マッサージガンで背中をほぐす!肩こり・首コリに効果的な使い方まで解説!

背中の張りやコリには、マッサージガンを使った筋膜リリースが効果的です。さらにマッサージガンには、首や肩こりにも効果ありとの声も!この記事では、マッサージガンを使った筋膜リリースのやり方やメリット、体験談を具体的に紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信する...
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信するInstagramの運営など幅広い層へライフスタイルを含めたトータルアドバイスも行なっております。 ------------------------------------------------ ■資格 NESTA PFT認定トレーナー RYT200 FRP認定ピラティスインストラクター JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 https://athlete-food.jp/

目次

  1. マッサージガンは背中をほぐすのに最適!
  2. マッサージガンとは?
  3. マッサージガンが背中をほぐすのに最適な理由
  4. マッサージガンで背中をほぐすメリット
  5. ローラーやボールよりも効果的にほぐせる
  6. 自分で動く必要がない
  7. テレビやスマホを見ながらできる
  8. 背中を狙ったマッサージガンの使い方
  9. マッサージガンを使って背中の肩甲骨をほぐす方法
  10. マッサージガンを使って首や肩をほぐす方法
  11. マッサージガンを使ったお手軽に肩関節をほぐす方法
  12. マッサージガンで背中をほぐした人の体験談
  13. 一度使うだけで呼吸がしやすくなった
  14. 他の治療器を使わなくなった
  15. 病院の電気治療と同等の効果を感じた
  16. 巻き肩などの痛みが解消された
  17. 首の筋膜リリースにも効果的
  18. マッサージガンで背中をほぐす際の注意点
  19. 血管や神経が集中している場所は避ける
  20. 振動を強くしすぎない
  21. 1人では届かない場所もある
  22. その他、マッサージガンに関する記事もチェック!
  23. マッサージガンの効果を解説
  24. マッサージガンで肩こりや首コリを解消!
  25. 日本製のマッサージガンなら安心!
  26. マッサージガンのおすすめ商品ランキング10選
  27. マッサージガンにはデメリットも?
  28. マッサージガンで背中をほぐしてみよう!

マッサージガンは背中をほぐすのに最適!

出典:https://ameblo.jp/leemie/entry-12642585274.html

マッサージガンは背中をほぐすのに最適なアイテムです。また肩こりや首こりにも効果的と話題になっています。ですが、そもそもマッサージガンとは一体どんなものなのかわからない方も多いでしょう。そこでこの記事では、マッサージガンの概要と背中をほぐすのに最適な理由を紹介していきます。

マッサージガンとは?

マッサージガンとは、銃のような形のハンディタイプのマッサージ器具です。細かくブルブルと振動して筋肉をほぐすのに効果があります。ローラーやボールを使った筋膜リリースよりも振動が加わる為、より背中や肩甲骨周りをほぐせるのもおすすめのポイント。

先端のアタッチメントを取り換えられるタイプのものが多く、首や肩、腰や脚など様々な場所にピンポイントで当てられるように設計されています。

マッサージガンの実態とその必要性. Nike 日本

マッサージガンが背中をほぐすのに最適な理由

出典:https://ameblo.jp/cocoawa-yapparimorinaga/entry-12625302114.html

マッサージガンが背中をほぐすのに最適な理由は、ローラーやボールを使うより細かい振動でよりほぐすことができるからです。また、2人でペアになれば、1人では届かない背中の場所も強力な振動でハリやコリをほぐすことができます。

では、マッサージガンを使った背中の筋膜リリースにはどんなメリットがあるのかを、次で紹介します。マッサージガンを購入しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

(筋膜リリースの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

筋膜リリースの効果とは?効果が出る期間は?肩こり解消・脚痩せなどの体験談も!

マッサージガンで背中をほぐすメリット

ここからは、マッサージガンで背中をほぐすメリットを3つ紹介します。

①ローラーやボールよりも効果的にほぐせる
②自分で動く必要がない
③ながら筋膜リリースができる

フォームローラーやテニスボールを使った筋膜リリースと比較して、一つずつ解説していきます。

(ローラーやボールを使った筋膜リリースのやり方は以下の記事も参考にしてみてください)

首コリは筋膜リリースで解消!ボール・ローラーでのやり方〜治った体験談も!

