▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編
①髪をしっかり濡らす
②タオルドライをする
③ドライヤーで全体をしっかり乾かす
ドライヤーで乾かす際は、変な癖がつかないようにいろいろな角度から乾かすことがポイントです。
・スタイリング編
①ツヤなしのワックスを少量手に取る
②ワックスをトップにつけて馴染ませる
③ふんわりと形を整えて完成
ワックスはツヤなしを選び、あまりつけ過ぎないようにすることでラフな印象になります。
(ツーブロックについてはこちらの記事も参考にしてみてください)
ツーブロックを維持する方法!自分で簡単に手入れするコツ〜頻度まで解説!
出典:Slope[スロープ]
オールバック
エドワード加藤は、大会に出場する時やスーツでビシッと決める時などは、オールバックのヘアスタイルが多いです。顔がはっきり見えてより男前が際立ちます。
▼美容院での失敗しない頼み方
ベリーショートのバーバーカットと注文し、サイドをスキンフェードに刈り上げてもらいます。オールバックにできるように、トップの髪の毛はある程度長さが出るように切り過ぎないよう注意しましょう。ワックスやジェルを使って、ガチガチに固める場合は短髪でも大丈夫です。
▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編
①タオルドライをする
②前髪を持ち上げるようにドライヤーで乾かす
③サイドの髪の毛を押さえつけるように乾かす
④冷たい風を全体に当てて冷ます
オールバックはドライの段階でくせづけするのがコツ。前髪を後ろに引っ張りながら乾かすとオールバックの癖がつきやすいです。
・アイロン編
①前髪をアイロンで挟み、後ろに流す
②トップの髪をアイロンで後ろに流す
③サイドの髪があればサイドも後ろに流す
ドライヤーとワックスだけでもセットできますが、より強く癖づけたい場合や、スタイルをキープさせたい場合はアイロンを使うと効果的です。
・スタイリング編
①ジェルのワックスを指に馴染ませる
②前髪をかきあげるようにワックスをつける
③全体の形を整える
④ハードスプレーを全体にかけて固める
かっちりとしたオールバックにしたい場合は、ジェルタイプのワックスでスタイリングした後に、ハードスプレーで固めます。少しラフにしたい場合は、グリースでスタイリングし濡れ感を出すとおしゃれです。
アップバング×横流し
プライベートの写真では、トップの髪の毛をサイドに流したラフなヘアスタイルをしています。短髪のバーバーカットはヘアセットをしなくてもラフにキマるのが良いですね。
▼美容院での失敗しない頼み方
こちらもショートのバーバーカットで、サイドをスキンフェードに注文しましょう。トップの髪の毛はサイドに流せるように残してもらいます。なりたいエドワード加藤の髪型の写真を見せると美容師さんもイメージしやすいです。
▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編
①しっかりと髪を濡らす
②タオルドライをする
③ドライヤーでトップの毛を流したい方向に乾かす
④前髪を立ち上げるように乾かす
トップの髪の毛を流したい方向に向かって、手ぐしでとかしながら乾かすとスタイリングしやすいです。前髪を上に少し引っ張りながら根元にドライヤーを当てると、前髪が立ち上がります。
・スタイリング編
①ワックスを少量取り、指に馴染ませる
②トップの毛と前髪に軽くワックスをつける
③サイドの毛を抑える
ラフな感じにしたい場合は、ドライヤーのみのセットでもOKでしょう。ワックスはツヤなしのものを軽くつけるのがポイントです。
(アップバングのセット方法はこちらの記事も参考にしてみてください)
アップバングのセット完全版!失敗しないドライ〜ワックスの付け方を徹底解説!
出典:Slope[スロープ]