを背負っている時、肩の部分がずり落ちてくるのを防いでくれます。リュックが安定してくれるので快適にウォーキングをすることができますよ。

デザインで選ぶ

とにかくウォーキングを楽しく続けたいので、自分のお気に入りのおしゃれなリュックを身に付けて気分をあげたいという方は、好きなブランドや色などから選ぶのもいいでしょう。それに加えて機能も充実しているリュックが見つけられたら言うことなしですね。

ウォーキングリュックの容量別のおすすめ【5L~10L編】

必要最低限のものだけ入れて、ご近所のウォーキングを身軽に楽しみたい方に。スポーティなものから男性でも女性でも使いやすいシンプルなリュックまでご紹介します。機能性やおしゃれなデザインまで、とことんチェックしていきましょう。

1.アシックス バックパック 5L

身体に触れる部分にはメッシュ素材が使われているので、汗をかくウォーキングにもピッタリのリュックです。容量は5Lと、かなりコンパクトではありながらも着替えも入れられるほどのスペースは確保されています。太くて安心感のあるショルダーハーネスもメッシュでできており、リュックのサイドについているポケットには500mlのペットボトルも収納できます。

ウエストベルトもついているので、女性の身体でもしっかり調整すれば背中にフィットしてくれるので快適にウォーキングを楽しめますね。ファスナーなしのポケットもついていますし、ハイドレーション機能にも対応してます。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

ランやバイク用に購入。着替えなどそこそこ入るし、身体に密着するし、何よりコンパクトで軽いので背負ってても普通に走れます。イエローが不人気色で安くなってたのでラッキーでした。目立って良いと思います。

2.ノースフェイス マーティンウィング 10L

ノースフェイス マーティンウィング 10L

11,440円

ウォーキング中に汗をかいても安心な背面エアメッシュを採用したリュック。ショルダーハーネスにはペットボトルを入れられるポケットがついている上、ウエストベルトにまでポケットがついています。スマホなどを入れておけば、ウォーキング中でもすぐに手に取れて便利です。また、バンジーコードが付属してますので、脱いだ上着やタオルをリュックの外側にかけておくことも可能。

サイズはこちらのLサイズの他にMサイズやSサイズもあるようです。カラーバリエーションもおしゃれなカーキ系やホワイト系などがあり豊富です。メンズ、レディースどちらでも使えるものもありますので一度チェックしてみてください。ハイドレーション機能にも対応してます。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

通勤用に購入です、財布と鍵のみですがちょうど良いです、まだまだ収納量に余裕がありますが詰め込みすぎると生地の薄さもあって背負った感触が良くないです。このくらいの薄さであれば電車内でも周りに迷惑をかけることが無く背負ったままでも大丈夫ですね。

3.アネロ 口金 リュック 10L

ママバックとして大人気の【アネロ】のリュックのスモールタイプです。A4サイズに対応しておりサイドにはペットボトルを入れられるオープンポケットもついています。メインルームにはダブルファスナーで右・左どちらからも開けることができます。

サイドにはファスナーがついていてメインルームとつながっているので簡単に荷物を取り出すことも可能です。人気の理由に納得がいくウォーキングにもピッタリの機能満載のリュックです。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

背が低いので、このミニサイズはとてもありがたいです。
先日、合皮タイプを購入したのですが、気軽に使えるポリキャンバス地も欲しくなり、追加購入しました。合皮のかっちり感も好きですが、生地が柔らかめで軽いポリも使いやすくて良いです。
見た名以上に物が入りますし、お財布など咄嗟に取り出したい物は背面ファスナーから出せるのも便利。ファスナーの滑りも問題無しです。
ただ、他の方々もレビューされていましたが、確かに肩ベルトが短いです。でも、これはこれで脇がもたつかないので良いかもしれません。

ウォーキングリュックの容量別のおすすめ【11L~20L編】

荷物はコンパクトにしたいけど、着替えくらいは入れておきたいという方に。通勤や買い物など、なにかのついでにウォーキングを楽しみたいときにはこれくらいの容量のリュックがおすすめです。機能性はもちろんのこと、シンプルでおしゃれなデザインのものも充実しています。

1.アウトドアプロダクツ 13L

使う人を選ばない定番でシンプルなデザインのリュック。なんと4歳から大人まで使える便利な大きさなのでご家族での共用も可能です。軍隊にも使われているコーデュラナイロンを採用しているので、汚れや水にも強くウォーキングでも安心。

カラーバリエーションは13色と豊富ですので、目的に合わせて選ぶことができますよ。A4サイズに対応してますので、通勤・通学を兼ねたウォーキングにも最適です。【アウトドアプロダクツ】のリュックにはさまざま容量・デザインがラインナップされてますので、用途に合わせて複数使い分けができますね。

