ウォーキングポーチおすすめ15選!スマホ・ペットボトルまで収納できて便利!

運動する時に便利なグッズとして人気があるアイテムは、ウォーキングポーチです。ウォーキングポーチは、ペットボトルを収納したりスマホなどの小物類を収納できたり、便利に使用することができます。ウォーキングポーチおすすめ15選をご紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ウォーキングポーチが便利すぎる!
  2. ウォーキングポーチのメリット
  3. ショルダーバッグにできる
  4. ペットボトルや水筒を持ち運べる
  5. 持ち物が邪魔にならない
  6. ウォーキングポーチの選び方
  7. 調節範囲で決める
  8. 生地や素材で決める
  9. 持ち物によって決める
  10. 定番人気ブランドのウォーキングポーチ
  11. ①itDEAL ランニング ポーチ
  12. ②MYCARBON ランニングバッグ
  13. ③PYFK 軽量ランニングポーチ
  14. ④Coleman 2WAYショルダーウエスト
  15. ⑤THE NORTH FACE ウエストバッグSpina
  16. ⑥adidas ウェストバッグ2L
  17. ⑦NIKE ヘリテージ ヒップパックBA5750
  18. 通販でのコスパ抜群ウォーキングポーチ
  19. ①PUMA ウエストバッグJ20057
  20. ②FlipBelt スポーツウエストポーチ
  21. ③Salomon SENSIBELT
  22. ④NIKE ヒップパックウエストポーチBA5751
  23. ⑤THE NORTH FACE スウィープウエストバック NM71904
  24. ⑥Coleman WALKER WAIST
  25. ⑦PUMA クラッシック ウエストバッグ
  26. ⑧WATERFLY ウエストバッグ
  27. ウォーキングポーチの着用例【男女別】
  28. 斜め掛けスタイル
  29. ウォーキングスタイル
  30. 普段着スタイル
  31. ランニングスタイル
  32. 登山スタイル
  33. サイクリングスタイル
  34. ウォーキングポーチを購入してモチベ&効率UP!

ウォーキングポーチが便利すぎる!

出典:https://novelty-sp.com/product/bag/kt-v010265

ウォーキングやランニング、サイクリングで使用することができるウォーキングポーチは、小物類やペットボトルなどを携帯することができる万能のバッグです。ウォーキングポーチのメリットや選び方をチェックしましょう。

ウォーキングポーチのメリット

出典:http://bblecaravelle.it/kGwX4IWDG-9/x/X-eKScC0e-

ウォーキングポーチがあると、小物類や携帯などを収納しておくことができます。ランニングなどの運動など、様々なシーンで利用することができます。ウォーキングポーチのメリットをチェックしましょう。

ショルダーバッグにできる

ウォーキングポーチは腰にかけるのではなく、肩から斜めにかけることによってショルダーバッグとしても利用することができます。ウォーキングポーチのメリットとして、ウォーキング以外のプライベートでも普段使いすることができるのがポイントです。

ペットボトルや水筒を持ち運べる

ウォーキングポーチのメリットは、ペットボトルや水筒を気軽に持ち運べることです。ウォーキングに欠かせないのが水分補給ですが、ウォーキングポーチがあると便利に携帯することができます。ウォーキングポーチによって、ペットボトルを収納できるサイズが変わってくるので、事前に確認しておくことがポイントです。

ランニング用ボトルポーチおすすめ11選!揺れないで邪魔にならない商品を厳選紹介!

持ち物が邪魔にならない

ウォーキングポーチのメリットは、持ち物が邪魔にならないことです。ウォーキングポーチがあると、両手が空くのでしっかりと腕を振ってウォーキングすることができます。収納性が高いウォーキングポーチもあるので、携帯や小物類などもしっかりと収納することが可能です。

ウォーキングポーチの選び方

出典:https://buyee.jp/item/yahoo/shopping/ads_SP88-38-01?lang=ja

ウォーキングポーチは、商品によって機能性やサイズが全く違います。自分に合ったウォーキングポーチを見つけることで、快適なウォーキングやランニングができます。ウォーキングポーチの選び方についてチェックしましょう。

調節範囲で決める

ウォーキングポーチの選び方は、フィット感がポイントとなります。ウエスト部分に装着してウォーキングしたりランニングをするので、フィット性がないとずれてしまう可能性があります。

ウォーキングポーチのベルト部分が調節できたり、伸縮性のあるゴムでできているポーチを選ぶとフィットしやすくなるようです。事前にウエストのサイズを測り、ウォーキングポーチを選ぶのも良いです。

生地や素材で決める

ウォーキングポーチは、生地や素材で決める選び方があります。雨の日でもウォーキングやランニングする方は、雨への耐久性が強いウォーキングポーチがおすすめです。撥水素材が高いウォーキングポーチは、雨への耐久性が強いですが、汚れが落ちにくいデメリットもあります。

メッシュ素材のウォーキングポーチは通気性が良いので、快適に運動することができます。しかしメッシュ生地は、雨や汗を通しやすいのでポーチの中が濡れてしまう可能性があるので気を付けましょう。

雨の日のウォーキングはどうする?快適に歩くコツ〜家の中での代替案まで紹介!