ローラーやボールよりも効果的にほぐせる

マッサージガンを使った筋膜リリースは、ローラーやボールを使用する場合よりも効果的に筋肉をほぐすことができます。

なぜなら、振動という刺激がプラスされるからです。圧迫と細かい振動が筋肉の深いところまで刺激を伝えてハリやコリを取る効果があります。また、背中だけではなく、肩こりや肩甲骨周りもピンポイントにほぐせるのも良いところです。ですので、ローラーやボールよりも効果的にほぐせるわけです。

自分で動く必要がない

自分で動く必要がないのもメリットの一つです。マッサージガンを使えば、自分が違和感を感じる部分に当てるだけだからです。通常、ローラーやボールを使った筋膜リリースでは、寝転がって上下にゴロゴロと動いたり左右にひねったりと動きが必要な場合があります。したがって、動くことが辛い方には大きなメリットと言えるでしょう。

テレビやスマホを見ながらできる

ながら筋膜リリースができるのもメリットと言えるでしょう。先ほど少し触れましたが、寝転がったり動いたりする必要がなく、座ったままできるからです。例えば、テレビやスマホを見ながらでも可能。自然体で首や肩甲骨回りもほぐせるのも大きな魅力と言えます。

背中を狙ったマッサージガンの使い方

ここから実際の背中を狙ったマッサージガンの使い方を、動画もあわせて紹介していきます。使い方がよくわからない方や、効果の出るやり方が知りたい方はしっかりチェックしておきましょう。

マッサージガンを使って背中の肩甲骨をほぐす方法

マッサージガンを使って肩甲骨をほぐす方法は意外と簡単で、わきの下に当てるだけのシンプルな動きのみです。ポイントと注意点も紹介していきます。

▼マッサージガンを使った肩甲骨をほぐす方法

①腕を上げて脇を開く
②わきの下にマッサージガンを当てる
③角度を変えながら1分から1分半続ける

▼マッサージガンを使った肩甲骨をほぐす方法のポイントと注意点

・振動の強さは弱めで良い
・脇の深いところには当てない
・毎日やらなくてよい

脇の一番深いところには当てないように気を付けましょう。血管や神経がたくさんあるデリケートな場所ですので、痛みやしびれが出る可能性があります。

また動画内では、マッサージガンを使った方法と合わせてやると効果的なエクササイズも3つ紹介されています。肩甲骨回りを徹底的にほぐしたい方は一度上記動画をチェックしてみましょう。

(肩甲骨の筋膜リリースのやり方は以下の記事も参考にしてみてください)

肩甲骨の筋膜リリースで体の不調を改善!やり方〜効果を感じた体験談も!

マッサージガンを使って首や肩をほぐす方法

日常的に首や肩のコリにお悩みの方にも、マッサージガンはおすすめです。5分もあればほぐせる方法ですので忙しい方にもピッタリ。こちらもポイントと注意点を詳しく紹介していきます。

▼マッサージガンを使って首や肩をほぐす方法

①首の付け根の筋肉に当てる
②鎖骨下の筋肉に先端を外側に向けて当てる
③肩甲骨横の筋肉に当てる
④手のひらの親指下の筋肉に当てる

▼マッサージガンを使って首や肩をほぐす方法のポイントと注意点

・①は先端をとがったタイプのアタッチメントに変えてやると効果的
・当てる時間は30秒から1分間
・同じ場所を当て続けるのではなく、動かしながら当てる
・マッサージガンの先端を下から上に角度をつけて当てるとより刺激が入りやすい
・一人で届かない場所があれば、他の方に当ててもらうと良い

動画内では、ほぐす筋肉の名称や場所をわかりやすく解説しています。首や肩以外にアプローチする方法を知りたい方も、ぜひ参考にしてみてください。

マッサージガンを使ったお手軽に肩関節をほぐす方法

肩こりや肩が上がりにくい方などの四十肩・五十肩の症状がある方は、肩関節を中心にほぐしていきましょう。こちらの方法は一人でも簡単にほぐせるので、お手軽に試すにはぴったりです。今すぐ肩回りの筋膜リリースをやってみたい方はチェックしてみてください。

▼マッサージガンを使ったお手軽に肩関節をほぐす方法

①鎖骨下の大胸筋に当てる
②わきの下の小胸筋に当てる

▼マッサージガンを使ったお手軽に肩関節をほぐす方法のポイントと注意点

・一点に集中して当てるのではなく、動かしながら全体に当てていく
・小胸筋に当てると痛いので無理をしない
・小胸筋に当てるときは、手の角度を変えると当たる筋肉が変わるのでより効果的

この動画内では、実際にマッサージガンを当てた筋肉の動きも確認できます。

マッサージガンで背中をほぐした人の体験談

ここからは、マッサージガンで背中をほぐした人の体験談を紹介します。実際に使ってみたリアルな声は気になる点です。しっかりチェックしていきましょう。

一度使うだけで呼吸がしやすくなった

この方は、カチカチにこっていた背中がマッサージガンを1回使うだけで解消されたと口コミしています。アスファルトを感じるほどのひどいコリにも、高い効果を確認。長年のコリともおさらばできるチャンスとも言えますね。

