目次
沢村一樹の筋肉が凄すぎる!
沢村一樹は1967年7月10日に鹿児島県で生まれています。50代に見えないくらい爽やかなルックスです。大人の余裕が感じられる雰囲気も持ち合わせているのですが、「エロ男爵」と呼ばれるほど下ネタを公言することでも有名です。
身長は184cmと高身長で、体重と体脂肪は残念ながら公表されていません。しかし画像を見るとしっかり鍛えられています。体型は細マッチョで体脂肪はあまりない印象です。
歳を重ねるごとにどんどん魅力が増している沢村一樹ですが、50代でも体型を維持できている理由はどこにあるのでしょうか。沢村一樹が実際に行っているトレーニングメニューや食べている物を紹介していきます。
沢村一樹の筋肉が50代になっても凄い理由は?
50代になってもかっこいい肉体を維持している沢村一樹。ここからは、彼が50代になっても筋肉がすごい理由を紹介していきます。
家でトレーニングしている
沢村一樹は2013年(当時46歳)の頃に「男は肩の筋肉が落ちると、とたんに年齢を感じさせるシルエットになる」といい、ぶら下がり健康器具を購入しています。そして重りを入れたリュックを背負ってディップスをしています。また据え置き型のサンドバッグを叩いて肩の筋肉を鍛えていたと語っていました。さらに、舞台の主役を務めるための体力を身に付けようと2kmのジョギングコースを走っていたそうです。
普段かトレーニングをして積み上げていることがわかります。
ジムにも通っている
2018年に放送されたドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(Season3)』に向けて「1年ほど前からジム通いをして身体作りをしていたのが役に立っていますね。プロテインを飲むようになってから、胸の上下運動もできるようになりました。」と語り、胸の上下運動を披露したエピソードがあります。
このことから大胸筋はかなり鍛えていたと思われます。現在でもジムには通っていて、ファンの方に声をかけられることもあるそうです。舞台やドラマなどの役作りのために筋トレを始める俳優は多いです。
沢村一樹が筋肉をつけるために行うトレーニングメニュー
50代でかっこいい体型をキープしている沢村一樹ですが、実際どのようなトレーニングをしているのでしょうか。次は沢村一樹が行っているトレーニングメニューを紹介していきます。
ディップス
先ほど紹介した沢村一樹が健康器具でしているディップスです。鍛えられる部位は大胸筋、上腕三頭筋、三角筋で、特に大胸筋下部が鍛えられます。ベンチプレス80kgを上げれることや胸の上下運動ができるのはこのディップスのおかげもあります。肩の筋肉も鍛えられるので沢村一樹のように年齢を感じさせないシルエットにしましょう。
負荷を変えることができないので、正しいフォームで行うことができる限界の回数がおすすめです。慣れていない方は週2回3セット、日ごろから筋トレをしている方は週2回6セットがおすすめです。
(ディップスについては以下の記事を参考にしてください)
ディップスのやり方&効果!大胸筋&三頭筋をデカくするコツ!自宅・加重版も!
出典:Slope[スロープ]
クランチとシットアップ
沢村一樹の程よく発達している腹筋もセクシーさのひとつです。セクシーな腹筋を作るにはただ腹筋をするのではなく、腹筋の上部と下部を意識して鍛える必要があります。上部を鍛えるにはクランチ、下部を鍛えるにはシットアップが代表的な筋トレメニューです。
どちらも簡単で自宅でできるメニューです。基本的な動きから応用的な動きまでバリエーションが豊富です。クランチ、シットアップ共に負荷を変えることができないので、正しいフォームでできる限界の回数を行うといいでしょう。初心者の方は週1回3セット、慣れている方は週2回6セット程度がおすすめです。
(クランチとシットアップについては以下の記事を参考にしてください)
クランチ&シットアップのやり方!腹筋への効果の違い&種類別のコツ!腰痛対策も
出典:Slope[スロープ]
マッスルコントロール
沢村一樹が胸の上下運動を披露したエピソードがありました。これは筋肉を自由自在に操る力、マッスルコントロールの習得が必要です。マッスルコントロールは筋トレ上級者でも難しいとされています。筋肉のリラックスと収縮を繰り返すという動きですが、これがなかなかできません。鏡で筋肉の動きを確認しながら練習するなどの方法があります。
マッスルコントロールは自宅でも手軽にできるので、隙間時間などに練習するのがおすすめです。初心者でも感覚が掴みやすいとされている尻や脚などで練習するのもいいでしょう。
(マッスルコントロールについては以下の記事を参考にしてください)
マッスルコントロールとは?習得のメリット〜部位別に練習のやり方を解説!
出典:Slope[スロープ]
沢村一樹は筋肉の為に食事・栄養管理も徹底している?
ここからは、俳優として活躍する沢村一樹が、筋肉を維持するためにどんな食事や栄養管理をしているか紹介します。
必須アイテムは納豆
沢村一樹は撮影がロケ中心なので、撮影を乗り切るために欠かせないアイテムが納豆だと語っています。納豆にはたんぱく質も含まれていることと、食中毒になりにくいという理由で納豆を食べているそうです。
青汁を飲んでいる
お酒が大好きで「お酒は平気で12時間飲める」と語っています。そのため、体に負担がかかっている実感があるとか。それで、健康を意識して青汁を1日2、3杯飲んでいるそうです。またビタミン摂取のため奥さんに頼んで、玄米や麦ご飯を食事メニューに加えてもらっているそうです。食事は奥さんに任せていますが、きちんと健康に気を配っていることがわかります。
沢村一樹が50代でもかっこいいのは筋肉のおかげかも!
沢村一樹が50代になってもかっこいいのは筋肉のおかげかもしれません。男性的なかっこよさを求めながら筋トレをしていたからこそ今のかっこいい沢村一樹があると言っても過言ではありません。次は沢村一樹のかっこよさを作り出している筋肉を画像で紹介して行きます。
沢村一樹の前腕
こちらの画像は前腕が鍛えられていて筋が見えています。捲り上げた袖からに筋が見えているとかっこいいですね。血管が浮き彫りになっている腕が好きな方は多いはずです。
バスローブ姿
こちらの画像はドラマでのワンシーンでバスローブを着て寝そべっています。セクシーにバスローブを着こなしていて大人な雰囲気が出ています。ふくらはぎの筋肉もはっきり分かるくらい鍛えられています。
沢村一樹の胸板
こちらの画像は胸板が厚く、シャツをかっこよく着こなしています。
沢村一樹の筋肉の成長には今後も目が離せない!
今回は沢村一樹の筋肉について筋トレメニューや食生活を紹介してきました。50代でここまでかっこいい方はなかなかいません。沢村一樹のような、かっこよさを保ちながら歳を取れるよう筋トレをしてみるのはいかがでしょうか。