持ち物によって決める

ウォーキングポーチは持ち物によって選ぶのもおすすめ。ウォーキングやランニングをする際に、持ち物が決まっている方は持ち物に合わせてウォーキングポーチを決めましょう。音楽を聴きながらウォーキングする方は、ウォーキングポーチにイヤホンコードの通し穴があると便利です。

またペットボトルや水筒を常に持ち歩く方は、ペットボトルポケットがあると収納しやすいです。小物や鍵以外に、タオルなどの大容量のウォーキングポーチもあるので様々な選び方ができます。

ランニング中に鍵を携帯する方法!グッズ〜靴紐に装着する裏技まで解説!

定番人気ブランドのウォーキングポーチ

出典:https://www.gites-pierre-bois.fr/0930bf-4-a44/N2_Yw_N_zc3Nj/145-0-5000/13683/12936643941809/aceabcbf

ウォーキングポーチは、定番人気ブランドからも販売されています。カラーバリエーションが豊富な商品もあるので注目です。定番人気ブランドのウォーキングポーチをチェックしましょう。

①itDEAL ランニング ポーチ

itDEAL ランニングポーチは、シンプルなデザインのウォーキングポーチとなります。スマホや小物類を収納することができますが500mlのペットボトルは収納できません。ウエストに装着するウォーキングポーチで、伸縮性のある素材を使用しているのでフィット感があります。

itDEALのランニングポーチは、イヤホン穴が付いているので、ランニングしながら音楽を聴くことができるポーチです。

Amazonレビュー

★★★★★

ランニング時に使用しています。
ベルトを体に密着するまで調整して、走っても揺れろことはなくていい感じです。
縫製はちゃんとしていて、とても丈夫に見えます。
普段も斜め掛けにするなどして使えます。
いい商品だと思います。

サイズ 幅25cm
容量 小物類収納可能
素材 防水防汗
カラー 黒白

ランニングポーチはウエストタイプ!邪魔せず揺れない15選のおすすめ商品を紹介!

②MYCARBON ランニングバッグ

MYCARBON ランニングバッグ
2,980円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

MYCARBON ランニングバッグは、蛍光反射材がデザインに組み込まれているので、暗い場所でランニングする方におすすめです。ペットボトルや水筒を収納できるボトル収納が付いているので、常に飲み物を持ち歩く方に人気があります。

こちらのウォーキングポーチは、ベルトのサイズが70cmから125cmまで調節可能なので、男性も女性も気軽に着用できます。イヤホンコード穴が付いている便利なバッグです。

Amazonレビュー

★★★★★

ジョギングと登山に使用予定です。結構丈夫そうで、その割には軽量ですね。ペットボトルを入れると、ジョギングの場合は多少ゆれますが、想定の範囲で、ちゃんと走ることができます。登山ならばトレイルラン出なければ普通に使えると思います。あとは耐久度ですが、縫製がしっかりしているのでおそらく結構長持ちすると思います。

サイズ 幅39x縦11cm
容量 6.6インチのスマホ収納可能
素材 ナイロン・メッシュ通気生地
カラー 黒

③PYFK 軽量ランニングポーチ

PYFK 軽量ランニングポーチ
1,674円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

PYFK 軽量ランニングポーチは、マジックテープ使用のサブポケットやペットボトルホルダーが付いているので、綺麗に収納しやすいバッグです。イヤホンを通すことができるイヤホンケーブルホールがあり、邪魔になるイヤホンケーブルは収納しておくことができます。

こちらの人気があるウォーキングポーチは、ウエストに巻くことはもちろん、斜め掛けにかけることができます。様々なシーンで利用することができるウォーキングポーチです。

Amazonレビュー

★★★★★

細かい物が分けて入れられてすごく良いです。付けていることを忘れるくらい軽くて、ゆさゆさしないです!
イヤフォンなどのケーブルを通す穴があるのもかなりオススメポイントです♪
大満足です♪

