ツーブロックを維持する方法!自分で簡単に手入れするコツ〜頻度まで解説!

【美容師監修】ツーブロックを自分で維持する方法をわかりやすく解説します。ツーブロックを手入れする頻度やバリカンによるカットの仕方など、具体的なコツを紹介していきます。ツーブロックを自分で維持する方法をマスターして、常に好印象のツーブロックを保ちましょう。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. ツーブロックを長く維持したい!
  2. ツーブロックを維持する方法は?
  3. 家族や友達などにカットしてもらう
  4. 自分でカットして維持する
  5. 1000円カットを使い維持する
  6. ツーブロックを自分で手入れして維持する方法
  7. 髪をブロッキングする
  8. サイドをバリカンでカット
  9. 後ろをバリカンでカット
  10. ハサミでカットして髪の量を調整
  11. ツーブロックを維持する為の手入れの頻度は?
  12. 最低でも月1回の手入れは必要
  13. 理想は2週間に1回
  14. 3週間に1回の手入れが多数派
  15. シルエットにこだわるメンズは週1で手入れ
  16. 自分で維持する為のバリカンの選び方&おすすめ
  17. バリカンの選び方
  18. 1.HATTEKER 電動バリカン
  19. 2.パナソニック バリカン ヘアーカッター
  20. 3.パナソニック プロリニアバリカン
  21. 伸びっぱなしのツーブロックの女子からの印象
  22. ツーブロックの維持の仕方をマスターしよう!

ツーブロックを長く維持したい!

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/ma77019/

清潔感や小顔効果があり、セットもしやすいのがツーブロックの魅力です。しかし、耳周りや襟足の髪が伸びるとその魅力も半減します。

すっきりしたツーブロックを維持するために、頻繁に美容室に通うのは面倒なうえコストもかかります。自分でツーブロックを長く維持する方法を身につけたいですね。

(ツーブロックのセットについては下記の記事を参考にしてみてください)

ツーブロックのセットが難しい…。種類&悩み別に失敗しない簡単セット法を解説!

ツーブロックを維持する方法は?

出典:https://www.beauty-box.jp/style/kstyle/ma77067/

清潔感のあるツーブロックを長く維持するには、どのような方法があるのでしょうか。ツーブロックを維持する方法を具体的にみていきましょう。

家族や友達などにカットしてもらう

出典:https://www.beauty-box.jp/style/mens/red531/

家族や彼女、友人などにカットを頼むと、コストをかけずにツーブロックを維持できます。カットにはハサミではなく、バリカンを使いましょう。バリカンはミリ単位でカットの長さを調節し、均等に髪の毛をカットできるので、ツーブロックの手入れに向いています。

ツーブロックを長く維持するには、サイドと後ろの刈り込み部分のカットが必要です。襟足や後頭部は鏡を使っても自分では見づらく、剃り残しや刈りすぎが発生しやすいでしょう。頼める人がいる場合はカットをお願いしましょう。

佐藤旭

美容師

ツーブロックの刈り上げは、基本3ミリ〜6ミリが多いです。担当の美容師に確認をしてから、セルフでやるのがオススメです。また、フェードっぽく刈る場合は0.5〜3ミリにしますが、美容師以外の人がやる場合は気をつけたほうがいいですね。

自分でカットして維持する

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000289907/style/L038103550.html

バリカンの扱いに慣れると、自分でツーブロックを維持することも可能です。中には朝のヒゲ剃りのついでに刈って、ツーブロックを整える人もいるようです。

バリカンを上手く扱えないうちは剃り残しや刈りムラなどができる可能性があり、きれいなツーブロックの維持は難しいといえます。慣れるまでは彼女や友人などに手伝ってもらいながら、一緒にカットするとよいでしょう。

(セルフカットについては下記の記事も参考にしてみてください)

GIカットはバリカンで決めろ!セルフカットのやり方~もみあげの綺麗な切り方も!

1000円カットを使い維持する

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000184852/style/L062387138.html

美容室に行くまでのツーブロックの維持に、1000円カットを利用するのもおすすめです。セルフカットよりきれいなツーブロックを維持できます。

1000円カットのほとんどは予約が不要のため、仕事が早めに終わったときなど自分の都合にあわせて立ち寄れます。シャンプーがないのが1000円カットの基本ですが、その分カットが早く終わるでしょう。

佐藤旭

美容師

ベースは美容院で2ヶ月に一回カットして、合間の2ブロックのメンテナンスに1000円カットという方もたまにいます。値段も安いので、2ブロックのみ切ってもらうのもいいと思いますよ

(ツーブロックのオーダーの仕方については下記の記事も参考にしてみてください)