アイコン

楽天レビュー★★★★★

スポーツクラブに大荷物で行くのにこのリュックの黒を定価で近所で買って7~8年使い、若干よれっとしたので、今回はこちらで白を買いました。少し白ですから透け感がありますが、これからの服装が重めになってくる季節に軽快な感じを入れようと白にしました。軽くたくさん入り丈夫でデザインがシンプルで気に入ってます。
作りも以前定価で購入した物と同じに見えます。

2.コールマン ウォーカー 15L

アウトドアブランド【コールマン】のリュックです。ポケットが多くウォーキングに最適なその名も「ウォーカー」。定番の色だけでなくカラーも豊富で、ドットやカモなどのおしゃれな柄もありますのでチェックしてみてください。A4サイズに対応していますので、通勤・通学を兼ねたウォーキングにも便利です。

リュックの内側には小物が入れられるポケットが、外側にもフロントポケットとサイドポケットがあるので、ペットボトルや折り畳み傘などが収納できます。ショルダーストラップ付で、ウォーキング中の安定感も問題なしです。

アイコン

楽天レビュー★★★★★

子ども用に買い、ちょうどいい大きさだったので
自分の通勤用に買いました。

3.カリマー ランニングバックパック X Lite 15L

カリマー Karrimor ユニセックス ランニング・ウォーキング バックパック

7,480円

イギリスの老舗アウトドアブランド【カリマー】のランニング用超軽量バックパックです。ウィンドトンネルシステム採用で、通気性を確保しています。フロントには【カリマー】の大型ロゴが反射するようになっていますので、夜間のウオーキングでも安心です。

こちらのリュックにはショルダーストラップと、ポケット付きのウェストベルトがついています。またサイドにもポケットがついていますのでペットボトルも入れられますね。ハイドレーション機能にも対応しているという口コミも発見しました。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

15Lの容量は必要充分で着替え、レインウェア上下、行動食、エマージェンシーキットを入れても未だ余裕があります。ハイドレーションにも対応している点もハードな使用でも耐え得るザックの証明です。ただ、他のザックも同じですが背中のパッドが薄いのでゴツゴツした水筒などを入れると気になると思います。私はホームセンターで自作で発泡スチレンボード5mm厚×2枚を入れて使用してるので強度的にも背負い心地も向上しています。レインカバーは付属してないので別途購入が必要です。一回のトレランでは大量の汗をかくので帰宅後洗濯機で丸洗いしましたが、押し洗いの方が良いかも知れません。丸洗いができる素材も嬉しいです。

4.NIKE ランコミューター RN9010-054

ランニング用なので、軽やかでスポーティなリュックです。思いっきりウォーキングに集中したい方はこのようなスポーティなタイプですと、身体にフィットしてくれるのでおすすめです。機能性はしっかりとしてますが、普段使いもできるシンプルな見た目です。

軽量でありながらも、着替えなどはしっかり入れられる容量も兼ね備えています。ショルダーストラップもついていますのでウォーキング中も揺れずに安定してくれます。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

大きさがちょうど良い(財布、スマホ、ペットボトル、薄い着替え等なら充分入る)。身体に吸い付くようにフィットする。やはりリュックをランニング用で検索して内容リットル数も確認して購入し正解だった。

5.ミレーマルシェ20 20L

【ミレー】のポケットがたくさんついているリュック。カラーバリエーションも豊富です。一番の特徴は内側にも外側にもたくさん配置されているポケットで、小物の整理にピッタリです。その他サイドポケットもついてますので、ペットボトルも収納できます。

ホイッスル付きのショルダーストラップとウエストベルトもあり、ウォーキング中の安定感もバッチリです。A4サイズに対応していて、メイン部分が大きく開くので通勤通学中のウォーキングにもおすすめです。男性・女性問わずに持てるおしゃれなカラーも魅力です。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

仕事柄、荷物が多く重いのですが
ベルトのカーブのおかげか?初日から快適に使用できて肩が楽でした。
外の2段ポケット便利です。
収納力も大満足です。
(パソコン、コード、書類、着替え、お弁当、水筒、小物)
5000円代の時に買えたので、とてもお得でした。

6.パタゴニア アーバー DAY PACK 20L

アウトドア過ぎたり、スポーティ過ぎたりするのが気になる方におすすめなのがこちらの【パタゴニア】のおしゃれなラインがポイントのリュック。カラーバリエーションも豊富で、メンズ・レディースどちらでも使いやすいデザインになってます。

外側のポケットは一つですが、メインの部分が大きくひらき、A4はもちろん一回り大きなB4サイズに対応していますので通勤や通学を兼ねたウォーキングにも便利です。普段の洋服にも合わせやすいので、日常のお買い物にもさりげなくウォーキングを取り入れられますね。