サイズ 縦10×幅38×マチ2cm
容量 6.1インチまでのスマホ収納可能
素材 ネオプレン素材
カラー 黒

④Coleman 2WAYショルダーウエスト

コールマン Coleman ショルダーバッグ
2,835円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Coleman 2WAYショルダーウエストは、人気アウトドアブランドのコールマンから販売されているバッグです。軽量タイプのウエストバッグなので、便利に扱うことができます。外側に2箇所、内側に3箇所のポケットが付いているので、収納しやすいです。

こちらの人気があるColeman 2WAYショルダーウエストは、ウエストポーチとしてはもちろん、たすき掛けの様にして使うことができます。

Amazonレビュー

★★★★★

2年前にモスグリーンのものを買って、へたってきたので買い換えました。iPhone8+、メガネケース、iQuos,
財布、文庫本入れて海、山、サイクリング、あらゆるシーンで使っていました。だから二年でへたったとは言え、耐久性に不満はありません。隠しポケットみたいのもあって便利。

サイズ 縦15×幅24×マチ7cm
容量 500mlペットボトル・小物類収納可能
素材 ナイロン/ポリエステル
カラー 11色展開

⑤THE NORTH FACE ウエストバッグSpina

THE NORTH FACE ウエストバッグSpina
3,465円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

THE NORTH FACE ウエストバッグSpinaは、トレッキングやランニングで使いやすいバッグとなります。取り出し口が大きいウエストバッグなので、スマホやペットボトルなど荷物を出し入れしやすいです。容量が大きいバッグで、様々な用途に使用できます。

また人気があるTHE NORTH FACE ウエストバッグSpinaは、8色のカラー展開があるので好みのカラーに合わせてバッグを購入することができます。

楽天レビュー

★★★★★

最初ベルトが短くて伸ばし方がわからず焦りましたがググってようやく分かりました。前にしてかけるとちょっと身体から離れて浮きます。背中側の方がうまくおさまります。小6の息子用に、また時々私も貸してもらうつもりで購入しました。ノースなのにこのお値段、嬉しいです。

サイズ 縦17×幅30×マチ9.5cm
容量 10L
素材 210DスノーダイアHTナイロン、355DHTナイロン
カラー 8色展開

⑥adidas ウェストバッグ2L

こちらの人気があるウォーキングポーチは、ダブルファスナー付なので開け閉めしやすいです。前ポケットも付いているので、荷物を取り出しやすいバッグとなります。ポケットは外側と内側に1箇所ずつあります。綺麗に収納することができるバッグです。

adidas ウェストバッグ2Lは160gの軽量なので、様々なシーンで使うことができます。ウォーキングやランニング時にもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★☆

子供にブラックとレッド購入しました。6年生と2年生でウエストだと2人とも詰めると紐が大量に余ってしまい、肩掛け使いですが肩掛けだと全然違和感なしでした。500mlのペットボトルも全然入り、子供のお財布やハンカチティッシュも余裕です。 

サイズ 縦14×幅25×マチ8cm
容量 2L
素材 ポリエステル600dnオックスPU加工
カラー 4色展開

⑦NIKE ヘリテージ ヒップパックBA5750

NIKE ヘリテージ ヒップパックBA5750
2,420円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

NIKE ヘリテージ ヒップパックBA5750は、2WAY仕様のバッグです。ウエストバッグ、ボディバッグとして使用することができます。子供から大人まで幅広い世代が使うことができる、人気のバッグです。普段使いにもおすすめです。

こちらのバッグは黒のデザインに白のNikeのマークがデザインされています。シンプルなデザインで、男性も女性も似合いやすいバッグです。

Amazonレビュー

★★★★★

普段使いできるウエストポーチを探していてNIKEが好きなのでこちらを購入しました。サイズは長財布を入れても余裕があり、前と体側にチャックがついてるので収納力抜群です!値段もお手頃でデザインもシンプルでとても使いやすいです!

サイズ 縦14×幅40×奥行き9cm
容量 3L
素材 ポリエステル100%
カラー 黒

通販でのコスパ抜群ウォーキングポーチ

出典:https://orao.at.webry.info/200906/article_3.html

ウォーキングポーチは、普段使いもできる人気のバッグです。通販では、コストパフォーマンス抜群の商品もあるので注目となります。

①PUMA ウエストバッグJ20057

PUMA ウエストバッグJ20057は、メインポケットの他に外側に1箇所ポケットが付いています。メッシュ生地のポケットなので、バッグに収納したものが一目で分かりやすい仕様になっています。ダブルチャックなので、荷物を出し入れしやすいバッグです。

