ボディメイク

芸能人の筋肉

【画像】照英は筋肉がエグい!身長・体重〜筋トレ&食生活まで紹介!

2020年12月28日

テレビのスポーツ番組で、その筋肉や身体能力を惜しげもなく披露していた照英。陸上競技一筋だった照英は、実業団から内定をもらうほどの実力の持ち主でした。この記事では、照英の筋肉はもちろん、身長や体重、体脂肪率、筋トレや食事内容、ヒラメ筋について紹介します。

照英の筋肉がエグすぎる!

出典:http://lineup.gsj.mobi/line/shoei_sp.html

<プロフィール>
名前:照英(しょうえい)
本名:高橋照英(たかはしてるひで)
出身:埼玉県
身長:184cm
体重:72kg
体脂肪:非公表

出典:https://www.business-plus.net/special/1604/sp0081.html

学生時代は陸上競技のやり投げに打ち込み、1996年のひろしま国体では準優勝を飾ります。実業団からのスカウトもありましたが、企業側の都合により白紙。その後は恵まれたスタイルを生かしてモデルの道へ進み、単身渡米。なんとジョルジオアルマーニのショーに出演したこともあります。

ファッションショーに出演するなど、モデルとして順調にステップアップしていった照英。しかしモデル時代には悩みもありました。当時のモデルは、ただきれいにブランド服を着こなすマネキンのように思えたそうで、もっと自分の個性を出せる俳優業へ徐々に方向転換しました。

照英の筋肉が凄い理由は?

出典:http://blog.livedoor.jp/mikeneko1014/archives/35323228.html

照英は、テレビのスポーツ番組で飛びぬけた身体能力と共に、鍛え抜かれた筋肉を披露していました。では照英の筋肉が凄い理由について説明していきます。

学生時代から鍛えていた

照英は中学から大学まで陸上のやり投げの選手でした。しかし筋肉を鍛えようにもウェイトトレーニング用の器具はなかったため、自宅の畑に転がっていた石で筋トレをしていました。彼の地道な努力が素晴らしい筋肉を育んだのですね。

筋トレはライフワーク

出典:https://www.news-postseven.com/archives/20150714_333529.html?IMAGE&PAGE=1

照英のオフィシャルブログには、ときおり筋トレの様子を撮った写真が載せられています。齢を重ねても筋肉を保つための努力はしているようです。また最近では、長男と一緒にトレーニングする姿も載せていて、イクメンぶりが伝わってきますね。

現在も記録に挑戦

照英は45歳の時、全日本マスターズ陸上競技選手権大会に出場し優勝しました。これは学生時代にもなしえなかったことです。筋肉をつけるため、仕事終わりにランニングしたり、スポーツクラブに通ったりしました。体重も5㎏増やして大会に備えたようです。

照英は普段どんなトレーニングをしている?

出典:https://osouji.tokyu-bell.jp/category/human/1499

では照英は普段どんなトレーニングをして、筋肉を維持しているのでしょうか?さっそく紹介していきます。

ダンベルトレーニング

出典:https://ameblo.jp/realstones/entry-10895945076.html

照英のオフィシャルブログでは、ダンベルトレーニングの画像が投稿されています。確かに照英の上腕二頭筋はかっこいいですよね。普段からでダンベルでガンガン鍛えていることが分かります。

(ダンベルトレーニングについては、以下の記事も参考にしてみてください。)

ウエイトトレーニング

学生時代からウエイトトレーニングは行っていました。しかし照英は、ウェイトトレーニングのやりすぎにより、肋骨にヒビが入ったことがあるのです。その時の教訓から、何のためにトレーニングするのかを明確にし、自身を奮い立たせることが大事だと言っています。

(ウエイトトレーニングについては、以下の記事も参考にしてみてください。)

ランニング

家族ととても仲の良いことで知られている照英。朝は人の少なそうなところへ行き、家族でランニングをしているそうです。

照英は筋肉の為に食生活も徹底?

出典:http://iam-publicidad.org/article/%E3%80%90%E7%86%B1%E3%81%84%E7%94%B7%E3%80%91%E3%82%88%E3%81%8F%E7%AC%91%E3%81%86%EF%BC%81%E3%82%88%E3%81%8F%E6%B3%A3%E3%81%8F%EF%BC%81%E7%85%A7%E8%8B%B1%E3%81%95%E3%82%93%E2%99%A1%E3%81%AE%E9%AB%98

照英が筋肉のためにストイックな食生活や栄養管理を行っているという情報はありませんでした。しかし、10代の頃から一人暮らしだったため、自炊をしていました。自身のブログには趣味の釣りを楽しむ様子がたびたび投稿されていて、釣った魚は自分でさばいています。

朝食にこだわりがある

出典:https://www.idc-otsuka.jp/life-interior/shoei/1366/

また料理番組にも多く出演していた照英は、子どもたちと一緒に料理することもあります。大学では栄養学なども学んでおり、朝食にはこだわりがあります。コンディションを保つために毎朝は決まったものを口にするそうです。