アイコン

楽天レビュー★★★★★

仕事で使った荷物が入る、シンプルなバッグを探していて見つけました。158cmの私には少々大きいかな、という印象ですが、荷物が入るのでOKです。肩にあたる部分もしっかりしていて、肩が痛くなりやすい人には嬉しい。予算オーバーでしたが、私が使わなくなっても、子供や主人も使えるので、結果満足しています。

7.フェールラーベン

普段使い・通勤・通学どのシーンでも活躍してくれるおしゃれなリュック。カジュアルな見た目ですが、耐久素材「G1000 Heavy Duty」を採用しているので耐久性についても安心です。日常にも違和感なく使えるシンプルさにも関わらずポケットがたくさんついているので収納機能も抜群です。

サイドにはドリンクホルダーもついています。A4サイズに対応しており、PCを安心して入れらるポケットもついているので、通勤・通学を兼ねたウォーキングにも安心ですね。おしゃれなカラーも豊富です。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

ロゴが主張していないところが特に気に入って購入しました。ポケットのサイズや位置もかなり考えられていて他のアウトドアブランドのバックパックも多数使ってきましたが、そのどれよりも作りに誠実さを感じました。
他のサイズも欲しいです。

ウォーキングリュックの容量別のおすすめ【21L~30L編】

とにかくたくさん荷物を入れたくてビジネス・買い物さまざまなシーンで使いたいという方には、こちらのサイズが良いでしょう。アウトドア過ぎるデザインが苦手な女性でも使いやすいものもありますよ。

1.グレゴリー マトリックス デイパック20L

グレゴリー マトリックス DAY PACK 20L

9,980円

すっきりしたおしゃれなデザインのこちらは【グレゴリー】のリュック。軽量素材やベンチレーションバックパネルを採用し汗をかいても安心してウォーキングが続けられます。

また、背中側に止水ファスナー付きのラップトップコンパートメントが用意されており、PCを安心して入れられるので通勤の時でもストレスフリーです。ショルダーストラップもついていますので、ウォーキング時の安定感が違います。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

生地は防水で、チャックもしっかりしてるので、多少の雨風には強いかと思います。
そして、何よりデザインがいい意味でアウトドアっぽくなくて、都会的と言いますか、綺麗目の服に合わせやいと思います。
たぶん、今年ははっきりした純白の生地に黒のラインなどが入っているものが流行っているような気がしますので、2020年現在で見るとカッコイイ!と思うデザインと配色です。GREGORYということで、値段は相応かなと。しっかりしてます。

2.アークテリクス

【アークテリクス】の人気モデルがリニューアルしました。おしゃれな外観はそのままにパソコンスリーブが追加され、バックパネルも変更になったことにより、もっと快適に背負うことができるようになりました。

特徴である止水ファスナー付きのカンガルーポケットやサイドにはオープンポケットもあるので収納性も抜群です。ハイドレーションにも対応しています。ショルダーストラップやウエストストラップも装備されていますのでウォーキング中も快適です。

アイコン

Amazonレビュー★★★★

仕事用として使っています。
自転車 or バイクで通勤していますが、従来のリュックの様な重みを感じることがないため、仕事場についても肩の疲労を感じなくなりました。また、意外にもスーツとの相性も良いので不格好な感じにはならないです。

欠点としては、防水加工の面(背面)に白い線の汚れがつくこと。自立して立たないこと。です。
白い線は手で擦ると落ちますが、完全に綺麗にするには水で濡らしたタオルなどで擦るといいです。自立については机に向けて背面を立て掛ける様にしています。

3.NIKE 24L

軽やかなスポーティさを感じられるこちらのリュックは、24Lと容量がたっぷりありながらも女性が背負っても違和感のないシンプルなつくりになってます。ウォーキングのみならず、日常使いもできる控えめでおしゃれなデザインで、使う人を選ばすに長く愛用できそうです。

サイドポケットやPCスリーブもついていますので通勤にもおすすめ。リュックの底部には耐水加工が施してありますので、大切な荷物を守ってくれます。

アイコン

Amazonレビュー★★★★★

とても優秀ですね。
もう一個欲しいくらいです。
たくさん入るし丈夫です。
154センチ、女ですが大きくもなくちょうど良い大きさです。

4.ノースフェイス 25L 3WAY

ノースフェイス シャトル 3ウェイディパック

16,940円

【ノースフェイス】のビジネスにも日常にも使える3wayのリュックです。上品なデザインでスーツにもマッチするので、どんな場面でも使い心地は抜群。通勤時間にさりげなくウォーキングを取り入れることができます。