こちらの人気があるウエストバッグは、5色のカラーバリエーションがあります。それぞれシンプルなデザインなので、コーディネートに合わせやすいのが特徴です。

楽天レビュー

★★★★★

注文から商品到着まで迅速でとても助かりました。商品は財布、携帯、家の鍵といった必要最低限のものを入れる為に購入したのでちょうど良い大きさでした。娘がとても気に入っています。

サイズ 縦10×幅27×マチ8cm
容量 10L
素材 ポリエステル100%
カラー 5色展開

②FlipBelt スポーツウエストポーチ

FlipBelt スポーツウエストポーチ
3,206円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

FlipBelt スポーツウエストポーチは、アメリカで注目されている人気のウエストポーチとなります。日本でも人気が高まっているバッグで、満足感の高い商品です。こちらのバッグはウエストにフィットするので、スマホやイヤホンを収納していても気になりにくいです。

人気があるこちらのウエストポーチは、カラーバリエーションが豊富でサイズはXSサイズからLサイズまであります。ウォーキングウェアやランニングシューズの色やコーディネートに合わせて、色を決めることができます。

Amazonレビュー

★★★★★

ランニングに使用しています。揺れが全くなくストレス無く走れます。ウエスト75でSサイズでピッタリです。すごく良いです○

サイズ XS~L
容量 小物類収納可能
素材 ポリエステル
カラー 10色展開

③Salomon SENSIBELT

こちらのウォーキングポーチは、600mlペットボトルポケットが付いています。このペットボトルポケットは、45度の角度に傾斜しているので運動中でも取り出しやすいのが特徴です。

Salomon SENSIBELTは、身体に沿うような伸縮技術をベルト部分に用いているので、ぴったりとしたフィット感があります。また通気と湿度コントロールを快適に行う特殊なパッドが付属されているので、快適に運動することができます。

楽天レビュー

★★★★★

走ったときにズレないものを探してたんですが、やっと見つかりました。マジックテープでしっかり固定してくれます。実際にマラソンで装着しましたが、途中で着けてるのを忘れるくらいです。備え付けのボトルもしっかり固定でき、取り出しも絶妙の角度で取り出しやすいです。収納ポケットもiPhone6と飴数個入ってくれるのでよかったです。

サイズ 縦17×幅35×マチ9cm
容量 10L
素材 3Dメッシュ、70D mini ripstop
カラー 黒

④NIKE ヒップパックウエストポーチBA5751

NIKE ヒップパックウエストポーチBA5751は、500mlペットボトルや長財布などが入る大きいウエストポーチです。フロントポケットとバックにはジップ付きのポケットがあるので、貴重品なども収納することができます。フロントポケットの中には、2ヵ所のファスナー付きのポケットがあります。

こちらの人気があるウエストポーチには、バッグの正面にNikeのブランドマークが施されています。ブラックカラーのシンプルなデザインなので、ウォーキングウェアやシューズにも合わせやすいのが特徴です。

Amazonレビュー

★★★★★

大きそうだなと思ったけど
170cmある私にはまあそこまでデカすぎな感じはしなかったです。
小さい子供がいるので子供のオムツ着替え自分の小物類など色々入れられるし
小分けに出来るチャックが中にあったりと
とても満足な買い物でした

サイズ 長さ54×幅13×マチ21cm
容量 10L
素材 ポリエステル100%
カラー 黒

⑤THE NORTH FACE スウィープウエストバック NM71904

THE NORTH FACE スウィープウエストバック NM71904
4,950円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

THE NORTH FACE スウィープウエストバック NM71904は、人気があるデザインの希少モデルとなります。4L容量のバッグで、貴重品なども収納することができるバッグです。フロントに収納スペースがあるので、スマホや鍵などの小物類も収納できます。

こちらのウエストバッグはウエストに巻いて使うのはもちろん、たすき掛けにして使用することができます。ワンハンドで開け閉めすることができる人気のバッグです。

楽天レビュー

★★★★★

身軽に出かけたい時用に購入しました。
長財布、スマホ、エコバッグが入るのでスーパーの買い出しでバッグを持て余すことがなく、両手も塞がらないのでいい感じです。
軽くて、容量が小さすぎず、出し入れがしやすくていいです。

サイズ 縦16.5×幅38×奥行き9.5cm
容量 4L
素材 420Dナイロン、600Dポリエステル
カラー 8色展開

⑥Coleman WALKER WAIST

Coleman WALKER WAISTは普段使いからアウトドアまで、幅広いシーンで活躍するウエストポーチとなります。メインのポケットの他にフロント部分にファスナーポケットがあるので、小物の収納に便利です。扱いやすいファスナーなので、片手でも開け閉めができます。

こちらのウエストポーチは、リフレクターが付いているので暗い場所でも視認性が上がります。ウエストベルトは片手で調節ができるので、運動中も気軽に調節しやすいのが特徴です。

