ボディメイク

トレーニングアイテム

マッサージガンは『効果なし』とも言われている?その理由を詳しく解説

2021年03月13日

マッサージガンは筋肉をほぐすのに役立つアイテムです。筋膜リリースグッズとして使用している人もいますが、一部では効果なしという声も聞かれます。マッサージガンは本当に効果がないのでしょうか?その理由やメリット・デメリット、効果について解説していきます。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

背中などほぐしにくい部位がある

背中などは手が届きにくい箇所や当てにくい部位があります。背中などのほぐしにくい箇所は、誰かに頼むかフォームローラーなどを使用して行いましょう。

(マッサージガンによる背中のほぐし方については以下の記事も参考にしてみてください)

大きな筋肉はほぐすのに時間がかかる

マッサージガンは一度にほぐせる範囲が狭いので、背中や太ももなどの大きな筋肉をほぐす際は、どうしても時間がかかってしまいます。時間をかけたくない方は、ほぐせる範囲が広いフォームローラーを使って、一気にほぐした方が早いです。

(太ももの筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンが効果なしと言われる理由

マッサージガンは効果なしという意見もありますが本当なのでしょうか?

結論から言うとマッサージガンは全く効果なしというわけではありません。こちらでも調査しましたが、マッサージガンによる効果がない根拠やエビテンスは見当たりませんでした。では、効果ないと感じる方の原因には何があるのでしょうか?

誤った使用法によって悪影響を与えている

効果なしと言われる理由の背景には、適切にマッサージガンを使用できていない可能性があります。マッサージガンは使い方を誤ると身体に悪影響を及ぼす恐れがあるので、使用方法を解説している動画を見るなどして適切なマッサージガンの使い方を知っておきましょう。

(マッサージガンを使いにくい背中のトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンの使い方

マッサージガンの使い方について部位別の動画を用いて確認していきましょう。マッサージガンの基本的な使い方は、マッサージしたい筋肉の部分にマッサージガンのヘッドを10秒程度当てることです。このとき1か所に集中して長時間当てるのではなく、マッサージガンを動かしながら筋肉全体をほぐすようにしましょう。

マッサージガンの使い方 首・肩編

耳の後側から後頭部にある筋肉にかけてマッサージガンを使ってほぐすと効果的です。この時にマッサージガンを斜め下から当て、腕を動かすよりも首を動かして位置を変えることを意識してください。

マッサージガンの使い方 腰痛編

腰のマッサージを行う場合は二股のヘッドを使うことをおすすめします。マッサージガンを当てて気持ちよく感じる部分を見つけてみましょう。次にヘッドを丸いものに変更し、腰の横側をほぐして行きます。腰の横側から10cm程後の部分にヘッドを当ててください。