ショルダー・リュック・ハンドバッグとして3wayで使用することができますので、シーンに合わせて使い分けられるのが魅力です。洗練されたおしゃれなデザインなので、ビジネスのみならず、普段の洋服と合わせても違和感ありません。

アイコン

Amazonレビュー★★★★

オンオフ両方使えて、背負えてカバンにもなるかっこいいバッグを探してたらこれにたどり着きました。開閉もスムーズで、ポケットもちょうどいいなという印象です。リュックも楽に背負えてストレスないです。
ただ、リュックの背負う部分がとてもしまいにくい。紐を外して狭いところに押し込まないとしまえないので、それをいちいちやってられないけどやらないと持った時に背負う紐が広がって邪魔になってしまう。もっとシュッとしまえる用改良してもらえたらもっと使い勝手良くなると思います。

5.アディダススクエアフォルムバッグパック 30L

アディダス リュック バックパック 30L ボックス型

10,230円

とにかくたくさん荷物を入れてウォーキングをしたいという方にはこちらの大容量のリュックがおすすめです。なんと、A3サイズに対応しています。小物用にはたくさんポケットもありますので、ご安心を。

どんどん荷物を詰め込むことができますが、サイドのファスナーからメインルームにアクセスできますので、奥底のアイテムにも簡単に手が届きます。ペットボトルホルダー、クッション材付きのPCポケットもついていますので、通勤時のウォーキングにも安心して使えます。

アイコン

楽天レビュー★★★★★

荷物が多すぎる中学生の娘に購入しました。全教科と部活の楽譜を入れてもまだ余裕あり。
買ってよかったです
ただし、入れすぎて、持てない重さになってしまいそう。
縫製もまあまあしっかりしてますし、ファスナーもスムーズだし、本体じたいは軽くて良いです。

ウォーキングリュックの中に入れる持ち物は?

あとから困らないように、ウォーキングに必須な持ち物をチェックしておきましょう。基本的なものからウォーイング中にあると便利なものまでなるべくコンパクトにまとめてみました。

飲み物

夏はもちろですが、涼しくなってからでも熱中症予防のためにも必ず飲み物は持っていきましょう。汗と共に失われたミネラルを補給できるように、なるべくスポーツドリンクか麦茶を用意しておくといいでしょう。ボトルにいれてサイドポケットに入れるのはもちろん、ハイドレーション対応の機能的なリュックであれば、ウォーキング中の水分補給も簡単です。

タオル

ウォーキングでかいた汗をそのままにしておくと身体が冷えてしまってよくありません。こまめに拭けるようにタオルは持っていきましょう。手ぬぐいやスポーツタオルのように長めのタイプを使うと、首に巻けて邪魔にならないので便利です。首元の日よけや、歩き始めの肌寒いときにも役に立ちます。

着替え

ウォーキングは穏やかな動きではありますが、しっかりと汗をかくことができます。買い物のついでにウォーキングをする場合や、通勤でウォーキングをしている方には着替えは必ず必要ですよね。また、歩いているうちに気温が変わったり、身体が温まってきたり、さまざまな変化が起こります。その時に備えて薄い上着も持っておけるとよいでしょう。

雨具

ウォーキング中の急な天候の変化にも対応できるように雨具は常にリュックに入れておくと安心です。折り畳みの傘もいいですがレインコートやレインポンチョがあるとリュックごとすっぽりがぶれ、両手があくのでストレスなくウォーキングを楽しめます。

キャップをかぶってからレインコートのフードをかぶれば視界も確保できて快適です。装備があれば雨の日のウォーキングも楽しくなりそうです。

ライト

冬などには日が暮れるのが早く、出発したときはすごく明るかったのにあっという間に暗くなってしまうこともしばしば。ライトをリュックに装備しておくとウォーキング中の急な日暮れにも対応できます。薄暗くなってくると車から見つけてもらいづらくなるので、早めに点灯し目立つようにしておきましょう。ヘッドライトがあると両手があき便利です。

反射材

ライトがあれば大丈夫かと思われがちですが、ウォーキング中に後ろからきた車などにいち早く発見してもらうためには反射材も併せて使えるとより安心です。たすき掛けできるタイプのものや、小さなライトが点灯してくれるキーホルダータイプのものまでいろいろあります。

通勤などで夜のウォーキングが多く、リュックに反射材がついていない場合には反射材も持っておき、より安全なウォーキングを楽しみましょう。

ウォーキングを快適にする為にリュックを購入しよう

せっかくのウォーキングも偏った姿勢でストレスを感じながら行ってしまうのでは、その楽しさや効果も半減してしまいます。より快適にウォーキングを楽しむためにも、まずはお気に入りのおしゃれなリュックを手に入れて、気分を高めることから始めましょう。ストレスのないウォーキングを日常に上手に取り入れて健康で楽しい毎日を過ごしましょう。