楽天レビュー

★★★★★

小学生の娘のキャンプ用に。
大きめで500mlのペットボトルや
ハンドタオルその他小物など
余裕で入りますね。
肩がけもできるのでいいです。

サイズ 縦14×幅26×マチ9cm
容量 10L
素材 ナイロン、ポリエステル
カラー 8色展開

⑦PUMA クラッシック ウエストバッグ

PUMA クラッシック ウエストバッグ
1,579円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

PUMA クラッシック ウエストバッグは、ポケットが2箇所付いている収納しやすいウエストバッグです。重量70gの軽量バッグなので、ウォーキングやランニングにおすすめとなります。イヤホンなどの小物類を万能に収納することができるバッグです。

こちらのおすすめウエストバッグは、背面部に通気性とクッション性の高いエアメッシュを採用しています。通気性が良いので、汗蒸れせず快適に使用することができるバッグです。

楽天レビュー

★★★★☆

ウォーキングやジョギングの際に使用したくて購入しました。携帯と鍵のみを入れたかったので、この大きさで十分です。携帯は小さめなiPhoneSEなので、大きい携帯が入るかどうかはわかりません。ベルトは伸縮性があり体にフィットするので、ブレる感じも無く良いです。(159cm/52kg)お値段も送料も満足です。 

サイズ 縦10×幅27×マチ4cm
容量 小物類収納可能
素材 ポリエステル、ナイロン
カラー 3色展開

⑧WATERFLY ウエストバッグ

WATERFLY ウエストバッグは、ナイロン素材のバッグなので軽量で耐久性があります。背面部分は通気性が良いので、長時間使用していても蒸れにくいのが特徴です。こちらのウエストバッグのウエストサイズは、50㎝から125㎝なので自由に調節して使用することができます。

こちらのウエストバッグは、ペットボトル専用のボトルポケットが付いています。常にペットボトルや水筒を持ち歩く方におすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

ウォーキング中の暑さ対策でドリンクも携帯できるものをずっと探していました。
良いレビューが多くあったので思いきって購入しました。
思ってたよりポケットが大きいしドリンクも500ミリリットルのペットボトルが十分入るので助かりました。1時間以上ウォーキングするので夏の暑い時もこれで安心してウォーキングもできます。

サイズ 縦27×幅19×マチ8cm
容量 500mlペットボトル、小物類収納可能
素材 ライクラ、防撥水ナイロンコーティング材料
カラー 8色展開

100均ランニングポーチおすすめ10選!ダイソー・セリアなど!手作り方法まで紹介!

ウォーキングポーチの着用例【男女別】

出典:https://running.co.jp/textbook/875/

スマホや小物類の収納に便利なウォーキングポーチは、多様なシーンで利用することができます。男女別のウォーキングポーチの着用例をチェックしましょう。

斜め掛けスタイル

出典:https://ade-de.com/892.html

ウォーキングポーチは、普段使いすることができるバッグです。斜め掛けができるので、おしゃれに着こなすことができます。

ウォーキングスタイル

出典:https://www.roomie.jp/2019/06/528273/

ウォーキングポーチは、デザインやカラーバリエーションが豊富なので、トレーニングウェアに合わせて着用することができます。

普段着スタイル

出典:https://graphberry.prodesain.net/ql7vaf42h/ew1395tw5zg8llw5q

ウォーキングポーチはデザイン性があるので、普段着と合わせやすいのが特徴です。運動時だけではなく、プライベートでも使用することができます。

ランニングスタイル

出典:http://running-japanese-teacher.hatenablog.com/

ウォーキングポーチの中には、ペットボトル専用ケースがあるバッグがあります。ウォーキングポーチによっては、900mlペットボトルを収納できるバッグもあるので、好みのウォーキングバッグを探してみましょう。

登山スタイル

出典:http://yamanobori1216.com/2017/01/14/0114westporch/

ウォーキングポーチは、登山やハイキングなどにもおすすめです。登山に持っているウォーキングポーチは、機能性が高いバッグが最適となります。

サイクリングスタイル

出典:http://blog.outdoor-huck.com/?eid=863

ウォーキングポーチは、サイクリングにも使用することができます。サイクリングに使用するバッグは、撥水や防水加工のウォーキングポーチがおすすめです。

ウォーキングポーチを購入してモチベ&効率UP!

出典:https://running.co.jp/textbook/875/

ウォーキングポーチを購入することで、ウォーキングやランニングのモチベーションや効率のアップを望むことができます。ウォーキングポーチの購入を考えている方は是非参考にしてみて下さい。