他の治療器を使わなくなった

こちらの方は、ほかの治療器を使わなくなったと口コミしています。マッサージガンは、背中はもちろん腰の筋膜リリースにも使える汎用性の高さもおすすめポイントです。あれこれ器具を買うよりもマッサージガンを1台購入しておけば失敗しにくいといえるでしょう。

病院の電気治療と同等の効果を感じた

こちらの方は、電気治療と同等の効果があると口コミされています。もちろん個人差はありますがマッサージガンを使ってほぐしておけば、毎日病院に行く必要が無くなるので、時間や費用にも効果的です。首こりや肩こりがひどく病院に行こうか迷っていた方にもおすすめできるアイテムと言えます。

巻き肩などの痛みが解消された

こちらの方は、巻き肩や四十肩のような痛みが解消されたと口コミされています。マッサージガンを使ったことで肩や肩甲骨回りの筋肉がほぐれて、可動域が広がったためです。巻き肩や四十肩のような肩痛にお悩みの方も一度試してみてはいかがでしょうか。

首の筋膜リリースにも効果的

こちらの方は、購入後すぐに首の筋膜リリースに使用。その効果もあってずいぶん楽になったと口コミしています。今まで紹介してきましたが、首・肩・肩甲骨など筋膜リリースも可能で、背中全体のコリや痛みにはマッサージガンがあれば安心です。

マッサージガンで背中をほぐす際の注意点

ここではマッサージガンで背中をほぐす際の注意点を紹介します。知らずにいきなり始めてしまうとかえって症状が悪化するケースも。使用する前にしっかりチェックしておきましょう。

血管や神経が集中している場所は避ける

脇の下など血管や神経が集中している場所への刺激は避けましょう。症状ひどくなったり痛みが残ったりする可能性があります。使い方を丁寧に解説している動画をチェックするなど、適切なマッサージガンの使い方を知っておきましょう。

振動を強くしすぎない

振動を強くしすぎないように注意しましょう。強い刺激を与えすぎると、痛みが出てしまうケースも。弱い振動でも充分な効果を期待できますので、強さを上手に調節して使っていきましょう。

(刺激の強いマッサージが逆効果な理由については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ後はマッサージでケア!逆効果とも言われる理由〜正しいやり方まで解説!

1人では届かない場所もある

マッサージガンを使っても、場所によっては届かないこともあるでしょう。肩こりが酷くて肩が上がりにくい方は少し辛いかもしれません。ですがそんな時は無理せずに、他の方に当ててもらいましょう。こうすれば自分では届かない場所のコリもほぐすことができます。

(肩こり改善に役立つダンベルシュラッグのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルシュラッグのやり方!僧帽筋上部を鍛えて背中の肥大・肩こり改善を促すコツを解説

その他、マッサージガンに関する記事もチェック!

マッサージガンについてもっと知りたい方は、Slopeの記事を参考にしてみてください。

マッサージガンの効果を解説

マッサージガンのダイエットや疲労回復効果について解説しています。

マッサージガンの効果とは?ダイエット・疲労回復など多数?口コミまで紹介!

マッサージガンで肩こりや首コリを解消!

肩こりや首コリに悩んでいる方向けに、マッサージガンを使った効果的な使い方を解説しています。

マッサージガンで背中をほぐす!肩こり・首コリに効果的な使い方まで解説!

日本製のマッサージガンなら安心!

日本製マッサージガンの特徴やメリットを紹介しています。

マッサージガンは『日本製』にすべき?安心のおすすめ人気メーカーを紹介!

マッサージガンのおすすめ商品ランキング10選

口コミを参考にした人気のマッサージガンを10選紹介した記事です。

【比較】マッサージガンおすすめランキング10選!口コミ人気メーカーを厳選!

マッサージガンにはデメリットも?

マッサージガンにはいくつかのデメリットも存在します。デメリットへの注意点や克服法を解説した記事です。

マッサージガンにはデメリットも多数?感じた人の口コミ〜注意点まで紹介!

マッサージガンで背中をほぐしてみよう!

この記事では、マッサージガンを使って背中・肩・首をほぐす方法を紹介しました。マッサージガンを使った筋膜リリースは、辛い背中の張りや肩こりなどにお悩みの方に特に効果的な方法です。そんな方はぜひ一度マッサージガンを使って筋肉をほぐしてみましょう!