ロケ先の検診で

照英は大の肉好きとして有名で、自身のブログにも投稿しています。しかし2014年に番組の海外ロケで訪問した病院で胃のエコー検査を受けた時、腎臓に結石があることを指摘されます。日本へ帰国後結石を除去しましたが、食生活の改善を行い、肉を控えよりバランスの取れた食事を取るようになりました。

(筋力アップするためのトレーニングや栄養摂取については、以下の記事も参考にしてみてください。)

照英の筋肉のための生活習慣

出典:https://www.pinterest.jp/pin/826621706583426811/

学生時代から睡眠は重要だと考えており、夜は家族の誰よりも早く就寝します。これは家族をもってからより一層強く感じるようになったようで、筋肉のためというよりは家族を養うために自分の体調管理が大切と言っています。

【画像】照英の筋肉をチェック!

出典:https://www.business-plus.net/special/1604/sp0081.html?page=3

では照英のかっこいい筋肉を堪能できるような画像を集めましたので、順番に紹介していきます。照英ファンの方はもちろん、そうでない方も必見ですよ。

水着姿の照英

出典:https://hokt100.blog.ss-blog.jp/SHOEI

照英と言えば腕の筋肉と思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。鍛え上げられた上腕二頭筋と上腕三頭筋に目を奪われます。また、鎖骨と筋肉のバランスがとてもセクシーですね。

腕組する照英

出典:http://neoapo.com/voiceartists/3778

腕の血管が浮き上がっていて、男らしさを感じます。力を入れていなくても前腕部の筋肉がついているのがわかりますね。普段からのダンベルトレーニングの成果が出ています。

上半身の美しい筋肉

出典:https://ameblo.jp/gensen-kakenagasi/entry-12528398387.html

これもかなり若い時の写真ですね。上腕はもちろんですが、普段なかなか見ることのできない、僧帽筋や広背筋をしっかり堪能できる1枚です。全身の筋肉をまんべんなく鍛え上げていることがわかります。

スズメバチをゲット

出典:https://ameblo.jp/show-a/entry-10138590726.html

オスのスズメバチの巣をとった時の一枚で、無駄な脂肪はなく美しい腹筋を披露しています。照英はこのほかにも武勇伝があり、ホオジロザメや黒カジキマグロと格闘したこともあるそうです。この腹筋も素晴らしいですが、やっていることが男らしいです。

笑顔とのギャップ

出典:https://www.news-postseven.com/archives/20150714_333529.html?IMAGE&PAGE=3

かわいい笑顔とたくましい筋肉とのギャップが照英の魅力。シンプルな黒のTシャツ姿で筋肉が映えますし、隠れていてもうっすら盛り上がった大胸筋と割れた腹筋が想像できる一枚です。

ベルフェイスのCM

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000033891.html

2019年7月から放送されたベルフェイス株式会社のCMからの一枚です。照英演じるビジネスマンのヒラメ筋がすごいと話題になりました。このCMのために除毛クリームを使って脱毛にも挑みましたが、家族はドン引きだったそうです。

見事なヒラメ筋

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000033891.html

先ほどのベルフェイス株式会社のCMからもう一枚。鍛えたあげられたヒラメ筋を惜しげもなく披露していますね。このヒラメ筋は圧巻です。

温泉ロケ

出典:https://www.kyt-tv.com/program/pita_ex/1801/

温泉ロケでの一枚で、細すぎず太すぎずの絶妙な体つき。筋肉はしっかりついていて、鍛え上げている腹筋がかっこいいですね。

温泉ロケからもう一枚

出典:http://iam-publicidad.org/article/%E3%80%90%E7%86%B1%E3%81%84%E7%94%B7%E3%80%91%E3%82%88%E3%81%8F%E7%AC%91%E3%81%86%EF%BC%81%E3%82%88%E3%81%8F%E6%B3%A3%E3%81%8F%EF%BC%81%E7%85%A7%E8%8B%B1%E3%81%95%E3%82%93%E2%99%A1%E3%81%AE%E9%AB%98

お茶目な顔の照英ですが、胸板の厚さに注目です。しっかりと大胸筋が鍛えてあり男らしさを感じますね。

ファイティングポーズの照英

出典:https://news.mynavi.jp/article/20151013-a186/

ほどよく鍛えられた前腕の筋肉がかっこいいです。ボルダリングもやっているので腕の筋肉は衰えませんね。

照英の筋肉は今後も維持されるのか注目!

出典:http://otonto.jp/?p=15663&page=2

コロナの影響でマスターズは中止となり、トレーニングをする目標を失ってしまった照英。仕事関係の方々に迷惑をかけるという理由からスポーツジムには行かず本格的に筋肉を鍛えるトレーニングは行っていません。自分が頑張っている姿を家族に見せたいという自分を奮い立たせる要素を見つけられないようです。

しかし大会に出場することはできなくても、照英は筋肉と体型の維持に励んでおり、スポーツと共に生きています。マラソンやボルダリング、自転車ツーリングなど多趣味な彼の筋肉は今後衰えることはないでしょう。